見出し画像

Ableton Liveのメディアブラウザについて

こんばんにゃ。さらっと書いていきますね。さらっと。

ぼくは多くの場合、Ableton Live使ってるんですが、このDAWの何がダメってUI全般。
諸々操作するときに「ツールを持ち替えなくていい」(ハサミとかペンとか...)のが好きで、ショートカットでガンガン作っていけるので、本業エンジニアのぼくは使い勝手は良くて好きです。楽器のキーボードよりもパソコンのキーボード使って曲作るってか。

問題はUI。シンプルすぎるので配色も単色だし(目が疲れなくて良いけど)ただいかんせんLogicとか使ってからAbleton使うともう大変です。
何がって音ネタとか探すのが億劫過ぎて、ぼくの4TBある音ネタライブラリから探すのが一期一会みたいになってます。

Ableton Live10からかな?
「コレクション」機能が付いたんです。

画像1

プラグインも大量にあるので、よく使うやつは写真のようにコレクションにフォルダ作って分けてます。
一見便利そうに見えるじゃないですか?ダメです。
所謂エイリアスではなく、ただの「検索ショートカット」なんでしょうか?
プラグインなどはまだよくて、音ネタとかになると検索母数が多いと表示すらめちゃくちゃ遅いです。ストレスですね...。
次期アップデートでは是非改善してもらいたいポイントですね。

Logicのメディアブラウザは使いやすくて涙が出ます😭
メディアブラウザからはちょっとズレますが、ノートパッド機能がいいですね。テキストでメモ残せるの。
そういう細かい部分で気が利くんですよ。AppleはそろそろAbleton買収してしまっても良いのでは?と思うほどw
それぞれの良いとこどりは最強だと思うんですよ。僕も併用しています...というかパート毎使い分けてます。ミックスマスタリングはLogicです。

って感じでTipsでもなんでもなくてただの愚痴ですみませんがw
本日の記事でした...!

ちなみに余談ですが、この4TBの音ネタライブラリ、フォルダ作成年が2003年でwずいぶん長いこと溜め込んでます。
市販のものや無料のもの、レコードやラジオ、TV、YOUTUBEからサンプリングしたものまでたくさん。消えたら泣くので3台のHDDにバックアップとっています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?