見出し画像

東海S予想

✔︎レース見解

ダート重賞はは勢いよりも格が重要である。しかし中京ダート1800mは枠順の有利不利で能力が多少劣る馬で台頭することができる舞台。
今回良馬場想定のため不良、重馬場で行われた近2年を除いて見ると18年のコスモカナディアンと17年のモルトベーネなど内枠が穴をあけるレース。
枠順を見ると11番にオーヴェルニュ、13番ブルベアイリーデ、15番サンライズホープと上位人気3頭が外枠に入った。当然内枠の馬から内枠穴馬へ馬券を組み立てたい。


✔︎印


◎スワーヴアラミス
◯アイオライト
▲スマッシャー
☆ケンシンコウ
△4.6.11.15


✔︎印見解


◎スワーヴアラミス
重賞実績的にはこのメンバーでも威張れる戦績あり。1番の評価材料はエルムSのレベル。2.3.4着馬がその後重賞でも馬券内に入っておりハイレベルなメンバーだった。
近2走は出遅れているが、チャンピオンズCでは直線ソダシが下がってきて追い出しが遅れている。それでもオーヴェルニュに0.2差なら今回この馬のズブさを知り尽くした鞍上と枠順考えれば、13倍貰えるならオッズ妙味あると判断。

◯アイオライト
コース形態を考えれば展開的に1番恵まれる可能性のある馬が本馬。距離伸ばした近2走のパフォーマンスがとにかく良く、今回もスムーズに逃げれそう。重賞実績がないのでここは相手まで。


▲スマッシャー
前走は不利、2走前はイレ込んだことが敗因。前走の道中見ても距離は1800mに伸びる方が良さそう。
4歳世代のダート組はデータ的にも能力に疑問な世代ではある。人気なら疑問視したいが、人気がない今回は枠順、舞台替わり、調教の良さから3番手評価まで押し上げる。


☆ケンシンコウ
ジュライSがとにかく強い。2着のメイショウハリオは今後GⅠでも掲示板に入って来れる馬だと思っている。この馬はムラ馬だが、能力はあるので人気ないなら買い続けてもいいタイプだと思う。


人気3頭の評価

オーヴェルニュ重馬場でパフォーマンス↑だが、枠、良馬場、団野騎手に乗り替わりと買い材料が薄い。内に入れて直線は外に出してと器用な競馬を人気を背負った団野騎手に可能かと言われると難しいので外外回すと想定して相手までにしたい。

ブルベイリーデ距離が長いと考えていて、ロスなく立ち回ったシリウスSでも最後は止まっているので中京1800mを外外回してと考えると消し。

サンライズホープ
前走理由がある大敗だが大外枠で5倍切るなら素直に買いたくない。

買い目は
◎→◯▲☆ ワイド
◎→印 馬連
想定。


以上、東海Sの考察でした。良いなと思ったらTwitterでいいね、RTしてくれたら嬉しいです。逆に「おいなんだこの見解」と見解に物申したいことあればDMしてくれたら嬉しいです笑 
勉強になります✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?