見出し画像

『実践家と評論家☝️』

はいさい🌴🌺✈

みなさん‼️‼️

BASCOMI LAB CEO NAGASAWAです😊
(またもや、1ヶ月ほどの間を開けてしまった😫😫😫)


今回は、最近よく考える『実践家と評論家の違い』の話を記事にしたいと思います😆

『世の中、2種類の人間しかいないなら☝️✨』


テレビや本、ネットを見ていると、

『世の中、〇〇と〇〇の2種類の人間しかいない』

という、文言や、文章に出会うことも多いです。

例えば、
『仕事の出来る人と出来ない人』
『成功する人と失敗する人』
『操る人と操られる人』
『モテるとモテない』
『イケメンとブサイク』

もちろん、2種類の人しかいないわけないのですが、あえて世の中を2種類の人に分類するならば、

私は、きっと


『評論家と実践家』

の2種類だと思います😊

『円の中にいるのか外にいるのか』


この二つの違いってすごい差があると思っていて

結論から言うと、私は、『実践家』でありたいって心に決めています。

私が考える評論家は

目の前の事象を、これは、〇〇だ。

と、評価したりする人だと思っています。

例えば、
この集団って行動がダラダラしてダメだよなー。
自分ってほんと、勉強が続かないよなー。
こいつら、話聞いてくれない奴らだなー。

って、ひたすらに、考えている人。

きっと、円の外から見ているイメージなんだ思います。

逆に実践家は、

この集団って行動がダラダラしてダメだよなー。だったら〇〇してみたらいいかも。

自分って本当に勉強続かないよなー。
だったら、続けられるように〇〇してみたらいいかも。

など、

きっと、円の中にいるイメージです。


『どっちがしんどい?』

この評論家と実践家って

どっちがしんどいだろ?🤔って考えると
間違いなく、『実践家』が大変で、不安でしんどいって思います🤔

だって、行動を起こしたら、その後に失敗するかもしれないし、とんでもない間違いを犯すかもしれない😖
何か実践し始めたら辞めるのも勇気がいるし、上手くいかないと周りからも笑われたりバカにされたりするかもしれない😖
取り組むためには計画やらなんやらを考える時間も必要だし、頭も使う😫

大半の人は、
体も心もしんどくなる。

一方、

『評論家』だったら、目の前のことを外から、評価するだけだから、心も体もしんどいってことは無い😁
安定できます💪

それに、

もっとこうすればよかったじゃん。
そうなると思ったんだよ。

と、後出しジャンケンができますから
必ず勝てます👍

評論家はきっと楽だなって思います😆

『どっちを選ぶだろう?』

ここまで読んでいただいて気づく方もいると思いますが、
少し偏った書き方になってしまう💦💦


私はやっぱり、行動を起こす『実践家』でいたいと心に言い聞かせています✨

自分だけ安全地帯にいたくはない✨

もちろん怖いし、失敗したくないと思うのは、人の常です。
私もそういう感情、すぐ湧く人間だから

やらずにやらない理由を見つけることも出来ます。😁
それよりも
やってみて、そこにしかない経験値を手に入れる方が、きっと幸せになれるって

私は、思います😊
いや、言い聞かせています‼️

挫けそうな時もあるけど


行動を起こしながら自分なりに階段を登っていきたい💪


実践家と評論家

いかがでしたか?

ほぼ自分への啓発のためだった気がします🤣🤣🤣🤣

ご一読ありがとうございました😣😣✨✨✨✨



では、また‼️‼️‼️‼️‼️

#評論家と実践家
#アクティブに生きる
#誰かとは比べない
#自分にしかなれない自分になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?