見出し画像

海外インターンの良さについて

こんにちは!リョウマです。

ところで、海外インターン(フィリピン)はご存知でしょうか?

自分自身現在は「オンラインインターン」を任せてもらっています。

特に今回のコロナウイルスを機会にオンラインで(日本でも出来る)海外インターンの始めたのは結構稀です!なのでそこを伝えれたらなと思います。

今回は 

●海外オンラインターン/海外インターン ●結果何が得られるのか?について簡単にですが紹介していきます! よろしくお願いしますm(_ _)m



1 海外インターンって何?

画像1

海外インターンとは、海外で企業で研修生として働く制度です。社会人と同じ経験ができるものの、基本的には無給。しかし国や企業によっては、ビザを取得していればお給料をもらいながらインターンできます。

フィリピン限定で言うと、業種は主に「語学学校」「コールセンター」「IT企業」「不動産会社」などがあります。


2どんな業務をしてるのか

僕の語学学校(ストーリーシェア)の業務は・・・

①留学生対応では・・ 留学生対応、講師の方との連携、オリエンテーション(現地の場合)など

②ウェブマーケティング・・ブログ作成、You Tube作成、動画編集、広告作成

③その他・・生徒/講師/他企業の対応などなど、CEOが持ってきた仕事


③始めるまでの流れ

現地海外インターンに関しては、

「日本からの場合」⇨エージェントを通すorメールする。

「現地からの場合」⇨通った語学学校先にお願いをする。このパターンが主流です。

僕の場合はエージェントを通して、申し込みました。ただ、あまりおすすめはしません。お金を高く取られますし、自分で調べれば簡単に連絡が取れるからです。

僕の話をすると、結論から言うと、一度も現地で働けてないです笑    理由は2020年の1月に採用して頂きまして、3月初旬に行く準備を着々と続けていた矢先、コロナウイルスがフィリピンで流行しまして、ちょうど出発する3日前に行くことを断念しました。

その後嬉しいことに、8月にオンラインでの仕事を頂き現在に至るという流れになります。他の企業さんはオンラインでも仕事が出来ていない所が多いそうです。そういった意味で良い企業を選んだなと思いました!


4 オンラインインターンでどんなことが得れるの?

画像2

得られるコトが主に2つあります。1つ目は、能力機会(パソコン関係、英会話)2つ目は、対応力です

1つ目は、絶対的にやらないといけない環境をつくれます!例えば、仕事でブログ(3000文字の文章を毎日)書くので、文章能力や考える力が付きます←本当に鍛えられます! 

後は、動画編集ですね。これからこういった仕事は増えていくと思いますし、仕事をしながらこういった能力を身につけられるのは本当にいい経験だと思います。自分で工夫してどうしたら読者の方にみてもらえるのかなども毎日考えてやらないといけないので、マーケティング能力も付くのではないのでしょうか?

あと、仕事の報酬としては、英会話が60分×2回と英語講師の英語コーチング(ライザップの様なもの)がついてきます。さらに講師の方のスケジュールが明けば、授業を無料で受けれます。語学学校の授業はしっかり決められたプログラムのもと行っていくので、成長も早いと思います。←授業の内容や、どんな感じなのかはまた記事を書いていきます!

2つ目は、対応力です。これはイレギュラーな仕事が毎回くるので、それをすぐ対応して自分で調べて、より良いものにしていくので、対応力がつきます。

5 終わりに

まだ働いて日が浅いですが、一番オンラインインターンをして期待できるところは、環境を作り出せているところです。やはり、ブログやYou Tube作成を毎日やるのはきついですし、続かないひとが多いとおもいます。

なのでそういったやらないといけない環境に身を置けたのは本当に良かったなと思ってます。

もしインターンやオンライン留学、コロナ明けの留学に関してやってみたいと思った方はぜひコメント下さい!

最後まで見て頂きありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?