【長崎忌に寄せて】

〈みんみんの啼く海神よ何を見た くにを〉#kigo

おはやうございます。
今日は長崎忌。先に広島の甚大な被害規模を目の当たりにしながらも、更に長崎に原爆を投下したアメリカと云ふ國は、非人道的であり、私の愛するRAMONESとブルージーンを輩出したにこやかな友人・アメリカ合衆国とは違ふ國のやうに思へます。

〈USA何ゆゑジャーナリズムの徒喧傅天使爆弾消息 くにを〉

以上、つゞき・くにを、でした。
2021/8/9 早朝。黙祷。

オレンジペコの事
オレンジティーと呼んでゐた
おバカさんと戀の果て、
広島・長崎の話をしても
それで戦争が早く終はつたのだからと
一体誰に吹き込まれたのだ-あの「フツーの人」かね?
俺はフツーではないらしい
そんな風に世を過ごしてきて
53年だから、
思ひ出す
だからまあ-きみ。

都築郷士 #詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?