動画GP2023

2023年の振り返りとして今年見たよかったものをジャンル別にまとめていたのですが、よかったネットの動画(ネットに投稿されていればすべて対象)は多すぎるので単体で公開します。そもそも半分以上今年公開じゃないしな!
みんな見てねー!


人造人間部門


One Piece - "We Can" & "We Are" Obama Live

 AIで生成されたオバマが『ONE PIECE』の「ウィーキャン!」と「ウィーアー!」をうたう一種のディープフェイク動画、英語バージョンを歌い切ったあとになんと日本語で歌います。(リンクは日本語パートからです)
本人がしゃべれない言語が歌われるのが面白いし、たぶん製作者すら日本語わからないだろう(だからところどころ変)。その異様さが面白えと思いました。
もちろん技術自体には危険性がありますし、このジョークみたいな動画だって個人に対する冒とくなことはわかっております。

【悲報】ネットの有名画像を最新AIで動かしたらホラー

というわけで冒涜AI2。なんやねん【悲報】って。

ヴァンパイア / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

声優(が演じるキャラ)と初音ミクが一緒になってボカロ曲を歌う動画、それぞれのソロパートもあって、ちゃんと初音ミク単体で歌うところもある。現代の初音ミクの調声技術はすごいですが、とはいえやっぱり人造音声特有の独特な雰囲気があって、なんとも不思議です。

「岸田総理に卑猥な言葉を言わせる悪質フェイク動画」

url省略。冒涜AI3。これがデカいニュースになったことまで含めて面白い。

大好き!まつやま 第14話「心豊かな子どもを育む~平和教育・愚陀佛庵教育プログラム~」

ローカル局作成の情報番組。OPのジャズダンスもよいが、歴史教育について実在の子供たちにインタビューしたあと、このバーチャル少女(しーちゃん)に感想を尋ねるという、未来的設計が大きく評価された。
その次の回のヤングケアラー(子供が家事や介護などに過度に駆り出される問題)特集も、絵的な状況として複雑である。

↑しーちゃん野球拳もするぞ!


hima/ひま個人勢Vtuberさんの動画

令和のレイ・ハリーハウゼン

愛・部門

1985 日清 UFO

愛を感じました。すべての要素がネオ昭和すぎる。

切り裂き美容師編。【バーチャルいいゲーマー】

愛かもしれません。

【まさか】「みんなのために…」思いやりが大惨事に タイ

愛を感じました。

ʕ̢·͡˔·Ɂ̡̣ 🧠【Acappella】初代ガンダム アイキャッチ/ころねぽち【#cover 歌ってみた #vsinger 】#shorts

かわいい。

人VS人外部門

豚の交配 その2【高農/畜産】#養豚#豚#交配#高松農業高校#

豚の交尾を農業高校の生徒さんたちが観察している模様。なぜか年齢制限がかかっているためサイトでログインしてみてください。カメラワークに緊張感があります。

モグラ・カラスに負けないぞ 佐渡で田遊び神事


戦いです。緊張感があります。

Yaskawa-kun Robot Sells Ice Cream In Japan (やすかわくんのソフトクリーム屋さん)

いろんな緊張感がとてもあります。

ある視点部門


【ベトナム訪問】岩田陽葵さんが吉村・Thi・梅の出身地ベトナムを訪問!【2/6】

アサルトリリィに登場するベトナム系キャラを演じる声優が、ベトナムにあるアサルトリリィのフィギュア工場に行く動画。いろいろと見たことない要素がありますが、なによりも現地工場で働いている日本人のおじさんのイカしてるファッションに目がすいよせられてしまいます。

【新人D-tuber】吸血鬼のメアリーよ

人形をつかってVっぽいことをやっている唯一無二のチャンネル。
しかも内容が江ノ電の車両解説だったり、ニッチ全押さえって感じですごい…。で、しかもなんとこのメアリー・ナイト、CV新井里美!!禁書の白井黒子とかヘボットのボキャ美とかの方ですね。
檜山は新井里美ファンなので、2023年に、新井里美のやさしげな美少女キャラというものを味わえるのが普通にうれしい…。

