見出し画像

理学療法士は給料いいの!?

皆さん、おはこんばんにちは🌙
整体師ホイホイの付き人をやってます、大くんです!

兄貴のFacebookグループに入られている方はご存知かと思いますが、

昨日の夜は、
ホイホイについて教えてもらえる会?
ホイホイを深掘りしてもらう会?

に出席しました!

記念すべき、1回目は
さきてぃーさんが深掘ってくれました!!


途中、
大くんへの愚痴大会にもなりましたが、

兄貴ってこんなふうに思われてるんだ!!

って言うのが知れてとても面白かったです🤔


今後も継続してやりたいなぁーと言っていたので、
ぜひ皆さんも参加してみてください♪
#チャットからのガヤ大歓迎

さて、今日は
久しぶりに理学療法士についてお話しようと思います♪

付き人している時に
「理学療法士ならお給料はいいの?」

とよく聞かれました!

なので、この質問に率直にお応えしたいと思います!

この答えは、未来の理学療法士の子達にお伝えしていくつもりでお話していきます♪


いきなり答えを言うと、
高くはないけど、生活は出来なくない
です!!

平均年収は400万前後で、
1年目だと350万いかないぐらいが相場かな!

これは大阪基準なので、地方はもう少し少ないかもしれません!


これから理学療法士の給与はどうなっていくのか?

と言うお話もするね!


まず、僕らはどうゆう仕組みで給料を頂いているのかを考えてみましょー!

リハビリをするとリハビリテーション点数といお国が決めたポイントが付きます!
#病院で診察してもらって 、お会計の時に点数書いてある紙貰ったことない!?
#あんな感じ

例えば、骨折の患者さんをリハビリしたら
100点もらえるとしましょう。

このうち3割は患者さん負担、
7割は国から病院に支給されます。

このシステムで貰ったお金で
僕らは病院から給料をいただいております!

つまり、ほとんどが国からのお金なんです💰

世は超高齢化社会。

病院に通う高齢者が増えているので、
国のお金を圧迫しているのです!


でね、高齢者は自己負担が1割、2割の人もいるので、
そうなると国の負担がもっと増えるの!!


皆さんご存知の通り、日本は赤字だらけなので
少しでも予算を減らしたい!!

ということで
「医療にこんなお金使えるかーい」
とお偉いさん達は、医療業界が年間に使えるお金=予算を、
減らそうとしています。
#お前らが作った世界なのに自分勝手な奴ら目
#とか言わないの

もうお分かりですね??

例えば患者さんがリハビリしたとき、
今まで100点貰えてたのが、50点とかになってしまうってこと。

そうなれば、理学療法士がもらえるお金は減っていくね!!

いま理学療法士は毎年、10,000人近く合格しています。

そうなれば一人当たりの給料はもっと減るね!

これが、理学療法士の現状です!


これを踏まえた上で、これからの人生決めてね♪
#分からないことあったらちょびっとだけ先輩の大くんがお話聞きます 🙇‍♂️


さて明日のホイホイは、
コンセントカフェでホイホイ整体です♪


今日はゆっくり
休みなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?