見出し画像

【2022冬欧州の旅】18日目ニュルンベルク→ヴェニス

2022.02.21 

こんにちは。
鉄道でヴェニスに向かっています。

山と海が見たいと思い、ニュルンベルクから南に、ヨーロッパアルプスを抜けてアドリア海に出る列車に乗り込みました。

先日、チェコ鉄道に乗ったことで、鉄道旅に味を占め、今回もその贅沢に浸っております。
車窓からの景色をご覧あれ〜。

画像1

画像2

画像3

ヨーロッパアルプス、さすがのスケール感です。

車内では、たまにスキー板を持った旅客を見かけます。本場のスキーリゾート、楽しそうだな…。


あ〜これから海に出られるのか、わくわく…。
なぜか、日本を出る直前に「ヴェニスに死す」を読んでいまして、ドイツから南の海に出ようと思った時に、この都市に行こうと思い立ったんです。
作者のトーマスマンがドイツ人で、せっかくだから今回の旅のためにもドイツ文学読んどくか〜、と思って手に取った記憶があります。正確には、おじさんが美少年に恋をするという設定に惹かれたんだったかな。
とても面白い小説でした。

それでは、引き続きイタリアも楽しみます〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?