見出し画像

令和5年3月5日という日

お能 吟風会

 今日はお昼間に吟風会という、お能の笛を習われている方の発表会を見に、大槻能楽堂へ。笛の方は素人さんだそうですが、それ以外の方は錚々たるプロの皆様です。山本先生がおシテの難波や、大槻文蔵さん葵上の舞囃子、小鼓も大倉源次郎さんが出ておられ、華やかな会でした。

 しかも発表会なので、無料なのです。ご発表の方が納めておられると思いますが、僕なんかからすると普段中々観られない舞台を拝見できて、とても有り難かったです。

 僕は謡しか習ってきませんが、笛もこんなに多くの方が習っておられるのだと初めて知りました。

 お能は敷居が高いと感じられる方も多いかもしれません。意外にそんな事もないので、色んな方に知って、また習ってみて頂けたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?