見出し画像

commune310 christmas2019 SIDE commune310 全曲レビュー

というわけで今年はcommune310からクリスマスプレゼントがあり、12/25  0時にリリースしましたこちらのコンピレーション
commune310 christmas2019
ですが、今回は前代未聞のパターンで我々commune310でディレクションした盤とTEMPLIMEがディレクションした盤の2種同時リリースということで、
今回はその内の
SIDE commune310
の全曲レビューやってみたいと思います。全曲個性溢れてて良曲ばかりなので!
※SIDE TEMPLIMEの方も別記事にて!

track 1 : NEEL + moto kano - Flower
commune310ではおなじみ、謎のインターネット概念「moto kano」とmoto kanoがレコメンドする今回初参加のNEELさんによるフロアバンガーな一曲で幕開け。
moto kanoならではの豊富な音使いとNEELさんのメロディラインのセンストベースドロップでフロア受け必至なナイストラックに仕上がってます。
track 2 : Ide_Co - Much Sorrow
Ide_Coさんもcommune310初参加の新進気鋭トラックメイカー。
彼が得意とするJersey Clubの音作りはまさに本格的なネイティブにも負けない仕上がりでBaby / the sub accountのRemixの頃からずっと注目しているのですが、今回はヤバい!
僕、bassmicrobeもJersey Club大好きっ子で結構掘っていますが、まだDJ現役だったら毎回セットに組み込むくらいのお気に入りTRACKです。
音使いもキャッチーだしエモみあふれるコード進行がベストマッチ。最高です!
track 3 : ハナカミリュウ - 羊
リュウ君は僕の地元でもあるところの北海道の期待のホープ...というか、変態なんですよね。彼。無論、良い意味で。
彼は若いのにセンスが独特で、流行に流されずに作りたいものを作ってくれるので、ほんと「表現者」だなーって感心します。
今回の曲もド派手なドカドカ系ではなくチルな要素多めだけどクラブのレンジ広めな音響で全身で浴びたい音に仕上がってます。必聴!
track 4 : yuzen - ACID 
曲作りも上手いしDJも上手いオールマイティキャラなyuzen選手、以前はアニリミでの参加でしたが今回はオリジナル曲で参戦。
タイトル通りめちゃくちゃACIDな曲です!DJプレイでも使いやすい構成になってて流石。音もボトムがしっかりしていて、まさにDJプレイのためにあるかのような1曲...ですがイヤフォンで聴いてもしっかりボトム感じられて良い塩梅の仕上がりです。
track 5 : The Herb Shop - Deserve
今、アニクラ界隈でも話題沸騰中のThe Herb ShopさんによるFuture Bounceな1曲。こちらもめちゃくちゃキャッチーなフレーズ盛りだくさんでクラブのみならずリスニングでもめちゃくちゃ聴けちゃう仕上がりになっています。
彼は前から気になってたんですが、たまたま名古屋に遊びに行った際、おとび君が紹介してくれたご縁。これからの活躍が期待のトラックメイカーです!
track 6 : The LASTTRAK - めちゃくちゃ踊って騒GQOM騒GQOM
commune310ではおなじみThe LASTTRAKによる、アフリカンハウスミュージックGQOMを取り入れた大ネタ使いのアッパーチューン。
彼らはDNBからHIPHOPまで多種多様なトラックを量産するんですが、どれもツボをしっかり押さえてて流石の一言。
今回もバッチリハメてきてます。ぜひフロアで浴びてほしい1曲。
あと数少ない僕の同い年トラックメイカーなので個人的にもずっと応援したいです(笑)
track 7 : MARMELO - do it this way
今回参加していただいた中での数少ない女性トラックメイカー。MARMELOちゃんは都内各所で活発にDJしているだけあってセンスは確か。そして、美人!
今回のトラックも都会的なスタイリッシュ感ありながらも良い塩梅で散りばめられたBreaksの要素が刺さるナイスなエレクトロです。
今回は締め切り直前でMacbookが盗難にあったり色々災難続きで、かつ普段もDJで忙しい中最後までやりきってくれてほんと感謝です。
track 8 : naePi​-​YO - Pushka
続きまして同じく女性枠。これがnaePi-YOの初めてのオリジナル曲になります...。ん?最高ですね!実は結構苦戦していたようで制作について色々相談もされてましたが、初めてのオリジナル曲でこのレベルは全然悩むレベルじゃないですね(笑)これからもガンガン頑張ってほしいです!
naePi-YOらしさ爆発のハイスピードBassline。最高!
track 9 : Kakeru - Funky Beverly
アニリミや同人界隈で大活躍中のKakeruくん、今回はM1ピアノバンバンでレトロファンクな音色のDisco感満載でありつつも最新型Dance Musicがオーラが圧倒的な1曲。もっとKakeruくんのこっちサイドの音聴いてみたいですね!complextroとかのイメージが強かったのでちょっと意外な1曲でした。天才かな...!
Xiくんの音と相性バッチリだったので今回曲順も前後とさせていただきました(笑)
track 10 : Musicarus - Dawn in Horizon
いや好き!無限に聴けちゃうやつですねこれ...。
XIくんが作る曲は男の直球HOUSEって感じなんですが、確実に彼にしか作れない世界観があってホント尊敬します。
彼とは実は今回のメンツの中でも一番長い付き合いなんですよ。
るーにゃん先生よりも古くからの付き合い。なんなら昔レーベルメイトであったりとか。
彼は昔からストイックに自分の路線貫いててブレないところが本当にすごいなって。続けることってホント大事。
track 11 : the sub account - Baby part2
なんでしょうか。
突然おっさんみたいな曲作ってきました。
まぁ、先月うちに遊びにきた時に作った曲なんですけど、そういうのあんまウケないし、いつもの路線でやったら?ってアドバイスはしたんですけど、鬼滅の刃がヤバいとか言ってそのまま連絡も取れなくなって今これです。
今回アッパーな曲が多いからこういうのも良いんじゃないでしょうか。
嫌いじゃないですよ。僕は。

 以上、全曲レビューというかSIDE commune310について好き勝手に綴ってみました。
全曲フリーダウンロード可能なので興味持たれた方は気軽にダウンロードしてくださいね。
以下、SIDE commune310


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?