レガートと12感覚

レガート、というと音をなめらかに繋げて弾くことを言いますが


「なめらかに繋げる」とは何が起きているのでしょうか?


繋げる、ということだけを考えたら次の音までのバトンタッチを

切れ目がないように上手にするか、

ペダルを使えば物理的に音は繋がります。


でもレガートを弾く時には「なめらかに」繋がっている、

もしくはその他のニュアンスも含んだ音の連なりを鳴らしたい訳で

そこにはまずどういう音の繋がりを弾きたいかという

自分のイメージが必要になってきます。


と、言葉に書くと当たり前ように思いますが

そのイメージする、ということに関連した感覚があるということは

あまり意識されることがないのかもしれません。


イメージすることに関連している感覚は

12感覚のうちの運動感覚で


この感覚は、未来を予測するということに関係していて

年齢域で言えば0歳から7歳の間に育つとされています。


この年齢域に育つのは自分自身の内側に育つ土台となる感覚で

自分の中の上下を感じることにも繋がっています。


この感覚を育てることがより豊かな、美しいレガートを弾くことに

役立つかもしれません。


今日もお読み下さりありがとうございました(*^_^*)



12感覚論とピアノシリーズの記事まとめはこちらからご覧下さい。


より自分を深く知り、音と共に自分を整え

全ての人生経験を音楽表現に活かすためのセラピー。

リザストにてメルマガ配信中です。


ご自身の感覚のアンバランスさや原始反射の傾向を

ヴェーディック占星術にて読み、お伝えしています。

ヴェーディック占星術はリザスト内のショップからお受けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?