見出し画像

カラータイプ編:スポーツ🔥を考える PART②

🌴🌺✈はいさい🌴🌺✈

みなさん‼️‼️


BASCOMI  LAB  CEOです😄👍🌈

今回は
「カラータイプ🌈から見たスポーツ🔥を考える」
の第2弾を記事にしたいと思います😁

今日は少し視点を変えて
「ボールから見えるそのスポーツの価値観」
の話をしようと思います😊🌈

「スポーツで使うボールカラー🌈には意味がある?」


バスケットボールに限らず、球技の多くは必ずボールを使いますよね😊


そのボールカラーにも何か意味があるのではないかとふと思いつきまして、
自分なりにまとめてみようと思いました🤔🤔🤔✨✨


カラー🌈は
使うことで、プレーヤー自身の考え方やメンタル、それを観てくれている人の雰囲気を導いてくれたりします😊✨

もしかしたら、それぞれのスポーツの大切にしている理念や価値観が宿っているんじゃないかなってことですね🤔🔥

ではさっそく考察していきます😊🌈👍

「🏀バスケットボール🏀」

バスケットボールの公式球は、「オレンジ」が一番強く、「」いゴムのラインが見えます。最近では、そこに「」色も使われていますね。

このカラーの意味は以下のようになっています。

オレンジ:仲間意識・成功意欲
黄色:自由さ・ユーモア
黒ライン:粘り強い・たくましさ

ふむふむ、
団体スポーツであるバスケットボールは、お互いの仲間意識を強く持って取り組むなかで、協力して勝ったり上手くいく経験を積み重ねていく。それだけでなく、粘り強さたくましさも兼ね備えて、取り組んで欲しいという意味があるのかな🤔🤔

さらに、最近の公式球は、そこに黄色も入って来たので、プレーの意識を自由な発想やきらりと光るユーモアプレーを求めてるのではないかと思います😊🏀

「🏐バレーボール🏐」

バレーボールは、定期的に公式球が変更されているようですが、私のバレーボールイメージは、です。

このカラーの意味は以下のようになっています。

赤:アクティブ・負けず嫌い
緑:安定・バランス
白:純粋

ふむふむ、
バレーボールでは、ボールを落とさないという他の競技にはない特性を持っています。なので、安定したレシーブやボールに対する反応は一番鋭いと思われます。
気持ちを前向きにアクティブにしてボールを取りにいかないとすぐに床に落ちてしまって競技にならないことも、他の競技も前向きさや安定、バランスは必要ですが、バレーボールはより一層なのかもしれません。最後に白もあるので、純粋さも価値観として考えられます。
生涯スポーツとしても長く競技できるバレーボールですから、純粋な「好き」というような意味も込められているのかもしれません🤔🏐

「⚽️サッカーボール⚽️」

サッカーボールは、白黒のイメージがありますが、調べてみると最近の公式球は、そこに若干の黄色といった色も追加されています。サッカーは一番ボールカラーの変更が多いスポーツかもしれません😊😊🌈🌈

色の意味は、次の通りです。

白:純粋
黒:粘り強さ・たくましさ

紫:個性的・こだわり
黄:ユーモア・自由

ふむふむ、
サッカーは日本で言わずと知れた人気競技ですね😊👍
サッカーは、純粋なサッカーへの好きな気持ちとサッカーに対する粘り強さたくましさかっこよさに当てはまる白と黒が根本にあるようです✨
さらに、現代は、サッカーに対するイメージやプレースタイル考え方も変化してきているので、黄色と紫の意味を取り入れたのではないでしょうか。紫はサッカー選手としての個性プレーのこだわりを、黄色には、そのプレーや考え方のユーモアや伸び伸びとした自由は発想などが重視されているスタイルに変化してきたのかもしれません😊👍
監督の指示のままに動くだけでなく、自分なりの判断が大切ですよ💪🔥という意味が込められていると私は考えます😊⚽️
バスケットボールの黄色と同じ価値観です😊

「⚾️野球ボール⚾️」 

野球はもしかしたら一番、ボールデザインが変わらない競技かもしれません。それゆえに、変わらない野球に対する野球の思いみたいなのがあるのではないかと思いました😄
野球ボールは、白地に赤いライン⚾️
ほとんどの人が、野球のボールイメージはコレですね😊👍

色の意味は次の通りです。

白:純粋
赤ライン:熱意・アクティブ・負けず嫌い

野球にとって、は特別な色な気がします‼️

ユニフォームも、ラインやベースも
得点掲示も(これは少し苦しいか?www)
とにかく
野球は他のスポーツよりも色が少ないイメージですし、
ボールの形状やカラーが変わらないことも含めて、以前から変わらない野球の価値観やみたいなものを私は感じます🤔
野球でのは、純粋さ、シンプルの他に野球に対して清廉潔白な態度を感じます。
その中にも、からは、熱さみたいな野球熱を持って取り組んでいくという思いもあるのではないでしょうか。アクティブさ負けず嫌いなども意味合いも含めて
野球の価値観が、見えてくる気がしてきますね😊🌈

「ボールのカラーに意味を持たせる」


このように、ボールの色合いからさまざまなことが見えてきます😊👍
もちろんこのカラーイメージでそのスポーツを語り尽くせるものではありませんが、
こんな風に、視点をカラーにしてみると、なんだか違う一面も見えてきて
そのスポーツをより深く知ることができるような気がします😊

世の中の色にはきっと意味があって、それを人は無意識に意識しています😊
スポーツをボールカラーから読み解く

いかがでしょうか😊✨✨✨

少し面白かった😄👍


読んでいただきありがとうございます‼️‼️


引き続き、カラータイプとスポーツを考えていきます😊




では、また‼️😄

#ボールカラーの意味
#スポーツとカラーの関わり
#ちょっとこじつけ感www
#でも少し面白かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?