見出し画像

令和5年2月12日という日

旧宅掃除とお墓参り

 今日は月次のお墓参りへ。春を感じるような暖かさでした。
 近鉄の尺土という駅で下車し、松井精肉店というお肉屋さんで夜ご飯用のホルモン串などのカツ、パックされたどて焼きなどを購入(コロッケが1個40円!)。近くのよってってという地産地消のお店にて仏花やお昼ご飯を購入。

 日本最古の国道横大路をぼちぼちと歩き、大中公園を抜けて、旧宅へ。お昼ご飯をいただいて、窓を開けて空気を入替。段々と土壁や蔵なども朽ちているので、何か活用方法を考えねばと思って早数年・・・。う~ん。

 その後、お墓へ。寒いのであまり草も生えていませんでした。土の表面を少しレンキで綺麗にして、お墓に手を合わせました。1月は曾祖母の、2月はショートランド島で散華された大叔父の命日でした。

小曽根真 featuring No Name Horses

 その後、旧宅の近くのさざんかホールで小曽根真さんのビッグバンドのライブがあったので、久々生音を聞きに行きました。やっぱり生音っていいですね~。ホールなので距離感はあるものの、懐かしかったです。jazzのライブっていつぶりだろう・・・。またやりたくなりました。しかも最後に心地よくなったからか意識が飛んでました💦

 そんなこんなで高田市駅から帰路につきました。ばたばたとした日曜でしたが、いい時間だったなぁと感じています。お昼間にいなかったから、あいぽんは遊んでほしいぴよこになっていると思うので、しっかり遊んであげねば!

 少しずつこのnoteの使い方も分かってきたので、写真なども挟めるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?