最近悩んでいること

みなさん、こんにちは。

36歳になるお父さんです。

最近悩んでいることは、「仕事」です。

今、情報系の仕事をやっているんですが、全く違うことをしたいなと思ってます。

でも、年齢も36歳。。

そう簡単には、転職もできません。いまさら、未経験でなんてどこも取らないだろうし。

でも、これから10年、20年先の未来が全く想像できない。

そのままで仕事をすることは苦痛でしかない。と思ったんです。

ではなぜ、この仕事を選んだのか。

それは、大学までさかのぼります。

大学も同じ情報系。とはいえ、それをやりたくて、入ったわけではありません。

過去にアルバイト経験がなく、仕事とは何か、まったくわからない状態。将来どうなりたいかなどまったくイメージできていませんでした。

その中で選択肢としては、

「私立はお金かかるから、とりあえずなんでもいいから国公立に。。」

という感じで大学を選びました。

そんな理由で選んだので、大学でやっていることに全く興味がわかず、あっという間に就活の時期に。

まわりはもちろん、情報系に進む人が多いわけです。

私も仕事してみたら興味わくかな、、などと浅はかな思いを抱き、就職します。

それから、10年、、興味などわくはずもなく、とはいえ、やめる勇気もなければ、自分の大学時代を否定することにもなるため、やめ(られ)ずに続けてきました。

でもそれも、限界を迎えました。

何も、目標を持てない状態です。

じゃあ、何をやろう。。

と考えた時に、私、人見知りなんですけど、人には興味があって。

おこがましいことではあるんですが、他の人には、間違っても自分みたいな人生を歩んでほしくないと思っているんです。

だから、その人の人生が明るい未来であるようにサポートする仕事がしてみたいなって。

できないからこそ、できない人の気持ちがわかる人でありたいと思っています。

年齢のこと考えたら、難しいのはわかってます。

でも、年齢のことを考えていたら、新しいことへのチャレンジなんてできません。

前だけを見て、新しい仕事を始めたいと思います!

あと、私からみなさんに一つお伝えできることがあるとしたら、
「今できることを一生懸命やれば、何か見えてくるものがある。」
なんて思いは捨ててください。

何も見えてくるものはありませんし、見えてくるはずもありません。

必ず自分の中に、目標や目的を持ってください。

そして、それに向かって一生懸命行動してください。

そうすれば、何か見えてくるものがあると思いながら、私は毎日を過ごしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?