最近怒ったこと

みなさん、こんにちは。

36歳になるお父さんです。

私は日頃からあまりイライラするタイプではないですし、何よりもイライラしている自分が嫌いです。

イライラして誰かに強く当たることは、結局のところ自分のストレス発散でしかなく、相手にとっては非常に迷惑だなと思うのです。

そんな、私でも最近イライラというか、大きな声を出してしまうことがあります。

「子ども」に対してです。

子どもたちがケンカしていたり、歯を磨かなかったり、おもちゃを片付けなかったり、ゲームのやり過ぎなどあげればキリがないほど、理由はさまざまです。

でも、なぜ怒ってしまうのかと考えると理由はひとつです。

それは、「自分の思うようにならないから」です。

自分がやってほしいことを、やってほしいタイミングでやってくれないという自分都合でしかないのです。

もちろん、頭の中では「だめだ、だめだ、怒ってはだめだ」と思うのですが、仕事で疲れていたり、毎日そのことの繰り返しだとガマンできなくなってしまうのです。

まだまだ、私も未熟ですね。

子どもと付きあっていると、隠しきれない本当の自分を見ているようで嫌な気持ちになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?