4周年の前夜祭、新規/復帰垢さんが追いつくチャンスだがやること多い?どうすれば無駄なく回れるか

前夜祭来ましたね!
ここから4周年までは復刻が中心なので、新規や復帰勢の方は追いつけるチャンス期間です。

私も2022年6月、2年ぶりに復帰
去年は上級職Lv50⇨70まで追いかけてました。

しかし…やることがおおい!
限られた時間でどう回れば効率が良いのかを、ねずみ式でお伝えしますね。


①私の経験上、電車orバスに乗って集めるのが速い!

電車、バスだと

  • 壺割りまくりでコイン稼ぎ=アクセ交換

  • 強敵を次々倒せる

  • レアモンチャンスも、ある程度狙える

  • 駅にはメガモンが湧きやすい

復刻要素を全部こなせます。
電車は普通か準急くらいがオススメ。速度遅めの方が良いです。
(JRの新快速だとレアモンは超高難度w)

一日乗車券を使うと、予算を浮かせられます。
地元ネタで恐縮だけど、近鉄ええよ!
9月の期間限定で、2日間3,000円乗り放題アル

Androidをお使いで、電車でやる場合はマップの読み込み速度をチェックしてみてください。
機種によっては表示が遅れるものがあります。
最近のiphone(=ios)なら大丈夫(私はiphoneXRですが問題なし)

電車で難しいなら次点でバスも良いよ。
やや渋滞ぎみの路線だと、歩数もある程度増えます。

電車は速度が速くなると何も表示されなくなるので、
⇩のような処理をこまめに行ってあげよう。

一方、自転車だと強敵は何とかなるけど、レアモンやメガモンは結構キツイと思います。スポット間距離が大分遠いので!
やることが多く、ながらスマホになりがちで危険なので私はあまり推奨しません。まだ猛暑ですしスマホへの負担も大きい。

 

タップしにくいレアモン⇨強敵・壺の順で

電車やバスでも、スポットが「まばら」にしか見えないレアモン。
こちらがサークルに入ったら優先的に狙いましょう。
レアモンが居ない時は、強敵+壺を割る感じ!
強敵は1手or1ターンで倒せるレベルに設定して次々倒しましょう。


②復刻アクセサリー、優先順位は?

壺割り効率:電車(ios◎、android○) バス◎ 自転車○ 

私の独断で決めました(笑)

壺50個+雑魚戦300+強敵30くらい
壺100個+雑魚戦200くらい+強敵20くらい

これくらいで有用な交換品は手に入る感じ!

【内訳】
アクセサリー1個2000枚×全22種=44000枚
ふくびき券、手形など有用な交換品が大体6000枚ほど。
50000枚でほぼ交換完了

雑魚戦:敵1匹で1枚、強敵1回20枚ちょい、壺割り10枚

交換期限は約27日…余裕を見て25日とすれば1日2000枚ずつが目標

自転車や歩きだとなかなかにキツイ。
電車やバスを使えば壺100個以上割れるので、大分楽です。
(参考までに、私が1日10時間ほこらをやった時で600個くらいw)

これはアクセサリーを全部交換した場合なので
すでに入手済みのモノがあったり、★★★だけで妥協すれば(34000枚でOK)、その分楽になります。

ちなみにアクセサリーは何度か復刻するので、最悪集められなくても半年後に出るかもしれません。

コインの集め方は後述のレアモンや強敵、メガモンと並行したほうが楽です。

③強敵復刻

効率:電車(ios◎、android○) バス◎ 自転車○ 

今回は…

  • 呪われしゼシカ

  • ドルマゲス第一形態

  • 魔勇者アンルシア

の3種+カンダタ。

正直、優先順位は人によります。

迷ったら上から順にまずは1Sずつ、2Sあれば十分ですね。



呪われしゼシカ
メラ呪文撃つなら優先度高

ドルマゲス
メラ、デインの主に物理で使えるほか、メラブレスにも使える。
(幻魔王の爪とか。青心はどれも素早さが高い中、敢えて低速で運用するなど)
地味にみかわし率があったりする。

魔勇者アンルシア
ヒャド、デインなら呪文、攻魔複合などに使えそうですが、魔力は紫心ではやや低め。耐久、素早さもそこまで高くなく、やや使いづらい感。

あなたの持つ装備次第ですが…
呪われしゼシカ=ドルマゲス>魔勇者アンルシア くらいの優先度かな?

