見出し画像

スプリンターズS予想見解

✔︎レース見解

モズスーパーフレアが過去3年ペースを引っ張ってきたが今年は不在。モズがいなかった18.17.16年を見ると18年は1番ラインスピリット、17年は6番ワンスインナムーン、16年はソルヴェイグと内枠の先行馬が穴をあけた過去レース。

今年の人気馬を見ていくとメイケイエール、ナムラクレア、シュネルマイスター、ナランフレグと差し馬ばかり。

人気馬では

メイケイエールは次走のレースはどこかと言われると、マイルCSの可能性がありそう。そうなると外枠から出して引っ張ることになると折り合い不安は解消されておらず。能力は間違いないので外外まわしてどこまでやれるか。強いのは間違いない。

シュネルマイスターはマイルCSが大目標で追走力補完するための出走。脚をしっかり後方で溜めたら弾けることが出来そうだが、武史はポジションを最大限取りに行きそう。ここは本命との共存が難しいと思うので人気馬の中では唯一の消し。

上記の見解から、先行馬が少ない今年のレースで前を狙わない理由がないと結論づける。本命は人気薄の先行馬から。


✔︎印

◎ダイアトニック
◯ジャンダルム
▲ナムラクレア
☆メイショウミモザ
△メイケイエール


が上位5頭評価。


✔︎印の見解

本命はダイアトニック
内枠先行馬の中で最もゲートが速く、ポジションが取れれば阪急杯のようなレースができそう。
前走安田記念は距離が長かったこと、2走前の高松宮記念は出遅れたことと度外視可能な内容。今回距離短縮なのも良い。
逃げ候補は本馬とテイエム、ファストフォースだが、ゲートからのスピードと鞍上を考えればここの逃げ主張の可能性は大いにあり。展開的に恵まれる可能性あり一発に期待する。

対抗にジャンダルム
この馬の特徴としては使える脚が短いこと。大敗したレースは外から先行して外外を回ったレースばかり。
高松宮記念は先行して3.4F目が11.0→11.0で流れたことで外先行馬は負荷大なレースに。結果としてインの差し馬が恵まれたことを考えれば悲観的な内容ではない。休み明け苦手で叩いた今回、内枠、中山替わりと買い材料は多い。

単穴にナムラクレア
スプリント替わりで底を見せていない本馬。前走は直線前が詰まって内に切り返す不利ありながらの3着。4コーナーの弾けそうな手応えはおそろしかった。本命対抗と共存する可能性を考えればメイケイよりイン差しが可能なこちらを上にとる。

大穴にメイショウミモザ
前走は何馬身外をまわったのだろう。マイルを走っていたようだった。スプリント替わりで底を見せていなくイン差しもできるのが本馬の特徴。阪神牝馬で勝ち切れているように馬の能力自体は通用する。乗れてる鞍上とよく本命対抗とセットでの対抗は微かながら可能性がある。夢を見ての大穴推奨。


馬券はワイド、馬連、三連複予定。
久しぶりに予想見解noteを書きました。
Twitterでフォローしてる方々の予想見解を見て刺激を受けました。
GⅠくらい書かないとね。最近仕事忙しくて競馬モチベ下がってましたがまたここから上げていけたら。GⅠ楽しみましょう。
あ、凱旋門賞もありますね。日本馬勝ってほしいですよね。馬券は別ですが。タイトルホルダーの先行押し切りとドウデュースの逆襲の末脚には期待したいですね。

noteの予想見解がもしよかったらツイートのいいねrt宜しくお願いします🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?