見出し画像

【手作り離乳食】鶏と野菜のグラタン(ジーナレシピ)

こんにちは!来月一歳になる娘を育てているばたこです。ジーナ式でぐっすりねんねを目指し、手作り離乳食、頑張っています(しっかり食べてもらってカロリー摂りたい一心です!!)。

さて、今回は「ジーナ式」で有名なジーナ・フォード先生が出されている離乳食本「The Contented Little Baby Book Of Weaning」に出てくる、鶏肉と野菜のグラタンを作ってみた!です。

たんぱく質しっかり入って、カロリーも高い!何より本当に美味しい一品です。推奨は7ヶ月以降。さていってみよー!

ちなみに、今回私は深めのフライパンとオーブンを使って作りました!使ってるフライパンは日常使いで使ってるレミパンミニ。超気に入ってます。

鶏肉と野菜のグラタンの作り方

レシピはこちら!(いつも通りさみさんから拝借。本当にありがとうございます)

①まずは材料を用意

今回はほぼレシピ通りで作りました!

画像1

・鶏ひき肉 125g(角切りorミンチめんどくさくて、ひき肉を使いました)
・玉ねぎ1/4個(58g)
・人参小1本(80g)
・マッシュルーム3本(29g)
・オリーブオイル(※炒める用。家にあったのでこちらを使いましたが、もちろんサラダ油でOK)
・パルメザンチーズ 大さじ3(20g)(※チェダーチーズがなかったので代替)
・冷凍の食パンを砕いたもの(※パン粉がなかったので代替)
・無塩バター 大2-3くらい(30g)
・牛乳 大4(61g)
野菜出汁 150ml

ハーブは個人的に不要だと思ったので入れてません。各自代替のものなど良い感じに使ってくださいね。

②ひき肉を色が変わるくらいに炒めておく

今回もCOOPさんの冷凍胸肉パラパラミンチを使いました!軽くレンジで解凍してから炒めます。

画像2

炒めた鶏肉は別のボウルに移しておいて、このままフライパンを使います。

④野菜(人参、玉ねぎ、マッシュルーム)を切る

私は最後にマッシュしたりペーストにするつもりがなかったので、最初からみじん切り(娘の食べられる大きさ)にしました。最後にブレンダーしたりする方はもう少し大きめの角切りでもいいかも。

こんな感じです。

画像3

⑤野菜を炒める

②で使ったフライパンに油を少し引いて、炒めます。5分くらいかな。玉ねぎがしんなり半透明になって、人参が柔らかければよいかなと思います!

画像4

⑥野菜が柔らかくなったら小麦粉入れて1-2分なじませる

ふりかけながらなじませます。

画像5

粉っぽさがなくなったら・・

⑦出汁と牛乳を入れる。沸騰したら5分煮込む。

画像6

入れたらこんな感じに。めっちゃいい匂い漂ってきました。牛乳沸騰させすぎると絶対ダメ🙅なので、一度沸騰したら弱火にして煮込んでね!

画像7

⑧②のひき肉を入れてさらに5分煮込む。

ひき肉投入です!

画像8

だいぶ水分飛んできました‥(^q^)

画像9

⑨耐熱皿に入れて、パン粉、チーズ、バターを乗せて200℃に予熱しておいたオーブンへ!

フライパンから耐熱皿に入れて‥

画像10

パン粉とチーズとバターを。(正直、なんかめっちゃ多くない???って思いながら乗せたからもうすこし少なくてもいいかも。最終的には見た目も味も美味しかったのでなんとも言えないですが‥)

画像11

ちなみに今日つかった耐熱皿はこれ。2-3人前のグラタンやちょっとした焼き菓子とかで重宝してます。安いのに長持ち。

⑩黄金色になったら(焦げる前にね!)完成〜〜〜〜〜🙌

うちのオーブン、強いので時間は短めでした。200℃で13分くらいで良さそうだったので出しちゃいました。

画像12

これを食べやすい量にサーブして冷凍します。もちろん、必要に応じてマッシュ・ピューレにしてくださいね。

気になる栄養素・カロリーは‥めっちゃ高カロリー!!!!!

この分量で作って出来量は366gでした。

画像14

50ccのリッチェルわけわけフリージングが7つできました。(残15gは味見です😏)1gあたり2.06kcal/たんぱく質は0.11gになります。

これで4−6人前ということは、ジーナさんはランチ一回のこの料理で60−90g/125-185kcal/たんぱく質6-10gを食べさせてるんですね。なるほど✍

スクリーンショット 2021-02-07 11.40.46

大人の私や夫が味見しても「はー、これはグラタンです!」と認めざるを得ないこの料理。まずいわけもなく、娘はぺろりしてくれました😊

皆さんも作ってみてくださいね〜〜〜〜〜〜


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。