見出し画像

忙しい人はどれを優先する? 1週間だけ覚醒千里行が復刻!┃ドラクエウォーク

新規、復帰勢、当時はクリア出来なかった人向けに書いています。

⇧に当てはまるなら、好機の復刻イベントですね!
ただし期間は非常に短い、約一週間しかありません。
7/28(金)の14:59まで

8000個もの欠片を集める長丁場系クエストなので、どれを優先したらいい?
と迷う方も多いでしょう。
既に有名配信者が答えを出していますが、私も注意事項 & 理由込み(夜追記します)で優先順位を書いておきますね。

あくま神官>アームライオンorキングスライム>キラーマシン

あくま神官が文句なしに最優先です!
続いてアームライオン、もしくはキングスライム。ここはどちらを選ぶかはプレイスタイルによります。
キラーマシンはちょっと型落ち気味なので、最後余力があれば。って感じ。

早速やるのじゃ!この週末!(&注意事項)

注意事項は言っておきたい!
やらかす人出そうなので(笑)

早速あくま神官千里行を受注しましょう!今すぐ!
受注したら、目的地への到達をくれぐれも忘れぬように。そこで貰える1個の宝珠も覚醒に必要です。
この1個+宝珠の欠片8000個⇨宝珠4個と交換、合計5個の宝珠&素材となるモンスターのS心が揃えば覚醒できます。

宝珠5つ持っていれば、いつでも覚醒はできますが(なので心S確保は後でもいい)
クエスト受注期間は7/28(金)14:59まで
宝珠の交換所は8/4(金)14:59までなのでココ要注意ね!

 

元となるモンスターのS心を持ってないので、確変クエストもやるべきですか?

との質問ですが、
心は通常クエストでいつでも手に入るので後回しでOK
同時に復刻した確変クエストは、対象モンスの出現率こそ上がりますが、心ドロップ率が妙に低い(気がする)ので固執しなくていいです。
通常クエストの心確定スポットを巡って集めましょう。

今は、今しかできない千里行クエストを急ぐべき!

こんな猛暑に千里行を復刻させる運営、正気の沙汰じゃねぇ!燃え尽きそうだぜ!

復刻してくれたことを喜びましょ!

日中の歩きや自転車では私もやりたくないです(笑)熱すぎます。

私のオススメはバスの一日乗車券買って、乗り回す方法
500~1000円くらいが相場なので、これで壺も割り放題です。

1戦闘を2~3手で終わらせるとするなら、竪琴も使って大体5~6時間くらいで欠片8000個集まる…とは思います。

クッソ暑いので、歩きや自転車は日が落ちてからにしましょう
何より健康が一番ですから!

 

覚醒心の性能をざっと見てみよう

あくま神官

  • 緑心では珍しい、高速系

  • ザオが使える

  • 結構需要のあるギラ、イオ耐性

  • 攻撃魔力&呪文ダメージあるので呪文サブアタッカーも一応可能

  • コスパが結構いい

これと、他に素早さ高めのピサロ、スーパーテンツク、青系の素早い心
こんな組み合わせにすればヒーラーを最速で動かすことも可能です。

特に肉球ロッドがメインヒーラーなら必須級。
【蘇生が使えない、初手バイキルトしたい】これが課題な武器にピッタリ刺さります。

ほこらで開幕アンコール⇨2ターン目以後は回復
という戦術を取るなら最有力候補になります。

参考)「時給UPが重要②戦闘時間を短くする」の項目で少し取り上げています⇩

  

同じ蘇生持ちこころとしては「エデンの戦士たち2」
がありますね。

こちらはザオよりも回復量がおおいザオラルですが、
心が黄色なので、ヒーラーよりもサポーターに装備する機会が多そう。

なので、エデンを持っていてもあくま神官を装備する機会はありますし、持ってない人は優先度がもっと上がりますね。

アームライオン

  • 安定の斬撃体技10%

  • ヒャドは更に10%

  • 獣系は+5%

  • 耐久高め

  • 気合ため

気合ためが採用理由になりやすいですね。
とくに魔剣士のフォースブラスト前に気合ためすれば、強烈な火力を叩き出すので。
しかも魔剣士の紙耐久を補うHPの高さもいい感じ。

力や素早さが若干低いのが最近は少し型落ち気味ですね。
気合ため心は、欲望の魔人や、レック&ハッサンと最近増えてきたので少し向かい風も。
ただ赤心としてはまだまだ現役だと思います。

キングスライム

青枠では数少ない、会心率持ちの心
覚醒前から同値の会心率を持ちますが、力が20くらい上がるので、純粋に火力UPできます。

一方で素早さは2しか上がらんけど(笑)
なおコスパは覚醒前の方が良いらしい。

特に忍者は必須青枠があるため、これを入れてミリオンダガーとか武神の剛拳は強そう。
耐久はペラッペラなので、ボス戦で採用するなら、
バッファロン+モヒカントの耐久でフォローしつつ神爆裂拳運用はいい感じかも?

キラーマシン

個人的には優先度は低め。

当時は斬撃体技12%に目を見張るものがあったけど…
やっぱり力が低め、素早さも低いため、アタッカーとしては使いづらい

ギラ+5%はあるけど、環境TOPからは大分落ちます。
力が100前後あれば有力なんでしょうね。

耐久コスパは良く、汎用性の高いメラ耐性持ちなので、
タンク運用としてはまだ使えるかなぁーって感じ。

 

いずれの覚醒心もコストは100前後であり、
最近の140級に比べると軽いので…Lv30~40くらいの成長期特級職にはピッタリはまると思いますよ。

追加:おどるほうせき

今回の復刻枠ではないのですが、取り上げた理由は…
この千里行自体が終了するから。

運営から8/27(日)で終了予定とのお知らせが来ているんですね。
まさかのバッファロンやモヒカントより早い終了

週末が忙しくて、千里行する暇がない人にとっては、
この期間中はずっと開催されるのでチャンスとも言えます。

そして宝石の覚醒心は、強いです!

イオ呪文12%は強烈ですが、イオ以外でも普通に使えます。
いざと言う時のメダパニーマもお世話になったり。

耐久は少し低めですが、
呪文アタッカーに必要なMP、攻撃魔力、素早さの全てが高水準なので、頑張って取っておきたいところです。

 

おしまい。
読んでくれてありぴかど~ん。
Twitterもやってるんで、良かったらフォローしていってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?