自分の嫌いなところ

みなさん、こんにちは。

36歳になるお父さんです。

自分の嫌いなところは数えるときりがない感じですが、その中でも特に自分の人生に影響を与えてきたものをあげようと思います。

それは、「メンタルが弱いこと」です。

誰かに注意されたりすると、急にやる気がなくなり「もう、いいや」って投げ出してしまいます。

それ以外にも、ちょっとでも難しい問題にぶち当たるとすぐ逃げる。

仕事でも何度逃げ出したか、数えきれないくらいです。

今ではなくなりましたがズル休みして、カフェで1人、時間つぶすことが多かったです。

家族にも言えないので、その当時はとてもつらかったです。

つまり、根性がないってことなんでしょうか。

そもそも、やっていることに興味があれば、そんな風にならないのかもしれませんが。

興味もなければ、根性もない。最悪の状態です。

頭では「何を言われても強く、強く。負けないで頑張るぞ!」と思ってはいるのですが、どうしても行動が伴わない。

楽なほう、楽なほうへと流れてしまいます。

自己防衛なんだと思います。傷つきたくない思いは、年を取ればとるほど、広がるばかりです。

もういっそのこと、なおせないのであれば、逆に利用しようかとも思っています。

私と同じような人の気持ちがわかるわけで、そういう人の手助けに使えればと思っているんです。

まあ、私自身もそれを乗り越えたわけではないので、克服の仕方は教えてあげられないんですけどね。

それでも、ここまで生きてきた中で、そういう気持ちとの付き合いかたは、ある程度理解しているつもりです。

根性ある人には、理解できない、アドバイスできない観点でのサポート。

それができるようになれればいいなと思ってます。

ほんと余計なお世話ですよね。でも、そんなお節介ができればいいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?