ポップンがうますぎる小3

挙動がおもしろい。

高画質 いってきます!籠池夫妻収監前映像

今年なぜか籠池夫妻の「あーよき天気」が再燃したので籠池夫妻の動画をいろいろ見たんだけど、今年収監される直前の動画もよかった。淳子の服がだいぶファンシーでよい。いつもかわいい服を着ているがこれは特にすごい。収監という尋常ならざることのための勝負服なんだろう。
この動画は籠池夫妻と支援者がやっているチャンネルで、報道ではカットされる会見終了直後のそそくさと退場する夫妻も見られる。
そして今回も泰典が一句読む。ほかの会見の時に泰典が一句読みだして記者が笑いこらえられなくなるヤバイ動画もあったんだけど、見つからなかった…。知っている人は教えて。

下品さゆえの美部門

【パチンコ 演出動画①】緋弾覚醒/P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~藤商事公式

ふりスペ終盤以後、パチンコやったことないのにパチンコ動画を定期的に見るようになった。本作は原作アニメにない謎のCG、まさに脳汁!という感じの演出、ぶっ刺さる釘宮ボイス、パチンコ筐体そのものに銃のトリガーがついているという構造など含め、とても美しい。

【大食い】もえあずの白子【もえあず】


 サムネイル・動画内容もすばらしいが、本動画が「ほぼ同じコンセプトで作られた二度目の動画である」点に着目したい。
 もえのあずき氏は白子を食べまくる動画を3年前に公開して大バズりした(400万再生越え)らしい。いまや大食い系アイドルの一人者という感じもするが、現在の動画の再生数自体はかつてほど伸びなくなっているようだ。
今年2月、カメラワークなどを工夫した白子を食べる動画が、81万再生された。今年のもえあず氏の動画で30万を超えるのも珍しい状況の中で、最大のヒットとなった。

 ということで、その間わずか9か月ほど、2023年11月20日に公開されたのが上掲の動画となります。2月のが【大食い】白子ポン酢【もえあず】、11月のが【大食い】もえあずの白子【もえあず】、間違わないように。
 さて11月のほうはちょっとロリっぽい髪型になっててよりサムネの破壊力が上がっているとは思いますが、まあそのくらいしか変わってないと思う。はっきり言ってしまえば自分の二番煎じか三番煎じということです。
 しかしこの、客にウケる題材はとりあえずコスる!というある種の下品さこそエンターテインメントの神髄であると思うので、私は素晴らしいと思います。このまま白子系youtuberとしていつか人間の精巣も食ってほしい。



思想・精神世界部門

【033】永久に不滅なんておこがましいとは思わんかね ―ニュース!オモコロウォッチ!

音声なので動画に入れるか迷いましたが、これはすごかった。みんな見てるし、安定して面白いものだから挙げないけど、僕はオモコロ系コンテンツ(特にオモコロチャンネルと匿名ラジオとこのオモコロウォッチ)をかなり見ています。恥ずかしい。

PCエンジンコアグラフィックス CM 1989年 60fps

すごすぎる。以下書き起こし。

コア?
グラー?
コア?
グラー?
コアグラー!
ぼくらの、コアガー!グラガー!
コアグラフィックスだー!
うふふ、あ、あれ。
(壮大な音楽)(遺跡が崩壊する音)
ドラえもーん!うわあ!
で、出たー! 
ヒューウ(ドラえもんとのび太が吸い込まれる音)
面白さの真ん中マシーン
PCエンジンコアグラフィックス!(チャラリラン♪)

総評

グランプリを決めようかと思いましたが、決められないよ!
「No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」って暴力に支配された組織のタレントもヤク中の作詞に載せて歌っていましたしね…。

以前に言及したことのあるものもここで挙げておきますと

ばごーーーん!!!!! / さたぱんP feat. 初音ミク

何度見ても最高。

『ふりかけ☆スペイシーOVA ベトナム・カンボジア・タイ・フィリピン編』特報

自薦。

 さて、個人的な話になるのだが、おととしとかまで「トランプ陰謀論」動画を見ていた私の父(54歳)も、今年はずっとゆっくり解説を見ていました。親のスマホからずんだもんの声がするのは緊張感がありますが、しかしそういう流れは日本中で起きているようです。
 子供から老人まで雑な解説動画を見て、真偽不明の情報を収集しているらしい。
 その一方でAI製の謎動画も氾濫するし、倍速視聴で映像のテンポ感への耐性もどんどん上がっていく。
 じっさいウクライナやパレスチナの戦争にもガッツリ使われて、人々を妄信と猜疑のるつぼに投げ込んでいく。
 良くも悪くも加速していく混沌に来年も頑張ってついていくぞ!ではよいお年を~!

にょ