見出し画像

Baseconnectのオリジナルグッズのご紹介

今回は、今までBaseconnectで作ってきたオリジナルグッズについてまとめてご紹介したいと思います。

①オリジナルTシャツ/パーカー

Baseconnectは2017年1月17日(いいなの日)に創業し、創業時から定期的にオリジナルTシャツを作成しています。最初に作成したきっかけは、代表の國重さんが「CODE REPUBLIC」というアクセラレータープログラムに参加し、ピッチ登壇の際に着用するために作ったことでした。

ピッチ登壇の時の様子。ネイビーカラーはBaseconnect.inのサービスのカラーに揃えたものです。

ピッチ登壇の時の様子。ネイビーカラーはBaseconnect.inのサービスのカラーに揃えたものです。

2018年のTシャツは有志のインターンメンバーがデザインを考えました。Baseconnectの広報犬の「たぬきち」と、オフィス猫の「ゆず」のシルエットが追加されています。「n」の部分が、犬と猫の身体になっているのが工夫したポイントです。(笑)
後ろ姿は、大きく会社のロゴが入っています。
2019年は、メンバーからのリクエストもあり、長いシーズン着られるようにパーカーを作りました。

2020年には新しくコーポレートカラーを作り直しました。今までのネイビーカラーは、Baseconnect.inのブランドイメージカラーと揃えたものだったんです。


新しいコーポレートカラーは色々な意味があるのですが、「多様性を許容する文化があって、何か1つに染まらずに変化し、自分の色を変えていける。」という意味も込められており、グラデーションカラーを取り入れました。

Tシャツも全体としてグラデーションを表現できるよう、3色展開にしました。

歴代のTシャツやパーカーは、新しく入社したメンバーやアルバイトメンバーなど、全メンバーに配っているので、なるべく普段使い出来るものにしたいと思っていました。そのため、シンプルなデザインにして、生地もしっかりとした着心地の良いものを選択しています。普段から、多くのメンバーがTシャツやパーカーを着用しており、Tシャツを着てスポーツジムに行くメンバーもいます。

②オリジナルタンブラー

タンブラーはデータ製造チーム(Date Manufactureing=DMFチーム)が製造している、『Musubu』で提供している企業データが100万件を突破したことを記念して作られました。発案からデザイン、発注までを全てDMFメンバーが行っています。記念品として他のチームメンバーにも配っており、社内で愛用しているメンバーが多くいます。

データ件数100万件の達成のお祝いの意味を込めて記念タンブラーが作られました。

データ件数100万件の達成のお祝いの意味を込めて記念タンブラーが作られました。

③オリジナルステッカー

『Musubu』と『Baseconnect』のステッカーは、マーケティングチームなどが展示会に出展する際、ブースに来て下さった方にノベルティとして渡せるように作成したものです。社内メンバーにも配っており、PCや充電器に貼り付けているメンバーも。

PCに貼ってある『Musubu』ステッカー。

広報犬&猫の「たぬきち」と「ゆず」について

Tシャツやタンブラーにシルエットとして登場しているのは、Baseconnectの広報犬&猫の「たぬきち」(2014年春生まれ7歳)と「ゆず」(2016年春生まれ5歳)の2匹です。

「たぬきち」は代表が飼っています。
猫の「ゆず」です。
創立記念のケーキのデザインも登場!メンバー皆に愛されています。

以上、Baseconnectのオリジナルグッズ紹介でした。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?