見出し画像

【2022冬欧州の旅】24日目フィレンツェ→クラーゲンフルト

こんにちは。

数日、投稿が滞りましたが、私は元気です。

フィレンツェに入ってから人混みにやられて、少しずつ溜まっていた旅疲れもどっと押し寄せ、この数日は省エネモードに。

とはいいつつ、次の目的地へ向かうべく今は列車の中なのですが。


最終目的地はベルリンに決めました。日本への入国手続きがやはり不安だったので、友人のいる街から出たいな、と思い…。

ユーレイルパスを使って、フィレンツェ→クラーゲンフルト(オーストリア)→ブダペスト→クラクフorワルシャワ→ベルリン、というルートで行こうかと思っています。寒そうだな〜。

ウクライナをとりまく情勢にも気を払いつつ、無事日本に帰れるよう、そろそろ準備態勢に入ることにします。

フィレンツェでのことは、この後列車の中でちまちま書くことにしますね。

それでは。


追記:

何気なく、今後のルートをドイツの東側を通るように引きましたが、ニュースではEU・アメリカ(?)諸国がドイツに軍隊を集めている等の情報もあるため、今後の移動には細心の注意を払いたいと思います。気まますぎる旅で、ここまで全く計画性がなかく自分でもウンザリするほどなのですが、身の安全第一に行動しますので、ご心配なさらぬよう…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?