見出し画像

ブラックフライデーとか最近買ってよかったもの

コンバンワ。
僕です。
皆さんはブラックフライデーで何か買いましたか?
今回は僕がブラックフライデー付近で買ったアレコレをざっと紹介してみようと思います。
プラグインからリアルのものまで色々買いました。

Unisum Mastering Compressor

プラグインとしては買ったのはこれだけかもしれないです。結局。
40%オフで日本円で15,000円くらいだったはずです。

スクリーンショット 2020-11-27 19.15.39

まだ全然使いこなせてませんが、話題のマスタリングコンプです。
いまいち有名ではないですが、評価が高いだけあって良いです。
バスコンプとしても有用でダイナミクスを活かしつつうまくまとまってくれます。
良い買い物でした。時間かけて使い倒したいと思います。

Sonarworks Reference4 Studio edition

所謂補正プラグインです。あ、プラグインとはいうものの、上のUnisumとは違ってmacのシステムに組み込めるプラグインです。(VSTでも立ち上がります)
アナライズするとmacのシステム音やiTunesなど発する音全てに適用できるので便利です。
ヘッドフォンにも使えます。愛用のSennheiser HD800Sの特性もフラットに補正できますが、正直こちらは補正前の方が好きです。
スピーカーに関して、
Audio IF : Apollo8 Duo
Monitor Speaker : Genelec 8020
という環境で使ってるんですが。

補正前

スクリーンショット 2020-12-04 22.11.07

補正後

スクリーンショット 2020-12-03 19.36.20

こんな感じでフラットに補正してくれます。
有効/無効も中央の青いボタン押すだけなので簡単です。
アナライズするのに付属のコンデンサマイクで指定の位置から30箇所以上爆音で測定音流す必要あってそれはきつかったですね。
結果としては大満足。
びっくりしました。
Genelecはもともとローが出るので補正前のカーブは予想通りだったんですが、フラットからは大ブレはないと思っておりました。
補正後の音聴いてびっくり。こんなに違うものなのかと。
良くも悪くもGenelecっぽさがなくなってしまうので切り替えてモニターして使ってくのがいいのかなーと思いつつも、今回セールで半額の22,000円。
これはほんといいタイミングで買えたなと思いました。
前から欲しかったんですが、IKのARCと迷ってたりプラグインの有効/無効めんどくさそうだなーと思って避けてましたが、思ってたよりも簡単だったし、これは正直もっと早くから買っておくべきだった。
狙ってる方がいらっしゃいましたら、プラグイン買うよりもまずこっちの方が優先度高い気がします。
実際にこれ使って制作してみようと思います。

タクボ物置 GP-157B

別にブラックフライデーのセール関係ないんですが、たまたま収納拡張したかったので買いました。
明日工事です。

画像4

こんなサイズ感なんですけど、家の中に置くまでもないもの、脚立とかその辺はこちらへ収納。
もっとデカいの買いたかったけど近隣の家に迷惑かからないように小さめのを。
選定は結構大変でした。あんま背が高いと日差し遮るとか、屋根からの水が隣の家行かないように置き場工夫したりとか。

ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアケア

これはあれです。深夜の通販でよく見るやつ。
Amazonのブラックフライデーで24,000円ほど。

画像5

僕は普段床orソファに寝てるんですが、体が痛くて朝自動的に眼が覚めるんです。もう数年こんな感じです。
でもそんな生活続けてたらマジで死ぬらしいので意を決して買いました。
正直、10万クラスじゃないと大して変わらないと思ったんですよ。
家に届いてその日の夜早速こちらで寝ました。
するとどういうことでしょうか?
数年ぶりに寝坊しました。
起きれません。
魂が吸い取られたように永眠寸前、全く目覚ましにも気付かず爆睡。
気持ちよく寝れました。
ただあまりに深い眠りについてしまうので「俺は悪くねェよ」と言いながらクローゼットにしまいました。
翌日はまたソファで寝ました。

Anker Eufy RoboVac 11S

Ankerのロボット掃除機ですね。これもAmazonのブラックフライデーで13,000円ほどでした。
ダメ元で試してみます。
Amazonの発送遅れてるようでまだ届きません。
忙しいんでしょうか?
注文したものの半数は配送遅延しています。
プライムの年会費返金してもらおうかな。

画像6

安かったですが、安すぎるのでまともに仕事してくれないかも?
まぁ別になくてもうちには1F/2F共にそれぞれダイソンのクリーナー置いてるのでソファの下掃除くらいしてくれれば...。
使い物にならなかったら外で駆動させて地の果てまでイってもらいます。

山善 突っ張り パーテーション

部屋にあまり家具置きたくないんですけど配線隠しで買いました。
これもAmazonのブラックフライデーで1割くらいかな?安くなってました。
そんなに安くなってなかったですね。
デカいので組み立てるの苦労しました。

画像7

天井で突っ張るタイプなので薄型であんま場所取らないです。
パーティション的な感じですね。

BUFFALO SSD-PUT500U3-B/N

DJの間では話題のUSB接続のSSDですね。
ケーブルで繋ぐんじゃなくてUSBコネクタが直接出てて、USBメモリと同じ感覚で使えるようです。

画像8

DJもうやる機会ないので必要なかったかもしれませんが、たまたまビックカメラに寄ったら在庫があったので買ってみました。500GBモデル。
 DJ用で使えなかったらPS4かTV録画に使おうかなとか思ってました。

画像9

画像10

帰宅後比較してみましたが、ほんとサイズ感はUSBメモリと変わりませんね。
見た目安っぽいですが、全部プラスチックなので軽いです。
僕が使ってた旧USBメモリは128GBで15,000円くらいでしたが、こちら500GBで8,000円ほど。
実際にレコボで使ってみたが認識しません。
でしょうね。
こういう場合大体フォーマットです。
FAT32でフォーマットしようと思ったけど、macってFAT32でフォーマットできないんですね。。。
サードパーティ製でディスクフォーマッタとかあるのかもしれませんが、面倒なのでここはterminalで対応します。

Twitterにも書いたんですがこんな感じでやれます。
ただこれビギナーは引っかかりますね。
ちょっとハードル高いかもです。
ミスると他のdiskもフォーマットしちゃうのでw自己責任でどうぞ。
そしてこちらレコボで認識したんですが、このSSD読み書き400MB/sで決して速くはないんですが、レコボからの曲転送は速いです。
目安として100曲10秒以内で転送できます。
DJは必携なんじゃないでしょうか?
ちなみに来週DJ出演があるので試しに現場で使ってみます。

Le Metric Time

最後にこちら、時計です。置き時計。
YouTuberで結構使ってる人いて気になってました。
YouTubeのチャンネル登録数出したり、通知を表示したり、アプリから表示項目をカスタムできるようです。

画像11

本国でブラックフライデーセールで安かったんですが、海外発送結構日数かかりそうだし普通にビックカメラで買いました。25,000円ほど。

画像12

部屋に時計があるにはあるんですが、ちょうど座ってる位置から後ろ向かなきゃ見えないのと、macのディスプレイで確認するにもこんな感じです。
赤丸で囲った場所に日時表記ありますが、冗談じゃない。見えないです。
なので手前にあるととても便利です。
通知来ると鳴ってくれるの便利すぎてリビングにももう一つ欲しいです。

以上が直近での買ってよかったものたちなんですが、他にも細々あります。
 Amazonのブラックフライデーセールでハンモック買ったので天気の良い日はベランダで昼寝しようと思います。
こちらはそのうちレビューします。

今回も長々と書いてしましましたが、ここまで読んでくれた皆様ありがとうございますm(__)m
次は何書こっかな...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?