見出し画像

スーパースター「コービー・ブライアント」という存在


皆さん、こんにちは。
ニワカです。2回目の投稿です。

今日は、かなり落ちこんでいます。
今回の投稿は私の想いが詰まった内容です。


▼目次
▷はじめに
▷スーパースターのレガシー
▷私の生き方を変えた男
▷さいごに


▷はじめに

1月26日、元LAL(ロサンゼルス・レイカーズ)のコービー・ブライアントさんが、自宅のヘリコプターに乗っている最中に
不慮の事故で亡くなられました。

彼はNBAという世界で、記録にも記憶にも、この先一生語り継がれる程に偉大な選手であり、NBAという歴史に大きく爪痕を残しました。

では、彼はどういった選手なのか。
まずは、コービーという選手について触れていきたいと思います。


▷スーパースターのレガシー

彼は、1996年17歳でドラフト全体13位で、CHA(シャーロット・ホーネッツ)に指名されると同時にトレードで、レイカーズに入団。
以降は2016の引退まで、ゴールドとパープルのユニホームに袖を通し続けました。


彼が現役の時に成し遂げた功績はというと...

通算得点 33643点(歴代3位)
NBAチャンピオン 5回
ファイナルMVP 2回
シーズンMVP 1回
得点王 2回
オールNBA1stチーム 11回
1試合のみで81得点
引退試合で60得点

などなど...
まだまだあるのですが、これだけでも彼が偉大な選手だということがわかりますね。


彼の記録が素晴らしいのは、これ以上述べるまでもありませんが、それに負けないくらい語り継がれるものがあります。

それは「メンタル」です。

努力家な彼は、朝4時からバスケの練習を始めるなど、現状に満足せず常に向上心を絶やさやい。そして、どんなに苦境な状況でも最後まで諦めず、試合終了まで不屈の精神で立ち向かう姿を、獰猛で危険なヘビである、ブラックマンバというコービーのあだ名にちなんで
マンバメンタリティー」と呼ばれ、現在の多くのNBAプレイヤーを始め、世界中の人々が彼から影響をうけました。

実は、私も影響された中の一人です。


▷私の生き方を変えた男

以前の記事で、私はウォリアーズとステフィン・カリーのファンと書きましたが、そもそもNBAに興味をもった大元はコービーです。

大学入るまでは、NBAの試合をみるという概念がなかったので、YouTubeでハイライトを見ていました。
彼の気迫溢れるプレーは、当時スランプが原因でバスケを続けるか悩んでいた私にバスケの素晴らしさと、最後まで諦めない心を教えてもらいました。
彼のようになりたくて、バッシュも中学一年から高校を引退するまでkobeを履き続けました。

コービーという選手がいなければ、NBAを好きになるどころか、今の私はいないかもしれません。
辛い時や逃げ出したい時でも、彼を思い出すことで最後まで諦めずやり遂げられたことが何度もありました。

やはり、彼の影響力というのは自分にとっても絶大であったと再認識しました。


▷さいごに


もちろん、コービーを好きでリスペクトしている人はめちゃめちゃ多い。
だけど、彼は負けずぎらいが強すぎるあまり、パスをださないだとか、一人で攻めすぎだという批判があったり、他チームのファンから嫌われていたりもしました。
ですが、彼の引退の時は他チームのファンでも惜しむ者はいても、喜ぶ人はほとんどいなかった。
嫌い嫌いと言っていても、知らないうちに彼のプレーや姿勢に魅了されていったのでしょう。

彼は「皆に愛される嫌われ者」という言葉が最も似あうのかもしれません。

全世界の人々が
あなたに魅了され。
あなたに憧れ。
あなたに鼓舞され。
あなたに救われ。
そして、あなたを愛しています。

たくさんたくさん、勇気を希望を笑顔を感動をありがとう。
心よりご冥福お祈りします。