見出し画像

近藤家 本店@北山田

午前中からやる気みなぎったので思い切って遠くまで。
横浜市営地下鉄乗ってやって参りました。
北山田。初めて降りる駅です。
横浜市営地下鉄も初めて。。。

やはり、本場、横浜で家系ラーメン食べたいですよね。
こちらは以前から気になってた家系ラーメンのレジェンド店であります。
普通のラーメンに油多めにしたかったですが、多めはやってないとのことでして、ノーマルになりました。
目の前で麺上げを見られるアリーナ席で緊張します。
平ザルでテキパキ麺が丼に放り込まれるのを間近で堪能。

ご対面〜。
鶏油がまぶしいですねー。
スープはくどくないですか、かなりしっかりしてまして、あー、これが本場の、横浜の豚骨醤油なのだな、と浸ります。
味はそこまで濃ゆくないんですけどね。
グイグイ飲んでしまいます。
豆板醤との相性も◎。
ロースと思しきチャーシューもうまいです。

麺はやはり名門の酒井製麺。杉の印が麺箱に書いてあります。
チュルっとした中太麺は食べ応えありすぎっ!

都内は武蔵家がほぼ家系ラーメンを制圧してる感ありますが、神奈川はやはり別で奥深いものだな、と実感しました。
神奈川のラーメンの沼につかって幸せです。

あやうくスープ飲み干すのをこらえて、爽やかに退店〜。

ごちそうさまでしたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?