チリも積もれば|7/30 対広島14回戦を振り返る

ご覧いただきありがとうございます。
気になったところを書いていきます。

試合前に気になっていたところ

・前回を踏まえての濵口vs広島打線
 →前回対戦は濵口が1失点完投勝利。
援護が入ってからはストライク先行で、浅いカウントで見逃しストライクが取れていたため、今日は早めの仕掛けになるかも?

・松尾や蝦名の起用はあるのか。
 →ここ3試合は打線が不調で疲労気味なので昇格したばかりの彼らを起用して休ませたりする展開はあるかどうか。

・JBの登板チャンスはあるのか、序列はどうなのか?
 →合流すぐに投げさせる展開になるかどうか、そもそもどの展開で投げる序列でスタートしているのか。

以上が気になっていました。

試合振り返り

まずは濵口についてですが、予想通り早いカウントからスイングを仕掛けられる場面が目立ったかなと思います。
その中でも高めに浮いた変化球を中心に強く捉えられてしまい結果としても内容としても良くない日になってしまったかなと感じました。
ただ低めにいい球がいく場面も少しは見られたのでエラーによるドタバタの中で直しきることができずズルズル進んでしまったのがもったいなかった印象でした。

打線に関しては、初回から玉村の調子は良さそうでかなり苦労しそうとは思いましたが、最後までいかれてしまうとはという印象でした。
いい当たりが正面をつくこともありましたが、どちらかというとなんとか芯に当てているだけで押し込めていない、反対に投球に押し込まれている打席が多かったかなと思います。
ただ最後の牧はいつものようにマン振りしすぎて内野フライやひっかけゴロになるのが怖かったですが、脱帽というかしっかり捉えきってくれて良かったなと思います。
今日に関しては最後の松尾佐野も含めてあれくらい強く振った方が良かったのかもしれません。
上手く当てにいきすぎても良くないし、がむしゃらに振りすぎても良くないし、チーム全体的に最後のイニングをきっかけにいいバランスに戻ってきてくれたらいいなと思います。

また、安打が出た松尾はもちろん蝦名もらしい右中間への当たりが見られましたし、彼らが空気を変えてくれることも期待してあと数試合は注目したいなと思います。

一方でウェンデルケンの登板はありませんでした。
京山が6点ビハインドの8回に投げたということはウェンデルケンはそれよりも上の序列にぶっつけで入ってきてるのかなと思いますし、ヤスアキと同じくらいの居場所なのかなと予想しています。
中川虎、坂本、ヤスアキ、JBが勝ちパ格、同点ビハインドが京山、ウィック、千隼みたいな感じかなと。
出来るだけ早めかつ楽にウェンデルケンの復帰登板を消化したいのでそこは試合運びでどうにかと思います。

またその流れでリリーフですが、ウィック京山と一軍で投げながら変化球を引き出しに加えることができている印象です。
ウィックのカーブ、京山のスプリットはカウント球としても決め球としても選択肢に入れることができているので球種選択における安定感が増したというか、相手がヤマを張りにくくなったのは良いんじゃないかなと思います。
彼らが便利屋的な部分でイニングを食うことによって負担がしっかりと分け合えることになると思うので非常に良い傾向だと思います。

最後に嫌な話にはなりますが、守備のミスに関しては非常に良くないミスが出たかなと思います。
挟殺でアウトにできなかったわけですが、まずフォードの送球が悪い、そこからの祐大の送球も雑で悪い、さらに宮﨑は上手くカバーしたけれど追い方が甘いのでベースカバーが来る時間が稼げていない、濵口は左投げなのでもう少しラインを意識して走らないとスローイングがランナーと被ってしまう、京田のベースカバーも少し遅れて祐大と被った、などみんなに少しづつミスが連鎖したと思います。
ハインリッヒの法則ではないですが、直接的に関係なさそうな部分にも気を配り続けないとチームとしてのミスは無くせないのかなと思います。
チームとしても課題であることは自覚した上でのこれなのでいまさら練習でどうにかなるレベルだとは思えないですが、どうにか改善してミスをなくすのはもちろん、時間を使わないような挟殺プレーをしてほしいなと思います。

終わりに

これで6連敗、借金1と発狂しそうではあります。
ただまあギリギリ7月の範疇なのでもうちょい立て直すことはできるかなと思いますし、まずは戦力と心身の状態をしっかり整えて落ち着いて戦える状況になること、その上で順位に関しては上位が潰しあってくれることを願いつつ一つ一つ勝って行けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?