見出し画像

BOR2023 準優勝 幻契約

はじめまして!
このnoteにアクセスしくださり、ありがとうございます。
Bashというハンドルネームでバトスピをしてるものです。今回、運良く結果が出たので当日の様子や考えてたことなどをまとめていこうと思います。対面知識などは多少はありますが、基本的に僕はエンジョイ勢なのでそのあたりはご了承ください。
期間限定で300円にしてます。新弾発売日1/26まで!以降は500円にします!
新弾出たら、新弾のことや皆様からのご意見ご質問などを反映させた内容も追記します。
対戦の展開と意識は予選まで今は書いています。
後ほど、決勝トーナメントも追記する予定ですので、お待ちください。
対面知識もテーマごとに追記します。
新弾後についてはtierがある程度固まったら、リストを載せます。基本的に環境に対して強く作るって感じでいつもデッキを作るので。

目次

デッキリスト

まずはデッキの内容です。バトスピ公式Twitterにもありましたが、こんな感じです。
ネクサス入れてない理由はオープン回収ができないのとアイボウのジークフリードxvにぶち壊されるからです。詳しい部分は各カードの採用理由のところで書きます。

デッキリスト

デッキ選択

デッキ選びは獄契約と悩みました。
零ノ障壁持ってるかなぁとか考えても結局わからんので、だったらやりたいこと押し付けられるデッキである幻契約にしようかなってところで幻契約にしました。あと幻契約はtier1のアイボウと獄?に行けそうな気がしたのと、あとは相手の対策不足で勝てる部分があるかもという期待も込めて選びました。
有利不利については以下のような感じです。
アイボウ ちょい有利
獄契約  有利
蒼契約  ちょい不利
秘契約  ちょい有利
超星   ちょい有利
呪契約  五分かちょい不利
キャスゴ ほぼ勝てない
鋼契約  ちょい有利
極契約  ほぼ勝てない
ムゲン  ほぼ勝てない

⚠️これはエンジョイ勢の感覚なのでトッププロ達の考えでは違うかもしれないです。このnoteみてくれてる人は黄色好きか、テクいデッキ使いたい人だと思うので、許してください。


対戦結果

予選
アイボウ 先手 勝ち
無魔   後手 勝ち
雷契約  先手 綺麗に負け
獄契約  先手 勝ち
超星   後? 勝ち
獄契約  後手 勝ち
鋼契約  後手 タイムアップ

決勝トーナメント
秘契約  先手 勝ち
獄契約  先手 勝ち
呪契約  先? 勝ち
呪契約  先手 圧倒的大敗北

結果はこんな感じでした。
正直、運がいいです。ただ、運がいいだけでは勝てないのがカードゲーム、ついてる時にも落ち着いて正しい選択をし続けなければ勝てません。
ただ、僕はこれまでリモートで友達と遊ぶのがメインでSB等は数回しか行ったことありません。
ましてや公式の大会は年明けのガンダムカップが初めてで、0-2でした。今回は大会初勝利を目指してやってました。
と、まぁこれで十分保険をかけられたかと思いますので、いろいろ意見を書いてみようと思います。
パルムは多分先行ゲーです。初手にバーストがあれば、ほとんど先行でいいと思います。
あとはマジックで相手の初動の動きに対処することを考えるといいかもしれません。詳しいことは対戦ごとの状況と印象の部分に書きます。


各カードの採用不採用理由

ここから先は

14,444字 / 25画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?