自分の得意なこと

みなさん、こんにちは。

36歳になるお父さんです。

ここまでくると書くネタがなくなってきますね。

もちろん誰かよりも優れて得意なことなどないんですが、コツコツと小さいながらも続けていることがあります。

それは「寝る前の絵本読み」です。

特にこれといって目的があるわけではないんです。

ただ、本を読むことが嫌いにはなってほしくない思いがあります。

本から学べることってたくさんあるので、今のうちから本を読む習慣をつけてほしいなって。

子どもが2人いるので、1日2冊。

しっかりとした物語を読むようになってきたので、結構大変ではあるんですが、子どもと接する時間もあまり多くないので、短い時間でできるだけ楽しんでもらえるよう工夫してます。

セリフでは口調をかえたり、感情を入れたりと本気で。

その成果もあってか、息子は授業で教科書を読む際に「上手だね」と褒められたそうです。

地味に嬉しかったな。自分が褒められているかのようで。

あと、絵本って結構好みが分かれるみたいです。

みなさん、知ってました?

息子は、とにかく可愛らしくほのぼのとした作品が好き。

特に事件などが起こるわけでもない、日常を切り取ったようなお話。

それに対して、娘は面白い作品が好き。

オナラ、ぶーみたいなのでゲラゲラ笑ってます。

本を選ぶ時も、「この本だったら好きそうだな」っていうので選ぶようにしてます。

これからも続けていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?