見出し画像

【実践】 補完食やってみた - 1st week

こんにちは、ばたこです。23年12月、ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事はただのログです。

なお私は、現在第二子の育児中となり離乳食やジーナ式育児は二周目ではあるものの医師や医療従事者でも、栄養士でもありません。(上級幼児食インストラクターの資格のみ保有しています)ご留意ください。


【計画】事前に想定していたスケジュール

こちらに何をいつ準備して実際にどのように実行すべきかのスケジュールを立てましたので、気になる方はどうぞ。参考文献なども記載しています

補完食開始 1週目

Day1-1

🆕ライスシリアル2g(粉ミルクで出来量10gくらい)

初めてのミルク以外の食事。舌で押し出してきて、全然受け付けませんでした。 が、何とか数口ごっくんしました。初期なんてこんなもんよね。

スプーンはののじです

Day1-2

・ライスシリアル2g(粉ミルクで出来量15gくらい)

TRY:昨日の食べが悪かったのは緩さかなと思い、少しミルクを足して伸ばしてみました。が、より食べなくなりました…

※家の事情で急遽予定してた献立より一日早くスタートしたのでday1が2回あります

Day2

・ライスシリアル2g(粉ミルクで出来量15gくらい)

本来ならご飯の量を増やしていきたいところでしたが、全然ゴックンしないので少量で様子見。この日も半分くらい食べたかな

Day3

・ライスシリアル1g(お湯で溶いたもの、出来量5g程度)
・🆕さつまいも5g

TRY:ミルク粥より湯で溶いたものの方が食べるかも?と思い、ミルク粥をやめてみました。
さつまいもが好きなのか、環境の違いなのか(この日は姉がいたのでテンションが高かった)ミルク粥じゃないからか、要因が定かではないですがほぼ食べた👏

Day4

・ライスシリアル1g(お湯で溶いたもの、出来量5g程度)
・さつまいも10g

さつまいもを増量するも、昨日と比較して惨敗。
さつまいもを数口だけで終了。

夫に託して外出していたので、写真はなし。調理前で失礼します

Day5

・(🆕)5倍粥10g
・🆕にんじん5g

TRY:ライスシリアルが微妙かなと思い、5倍粥(全粥)に変更。
炊飯器でサクッと作りました。にんじんは半分くらい食べたかな。で、お粥でも変わらずそんなに食べない。

Day6

・5倍粥10g
・にんじん10g
・🆕麦茶

各半分くらい食べたかな、麦茶はなんだこれ、という感じ。
このコップスプーンが意外に使いやすくて良かったです。まだ啜れないけどコップの練習段階として。

写真撮り忘れたので食べ途中ですみません

Day7

・5倍粥 15g
・🆕かぼちゃ5g
・🆕オートミール(3gに水15mlで溶いてレンチン)

お口はなかなか開けないけど、少しずつもぐもぐゴックンできるようになってきました。お粥とかぼちゃは完食。オートミールは水分量少なかったみたいで全然上手く食べれられずでした。

使ったもの

食器など

食器はセリアで小さめのものをいくつかと、ル・クルーゼで。

スプーンはこちら、ののじにしてみました

作る時に温感のも使ってます(味見してるのであまり意味してないけど)

コップスプーンこれね

オートミールは事前にブレンダーでブン!としてから溶いたり、5倍粥の粒をなくすのにブレンダーは必須ですね。裏漉しとか無理なので・・・我が家はブラウン派です。

BF

ライスシリアルはi harbで

オートミールは普通のよく売ってるやつ

野菜のペーストはOisixが多いです。この週のさつま芋、人参、かぼちゃはOisixでした。もちろん大人が食べても美味しいです。
こんな感じで薄ーく入ってるので、パキパキって割って必要分だけ出してる。

さーて、2ndweekからは2回食もたんぱく質も始まります!がんばるぞ〜

(追記)2週目のログはこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。