FA移籍について
こんにちは野球日記です。
12球団合同トライアウトも終わって4週間が
経ちましたね。
この時期はFA選手だったり、ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す選手などの話題が
盛りだくさんですよね。
その1つであるFA制度について書いていきます。
FA(フリーエージェント)とは
FA(フリーエージェント)とは日本プロ野球における
国内&海外FAの総名称である。
国内FA
選手が1軍に登録されて8年間という条件をみたせば
宣言することができる権利
海外FA
選手が1軍に登録されて9年間という条件をみたせば
宣言することができる権利
FA宣言するとどうなるの?
FA宣言すると現所属球団を含め12球団と交渉する
ことができて移籍すると決まれば宣言した選手のランクによって様々なことがある。
(ちなみにランクはチームでの年俸の順位できまります。)
Aランク
選手1人+年俸の5割or人的補償なしの場合、年俸の
8割
Bランク
選手1人+年俸の4割or人的補償なしの場合、年俸の
6割
Cランク
補償なし
ときめられています。
なのでもし獲得希望選手がA•Bランクの選手であれば有望株の選手が取られる可能性があり、それと同時に金満球団が有利の場合もあるのでそれはデメリットでもあると考えます。
しかしこの制度は一定期間選手が活躍したから得られる権利なのでそこは難しい選択かもしれません。
FA制度について私の意見
前述でも少し触れたのですがFAは選手が一定期間活躍して取れる制度であります。
でも、私は少し疑問をかんじます。
宣言すると12球団自由に交渉出来ることから金額は跳ね上がりますよね?
そうすると獲得できない球団が出てくるでしょう。
プロとして仕事なのでお金も大事ですが
いろんなことを考慮した上で選手のみなさんは
決断してほしいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?