見出し画像

コーチングの一言シリーズ

🌴🌺✈はいさい🌴🌺✈

みなさん🌈🌈


BASCOMI LAB CEOがコーチングしながら最近ヒットした一言をまとめてみました😆皆さんの指導の一助にしていただけると嬉しいです😆😆✨✨

『プレーヤーにHitする一言ってある気がする🏀』


日々、指導を重ねていると、

うーん、上手く伝わんないなー
なぜこうなるのかなー?
自分のイメージと違うなー

ってこと結構ありませんか?🤔

私は結構あります😩笑笑
てか、ほぼ、このモヤモヤで終わる

ただ、
たまに、ホント極たまになんですが、

ハマった‼️‼️‼️✨✨✨

って時もあります😊

コレをHitしたって言っています‼️


コーチングしながら、イイネ‼️🔥

って感じた一言を、時々まとめて、

記事にします🔥🔥😆😆

もちろん、誰にでも当てはまる一言ではないし、誰かに必ずHitするとも限らないです。

でも、これを読んでくれたバスケのコーチングをするみなさんの中で
自分と同じように、コーチングのコトバに困っている人がいるならば、どこかで活用していただけるかもしれない😆🌈

もちろんバスケットボールの現場だけじゃなくて、いろんな場面でコトバって
たった一言で人の未来や将来を変えられる力があると私は思っています😆😆💕💕

LAB CEOとしては、まずバスケの現場で少しでも子どもたちの未来につながるように、コーチングの一言を記事にしていきます‼️

『今回はこの3つ😆🏀』

『ジャンプシュート』

タイミングをつかむのはなかなかむずかしいと壁にぶつかるU12~15プレーヤーは多いのかと思います。
この前、あるプレーヤーがどうしてもタイミングが早くなるので、なかなかうまくHITしないなって思っていたんですが。。。。
🤔💡✨

『最高点で打て』
↓↓↓
『JUMPして落ちる時に打て』

に変えてみました。

シュートのタイミングが早くなる初心者プレーヤーにお試しあれ😆✨✨


『レイアップシュート』

バスケットボールはリングが上にあるので、ボールを投げ上げないといけないです。
サッカーや野球の投手、バレーボールとは得点の着弾点が根本的に違います。
さらに難しいのは、体の移動です。
バスケットボールのプレータイムのほとんどを占めているのは、
「横移動」の時間ですから、その横移動から
「縦移動」に切り替えなければいけないところです。
レイアップはその最たる例で、全速力でドリブルしてシュートをしても
外れることがよくあります。

それは、体の矢印が横のままだからだと考えます。
なのでレイアップを打つときは

「1歩めまでは横矢印、2歩めは必ず縦矢印にして上に跳べ」
この感覚を意識するだけで、走った勢いがボールに乗っかるので
ふわっと打てる。。。。
はずwww

前に跳んでしまってボールの勢いが強すぎる初心者プレーヤーにお試しあれ!


「ロングシュート」

現代バスケに欠かせない武器になったロングシュートは、筋力的なことも重要ですが
アーチ(弧)を作れないと入らないとよく言われます。


バスケットボールのリングってボールが約2個分の大きさがあって
結構大きいんだけどそれを最大限に生かすには、

「シュートを打つ感覚」ではなくて
『ボールを上から落とす』ってイメージ


そのためには

「バスケットボードの一番上よりも高くあげること」

アーチ!アーチ!だけでは、目標がわからない初心者プレーヤーにお試しあれ😆💪

『こんな感じで』

今日は、試しに、3種類ほど、最近使った「コーチの一言」を紹介しました✨

どなたかにでも、コーチングのヒントになればこの上ない幸せです🥺🥺🥺


これからも、こんな一言、あんな一言を共有できればBASCOMI LABとして
存在意義を感じていけると思っています💪


今後ともよろしくお願いします💪


ただ、このシリーズを立ち上げたのはもっと違うところにあって
ゆくゆくは、
こんな風に「HITしたコーチングの一言」を将来的に共有できるような
コミュニティを作りたいです。
他にもいろんなコンテンツを考えていますが
これもその一つ😆✨


もしその時は、皆さま登録お願いします😆‼️‼️





では、また!!!!!!!




#コーチング難しい
#一言で変わるプレー
#人の言葉ってすごい
#みなさんの有効な一言をシェアしたい
#コメント欄待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?