見出し画像

【実践】補完食やってみた - 3rd week

こんにちは、ばたこです。23年12月にジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事はただの3週目記録です。以前の週はこのマガジンにまとめています。

【計画】事前に想定していたスケジュール

こちらに何をいつ準備して実際にどのように実行すべきかのスケジュールを立てましたので、気になる方はどうぞ。参考文献なども記載しています。

それではいってみましょう



補完食開始 3週目

今週は卵黄を開始するのが大きなトピックですかね、アレルギーリスクもある食品ですので慎重に…と言いつつ一気にやります。あとは、来週にカセロールなどの食事系煮込みを作る予定なので、その食材を進めていきました。

Day15①

・ライスシリアル6
・枝豆6g
・🆕きなこ1g
・かぼちゃ10g
・🆕バナナ5g
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で25ml、食後🍼75(残した)、昼寝前🍼100(計200ml)

だいぶゴックンが上手になってきたので初めて、離乳食前のミルクをカットしてみました。そしたら案の定ぱくぱく。完食だったのもあり、食後のミルクは残しました。
ミルクきなこはオーガニックのものを、バナナはレンジで軽く温めたものを潰しました。枝豆はCOOPの裏漉しに少し水分足して温めてます。

ライスシリアルはまだ作っておらず粉のままの写真です

Day15②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・きなこ1g
・さつまいも10g
・にんじん5g
⭐️17時:カット

夕寝はなかったのですが頑張って食べました。ミルクはありません。野菜を少し増量。

Day16①

・ライスシリアル 7g(+🍼で合計出来量36)
・🆕卵黄ひと匙
・玉ねぎ大根6g
・にんじん3g
・豆腐10g
・じゃがいもフレーク2g+水
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼50(残した)、昼寝前🍼100(計180ml)

卵黄スタートです!まずは耳かきひと匙、と言われてますが少し多かったかな。ライスシリアルに混ぜて一瞬で食べ終わりました。
じゃがいもフレークがあまり好きじゃなさそうなので事前に人参ペースト混ぜてみました。

豆腐全然食べないなぁ

Day16②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・かぼちゃ10g
・枝豆10g+水分
⭐️17時ミルク:カット

好きなものばかりでスッと完食してました。夕食はこれくらいで十分だな

Day17①

・ライスシリアル8
・🆕とうもろこしフレーク2.5g
・にんじん15g
・きなこ1.5g
・卵黄ふた匙
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼50(残した)、昼寝前🍼100(計180ml)

クリスマスパーティをしたので家族全員で11時にランチにしました。やはりみんないると食べがいいな

Day17②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・さつまいも15g
・レンズ豆10g

レンズ豆、本当は煮物作りたかったんですが初回に作ったものが残っていたので単品であげています。が、水分量ポソついて食べが悪い…

Day18①

・ライスシリアル9g
・🆕いちご5g
・じゃがいもフレーク2g程度
・小松菜5g
・鶏ひき肉3g(出来量10前後)
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼70、昼寝前🍼70(計170ml)

いちごは1粒だけレンジで加熱して裏漉ししてます。この日は近隣の病院が定休日でしたので卵黄はお休み。
昼寝明けの14時のミルク量が減っているので昼寝前のミルクを減らしてみましたが問題なく完走しました。

いちご、ケーキを作る時のものを拝借。美味しかったです

Day18②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・レンズ豆5g
・かぼちゃ10g
・バナナ5
⭐️17時ミルク:カット

昼寝前のミルクを減らして、14時のミルクの飲みがよかったら今度は17時の離乳食の食べが悪かったですw

Day19①

・ライスシリアル9g
・かぼちゃ10g
・ツナ6g(出来量20)
・卵黄スプーン1杯
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼50、昼寝前🍼80(計160ml)

卵黄を進めていきます〜。本当はブロッコリーをあげようと思って下ごしらえしていたのに冷蔵庫に入れっぱなしになってましたね…というわけで野菜少なめ。

Day19②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・🆕ブロッコリー
・枝豆10g+水分
・とうもろこしフレーク2g+水分
⭐️17時ミルク:カット

昼に出し損ねたブロッコリーを夜に。ほとんど食べました。

Day20①

・ライスシリアル9g
・🆕かぶ 10g
・卵黄1/4程度(4g)
・にんじん15g
・鶏ひき肉4g(出来量11g)
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼40(残した)、昼寝前🍼70(計140ml)

かぶも水分たっぷりで食べやすいですよね。卵黄食べさせていたらしっかりミルク減ってきました。

Day20②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・さつまいも10g
・小松菜5g
・レンズ豆15
⭐️食後、喉が渇いていそうだったのでお風呂前に飲みたいだけ就寝前ミルクを飲みました

なんだか混ぜてる途中かな?汚くてごめんなさい・・

Day21①

・ライスシリアル8g
・卵黄1/2程度(6g)
・🆕野菜出汁+トマトペースト
・さつまいも15
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で30ml、食後🍼40、昼寝前🍼70(計140ml)

いよいよ増えてきました。卵黄半分!結構多いですよね〜ライスシリアルに包み込んでポソつかないようにしています。また、トマトペーストはカゴメのペーストをレンジで加熱して、野菜出汁と合わせてスープ仕立てにしています。

まだスプーン上手く使えないと水分多いもの食べさせにくいですよね〜

Day21②

・オートミール7g+🍼30ml、レンジ温め
・じゃがいもフレーク2g
・ツナ6g
・きなこ少し(最後に足した)

全体的に夕寝がなくなったのもあるからか、食べが悪かったです。結構ムラがあるなぁ。、

使ったもの、作ったもの

新規食材を増やしていきたい時は家にあるものを軽く加熱して裏漉ししたりブレンダーしたり、簡単に取り分けることができて調理が手軽にするのがいいですね。大量に単品食材のペースト作っても消費できないのでw

BF? トマトペースト
トマトなんてそのまま出し続けるわけでもないので(いずれはトマト味とかミニトマトつかみ食べとかあるかもですが)一旦アレチェック的な意味でペーストを。食べる量を小皿に取ってから水で軽く薄めて、レンジで加熱してます。野菜出汁加えるととても美味しかった〜

BF とうもろこしフレーク
大望のものを使っています。

手作り)野菜出汁
今回はトマトペーストに混ぜてますが、この後作る予定のカセロールなどで活用するやつ。これ美味しいのでぜひ作ってみてください。推し。

来週はカセロール作ったりしますので、トマトやりんごらへんも進めてきました。 

最後に、ミルクと離乳食の話

そりゃそうだ、という話なんですが14時のミルクをしっかり飲ませるために昼寝前のミルクを少しずつ減らしていったところ、17時の空腹感は減りました。が離乳食の食べは悪い。赤ちゃんの授乳調整難しいですね〜

ランチ前のミルク量結構減らしてきましたがここで一旦ストップかな。離乳食増やしすぎるとミルク飲めなくて調整しきれなさそうなので悩み中です。

来週は年末年始もあるため新食材は一時的にお休み🙏 なので煮込み料理系にチャレンジです。

(追記)4週目はこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。