見出し画像

commune310 christmas2019 SIDE TEMPLIME 全曲レビュー

12/25 0時にリリースしましたこちらのコンピレーション
commune310 christmas2019
2種リリースのうち、SIDE commune310のレビューに引き続き、今回は
SIDE TEMPLIME
の全曲レビューやらせていただきたいと思います。
今回はTEMPLIMEが招集した面々、それぞれクオリティ高くてホント面白い作品に仕上がってます!
※SIDE commune310の方も別記事にあります。

track 1 : Ray_Oh - Nervous Breakdown Nation
まずいきなりなんですが、何食ったらこんな曲ができるんだ?って感じの超絶トラックから幕開け。
もう色々と発想から何からが謎。(褒め言葉です)
ジャンルも色々クロスオーバーしすぎて言葉で並べるとただただ無茶なんだけど曲は綺麗にまとまっていて天才!の一言。頭使って考えながら聴いちゃいけない曲です。色々思考が追いつかない。
いや、全部褒め言葉です!
track 2 : oddrella - about the girl that needs to be with me
福生。僕の第二の故郷であるところの福生。
oddrella君はその福生に住んでるトラックメイカーってイメージが強すぎて、他の情報がなかなか入ってこなかったんだけど(失礼)
今回提供していただいたトラックはシンプルながらもカットアップのリフ等めちゃくちゃキャッチーで一聴で虜になりました。
彼も色々手広く作っていて、ホント色々聴いて勉強してるなーって、今後の活躍が楽しみなクリエイターの一人です。
track 3 : TEMPLIME - giv a lil <3
真打ち登場!今回のTEMPLIMEはインストトラックでいつもより派手さは少ないけど流石の安定感。アゲずサゲずの良い塩梅キープできるクラブトラックとしてはありそうで少ない絶妙なところ攻めてきてて◎
TEMPLIMEの新たな側面が垣間見える1曲です。
track 4 : Dotnoi - In Control
アニリミトラックメイカーとして最前線で活躍中で、フォーカスオンクルーとしてDJでも活躍しているDotnoiくんは正統派HOUSE。
マジでこれDef Mixとかdefectedとかリリースされててもおかしくない王道PIANO HOUSEで僕なんかめちゃくちゃ世代なのでド直球で刺さっちゃいちゃいましたね。オススメです。
track 5 : Black Out - AQUA
彼らも精力的に活動する次世代トラックメイカーの筆頭株。
hallycoreくんとYamakagebeatsくんのコンビ「Black Out」、彼らの制作スタイルとしてはパートごとで役割分担して作り上げているようで。2倍です。全部2倍。
最後まで飽きず聴けるナイストラック。面白いですね!
インターネット感溢れる彼らの存在感も要注目です。
track 6 : zygani - Awaking
zyganiくんは綺麗な曲が得意ですよね。エレピ使いとか好きなんですよ。
そんな彼の音を期待して聴いていたのですが、キレイ目なイントロからの良い意味での裏切りのベースドロップ!これは意外でした(笑)構成も面白いですね。
浮遊感、疾走感に溢れた良いDNBです。ぜひ!
track 7 : RENKA chan - Machine Humanity
名古屋で一番のアニメオタクとして活動するRENKA chan。
彼の曲はサブカルインターネットミュージックの濃縮還元って感じのトラックばかりで僕も好きなんですが今回のMachine Humanityもヤバいです。
フロアで爆音で浴びたいドロップで幸せになれる至高の1曲です。
anime_anime。
track 8 : Kur​@​ra - Punch​-​Drunker
速い!いや今回意外とこのBPM帯の曲少なかったんですよね。
中盤のAmenが気持ち良いrave coreです。
個人的にですがKur​@​raくんのshake itのブートとかめっちゃDJで使わせてもらってるしほんと今回参加してもらえて嬉しかったです!
track 9 : Müxek - Bad Boyz
なるほど。こちらも今回意外とありそうでなかったDubstep枠。
凶悪なベースが魅力な一曲!
そういえばこれはあまり知られてないし、どうでもいい話なんですが、僕、bassmicrobeはbassmicrobeになる前Dubstep DJとして認知してされていた時期もあったり某レーベルからDubstepやDrumstepをリリースしていた時期もあったんですよね...。商業案件も...。要するにDubstep好きなんです。
track 10 : Tom​-​i - Portal
すごい!多分今回のコンピ中一番リアルなUKGやってますね。
間の取り方から何から完璧です。
UKG好きな方はマストな1曲。
ちょっとTom​-​iくんの他の曲も今度聴いてみよう。
track 11 : Kyanee - Truly Found
いいですね。こういう肩の力抜いて聴ける感じのトラック。
すっと入ってくる感じが素晴らしいです。
音楽ってどれもこれも派手じゃなきゃいけないってわけでもないし、いや〜、いいですね。
なかなか作ろうと思って作れる感じじゃないですよね。

 正直、僕はディレクション周り関わってないので今回のコンピをきっかけに知った方も多いし、完全に客観的な目線で色々書いてみました。
みんな個性出てて良いですね!みんな違ってみんないい。
全体的なクオリティで見てもこれはハイレベルですよ。
参加してくれたみんなありがとう!
全曲フリーダウンロード可能なので興味持たれた方は気軽にダウンロードしてくださいね。
以下、SIDE TEMPLIME


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?