見出し画像

【二連の詩】 by 都築郷士

夜生くる人々
私のやうにたゞ夜起きてゐる
だけぢやなく、夜を
牙城としてゐる
云はゞ、「おつかない」人たち
私が 彼らに
合流せなあかんのだつたら
どれだけ(深夜に於ける)ヒエラルキー
に、氣を使はな
ならぬだらうか。
これはねえ、重要な告白ですよ
私がまるで
アウトローでないかの如き-
そしてそれは今までの
ポーズを全て否定する事で
その後現金に
元氣な私で ゐられるか 試金石、
あゝ あゝ あゝ
何を生き急ぐ?
私は結局 そんなリスクは
背負はない
私は結局 そんなリスクは。

それにしても 和光市駅ホームから見た
歯醫者の看板、
男女の若手歯科醫たちが
「こんにちの売れつ子」らしく
顔冩眞載せ
誰が主役なのか
歯科醫院にて、
途轍もない 過ちに このコらは
気付いてゐない、
どうせ
廣告代理店のおだてるまゝに
おだてるまゝに…
私は
胸くそ悪かつた。

©都築郷士 21/5/13 midnight.

〈時として時間全てがベゼル中私の生に響かず死にゆく くにを〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?