見出し画像

令和5年5月11日という日

会議の日

営業会議

 今日は朝礼を行い、午前中は大阪営業課の営業会議、夕方は未来企画会議でした 色々と原価や経費の高騰が著しく、値付けについても、朝礼で発信をしました

 営業会議では、本人たちには辛いかもしれませんが、内面についての問いかけをしました どうしても数字が出来ていないと、外的要因に理由を求めて、発表する傾向があります 自分が営業の時もそうだったと思います

 外的要因もある、その上で自分が出来る、変われる事は何なのかを問いかけました すっと回答が出る問いではないので、色々と話し合って深堀してほしいと思います それは次のステージに行くためには、どうしても必要なことだと感じています

 特に自分が最近それらについて感じることが多く、内省することがあるので余計に敏感になっているのかもしれません ただそれらをこれまで学んでいなかったメンバーに、突然自分の内面を見つめて考えてと言っても、どうすればよいのかしら?となっていると思います 出来るだけ色々な角度から嚙み砕いて、内面や本心、過去の経験などを紐解けるように、対話をしていきたいと思います

未来企画会議

 未来企画会議では、新人メンバーからの提言がありました こんな資料つくれるのだという新鮮な驚きから、内容についても自分の意見や想いをしっかりと盛り込んでくれており、こちらとしても、よし!君をリーダーとするから頑張っていこう!となりました

 提案をしてくれたこともそうですが、場として提案しても受け入れられるようになっている事も嬉しかったです 若手だから言い辛い、言っても否定されるというような事、雰囲気がきっとあまりない まぁこの会議の基本方針として、否定などはしないと決めているからでもありますが
 そうして少しずつでも、場が熟成していくのは良いなと感じました。色々な経験をみんなで積み上げて、挑戦する会社になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?