見出し画像

「たった4ヶ月で!」TOEIC200点⇨850点を取ったたった一つの方法!

こんにちは〜!                            Ryomaです!!

今回は 

●4ヶ月でTOEIC200点⇨850点にした方法               ●これを意識しておけばよかった事                  これらをを書かせて頂きます!

どんな人が見るべきか?

●TOEICを勉強し始めた方                       ●TOEIC勉強中でなかなか点数が上がらない方              

よろしくお願いします!!



1 どんな教材を使用したか

使用した教材

単語 ●金のフレーズ

パート5・パート6 ●文法問題出る1000問

パート7 ●究極のゼミPart7

実践 ●Listening &Reading 問題集5

👆この4つを使用しました!

TOEICは出てくる問題が限られていますので、いかに教材を絞れるかが鍵です!!


2 意識したこと

①自己分析⇨②苦手な所を短時間で解く⇨③間違えた問題をリマインドする


これは僕は最初やらなかったので後悔しているのですが         「自己分析」をしっかりやると良いです。

理由は、何が苦手で何が得意か分かっていないと、全部手を付ける形になってしまうので、結果、非効率になるからです。

僕自身最初は、何も考えないまま、とりあえず量をこなせばいいやーって考え方でした(笑)ただ実際これを繰り返していっても伸びている感じは全くしなかったです。

なので、まず模試を解く⇨全体を把握する⇨苦手な所を見つける     これは当たり前かもわかりませんが絶対にやりましょう!


次に

①苦手な所を短時間で解く⇨②間違えた問題をリマインドする。

これだけ?!って思われるかもしれませんが、僕はこれだけを意識しました!

①苦手な所を短時間で解く理由は          

しっかりと短期で脳に記憶をしておくためです。時間はだいたい模試以外は30分ぐらいでいいじゃないでしょうか!

長時間の勉強をしても結局は覚えていて使えないと意味がないので、そこだけを意識しました!

②間違えた問題をリマインドする

これは、30分勉強をして、休憩をしている時に、何もみないで、何を間違えたのか、何がひっかかかるのかを頑張って思い出す作業です!

別に間違った所を見て、書き留めておけばいいんじゃね?と思うかもです。

ただ、WHY?って考えると不思議と記憶にしっかりと定着しているものです。それを間違った理由を人に説明出来るぐらいにしたら、2回目は間違える事はなくなりました! 

これを①⇨②⇨①⇨②⇨①⇨② ループで勉強しました!

そのようにしていくと、どんどん早く問題を解ける様になっていき、効率よく勉強していくことが出来ます!!!


おわりに

もちろん人によって何が合うかは違いますが、頭の悪い僕がこの方法で850点を取れたので、もし「点数があがらない」「勉強の仕方」が分からないと思われている方は一度で良いので試してみてください!!!

今回は以上にします!!

読んで頂きありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?