▶心ドロップが渋く感じたら、強敵切り替えも検討

強敵の心ドロップ率は平均30%程度。
あくまで平均であり、アカウントによって出やすさ、落ちるグレードにはかなり格差があります。

もし「全然でーへんやん\(^o^)/」って時は、強敵を一旦切り替える方が良いかもしれません。
変えた先では、あっさりSが出ることもあります。
モンスター×アカウント毎に出やすさが振り分けられている可能性大なので。それで良いのか?運営

1つでもSができると、気持ちが楽になります。

④レアモンチャンス

効率:電車(ios◎、android○) バス○ 自転車△

スポットの間隔がかなり遠いので、自転車だと50箇所周るのに、数時間漕がないといけません。
バスでも混み合うとじれったく感じるかも?
強敵や壺割りも同時に行いましょう。

オススメは電車かなぁ。
ただ強敵スポットよりもタップしにくいです。
サークル内にきっちり収めないといけないし、出現⇨タップ受付まで微妙なラグがあるんですよ。
シューティングゲーム気分に感じたら、気分はノリノリ!!

なので速度の遅い電車がいい。新快速はやめとけw

自転車だとかなりシンドイ、レアモンラッシュw
個人的に「必須レベル」と「別にいらなくね?」をまとめてみた。

追記:9/5~9/8のシルバーデビルの箇所
14章でイーグルデビルが追加されたため、こころ道はこちらでも全一致になりました。ということで優先度は下がります。

 

中盤は実用性があまりないため、楽な気がしますね。

あらかじめウォーカーズスキルの歩数を溜めておき、電車に乗ったら五感澄明を使って一気に狩る方法がオススメ
壺割りや強敵もやるけど、効果時間中はレアモンを優先する。

20分間の効果で約20箇所以上は取れると思います。

⑤メガモン復刻

復刻前半は全3種

  • 暴嵐天バリゲーン

  • 豪氷天グリザード

  • 灼爍天ブレア

ぜんぶ四天王
これは4人目の四天王が来る前兆ですかね?

個人的にオススメなのは
ブレア ≧ グリザード > バリゲーン

電車やバスで追いかけるなら、
ブレア(またはグリザード)と目があったらバトル!で良い感じです。

復刻は高グレードが出やすいなんて設定はなく、普通にDがよく出ます。
ぶっちゃけブレア1Sできれば十分なくらい。

私の失敗談w
去年は4種類が復刻され、私は「全部S作るぞー」と意気揚々でしたが…
結果は…どれもS完成せず(笑)
まさに「ニ兎四兎を追う者は一兎をも得ず」でした。
それくらいメガモン心は大変。1種に絞ったほうが良いくらいです。



ブレアおすすめの理由は
HP、力、素早さが高く、雑魚戦、ボス戦問わず使える…これはグリザードも同じですが、

ブレアは汎用性の高いメラ耐性(炎ブレス系はメラ属性)
みかわし率、ガード率があるためサポーターにも候補となる点が優秀。

バリゲーンは大分前の心なのでちょっと型落ち気味。

グリザードとバリゲーンの覚醒は期間限定ではないハズなので、ミッションをこなせば覚醒できます。

▶竜王覚醒とどちらが先?

悩ましいところですが、竜王覚醒はやり遂げた方が良いです。

理由は復刻されるかどうか?

実は四天王メガモン、復刻頻度が結構高いんです。
グリザードは今回で3回めくらい?

一方で魔王覚醒は今のところ復刻の前例がありません。
コスパ面での扱いやすさはブレアの方が勝りますが、覚醒は終わらせたほうがいいですね。

ひとまずこんな感じでこなしましょう。
電車で一気にやるのがオススメです!

 

参考になったよ!
という方は▶こちらのツイートをRTしてもらえると嬉しいです\( 'ω')/
フォローも歓迎!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?