MUSIC FMについて思うこと。

ちょっとMUSIC FMの件がざわざわしてたみたいだけど、今更ながら追ってみた。
最近またざわついていたきっかけはセゴリータ三世さんの動画かな。恐らく。

で、セゴリータさんもいくつか動画あげてるんだけど、それに反応して他ユーザさんがあげた関連動画のコメント欄に

今回の件セゴリータやらそのファン、一般人が祭りのように騒いでますが、肝心のアーティスト側の意見が全く見えないんですよね。これいかに

ってのがあって。
これは意外だったし寂しかったけど、でも確かに、自分は発信してなかったかもなぁと。
ってわけで、この場を借りて、
MUSIC FMのような違法アップロードサイトでストリーミング再生して聞くのは断固反対ですよと。

何ていうか、わざわざ表明しなくても当たり前すぎて表明してなかったけど、何でも言葉にしないと伝わらなかったりするもんですねぇ。

一番書きたかったことはもう書きました。
以下、蛇足です。笑

MUSIC FMの問題に触れて発信する人って、不思議とCDが大好きな人が多いんですね。音楽愛が故にCDが最高だし、音楽愛が故にMUSIC FMが許せない。って言う相関関係ですかね、恐らく。
個人的な考えとしては、「本当にそのアーティストが好きならCDを買うべき!」って考えは、何だか古くさいなぁって感じで、正直に言えば賛同しかねます。笑
いや、ファンが愛故にCDを買ってくれる行動には感謝しか無いんですけど、CDを買わないのは本当のファンじゃ無い!みたいな同調圧力がおかしいなぁと思ってたりします。
ってこれ、CDリリース直前に書くことじゃねぇなぁ。。。笑

6月12日にbastetoneのファーストミニアルバム出ます。買って貰えるのは純粋に嬉しいので、リンクとMV貼っておきますね。笑

で。
自分が、CD購入を別にゴリ押ししないよーってのは、自分自身がApple MusicとかSpotifyみたいなストリーミングサービス、便利でいいなぁと思ってるからなんですね。
便利なものが利用される。それは自然なことだし、自分もそうしてるので。曲を聞いてくれてればそれだけで良いよ、有難いよと。
もちろん、CDはストリーミングより収益率が良いから買って貰えるのは大感謝だけど、
自分の中では、「CD = 一番の売れ筋グッズ」だと思ってます。
グッズ売れるの嬉しいので、即ち、CD売れるのは嬉しいです。
ただ、繰り返しになるけど、CD買うのが本当のファンみたいな風潮は早く止めたい、と個人的には思ってます。個人的にね。個人的に。

こうやって書くと、「MUSIC FM、めっちゃ便利だよ!無料だし!」みたいなの来そうだけど、それは違う。
よく万引きとかに例えて話されるけど、俺なりに例えてみます。

Spotifyとか、利用制限はあるけど無料プランがちゃんと用意されてて、ずっと無料でも利用できるんだよね。
これって、スーパーの食品売り場でやってる「試食」だと思うんです。
「試食」は無料で味見できるよね。試食はもちろん違法じゃ無いし、作ってる食品メーカーに迷惑もかかってない。むしろメーカーが依頼した試食販売員のおばちゃんとかよくいるよね。
当たり前だけど、商品はちゃんとした仕入ルートから仕入れている。

じゃあ、MUSIC FMを試食に例えるとどうなるのか。
スーパーの倉庫とかから食品を盗み出して、別の場所で勝手に食べさせてるんだよね。
「自由に食べて良いよ!その代わり、このチラシ1枚ずつ持ち帰ってね!」みたいな。泥棒は、チラシ配布の数で収入を得てる。食べた人は、チラシ受け取った事すら気づいてない、みたいな状態。
もちろん、盗品だから仕入先にお金払ってないし、許可もとってない。
泥棒の、悪事の片棒を担ぐのは良く無いよねー。

お金が無いなら無いなりに、Spotify食堂で多少の制限の中で食べるしかないよ。
それか、LINE MUSICの学割使えば「学生ラーメン」みたいな割安満腹コースもあるから使ってください。
因みに自分が学生の頃は、アルバム3,000円とか、お小遣いの中から買うのは不可能だから、シングルしか買えなかった。
友達から借りたり、レンタル屋さんから借りてテープやMDにダビングして、家で繰り返し聴いてた。(これは法的にセーフです。)
「大人はお金あるから自由に買えるけど、子供はお金無いから仕方ないじゃん!」みたいなツイートもあったから、それは断固違うぞと言いたい。
「どうせアダルトを違法サイトで無料で見てるくせに!」とツイートしてたから、俺はDMMでちゃんと買っていると言いたい。

んー、説教くさくなってきたから離脱しよう。。。
最後に、ヒット曲とか有名アーティストほどストリーミングで聞けない問題について。
これに関しては、音楽業界が悪いと思う。早く配信解禁して下さい。B'zとか、サザンとか、聴かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?