見出し画像

#ばっしゅの今日の雑な考え 寝食を忘れてのめりこめる人には敵わなくても自分なりに熟達の道を歩むために心がけていること

熟達したい、すごくなりたい!でも寝食忘れてのめり込む人には敵わない。でもなんとかしたい。仕事はじめてずいぶんになりますが、わたしは熟達を諦めません。そういう日々での心がけメモです。

まずは、自分の躊躇を半歩超えてみること。

  • オススメにのって足を運んでみる

  • 「何か質問ありますか?」のときに質問の手を挙げる

  • ask the speakerに並ぶ

  • オススメされた参考書籍を買う

  • 知ったことを試してみる。

次に大多数側とは違った景色をみてみること

  • なんらかの場に足を踏み入れること自体がまずそれ

  • 質問するだけでご清聴の大多数とは違った景色になる

  • ほかにも様々な状況がありますね

    • 日程調整を買って出る

    • LTに挑戦してみる

    • セッション公募をだす

    • MTGで案を出す

    • シーンとした状況で手を挙げる

どれもシンプルではあるものの簡単ではないのです。悪目立ちしたらどうしよう、嘲笑されたらどうしよう、スベったらどうしよう。様々な懸念が頭をよぎると思います。
でも大多数のままでは熟達の前に集団に埋没したままなのです。熟達のためには失敗も芸の肥やしと自分自身にエクスキューズつけつつ歩を進め、転ぶたびに泣いて落ち込んでを繰り返すのが、結局はまだみぬどころかにたどり着く正道と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?