見出し画像

『夢中↔努力』周りを気にせず好きなことをやろう。

🌴🌺✈はいさい🌴🌺✈



みなさん!!


今回はBASUCOMI LAB CEOより
『好きなことを夢中になってやろう』を話して、みなさんの応援が出来たらといいなと思っています😆✨

『夢中になるの対義語って・・・?』


日本語に夢の中と書いて『夢中』と言う言葉があります。

自分の好きなゲームに夢中になったり、
好きなアイドルに夢中になったり
好きなスポーツに夢中になったり
(中には、勉強に夢中になる人もいていい!!!)

『夢中になる』を言い換えれば
『没頭する』
『熱中する』
と言った言葉にも変えられると思います。

では対義語はなんでしょうか?

私の中では

『努力する』


だと考えています。


『夢中』と『努力』

何が違うのでしょうか?


それを今日は、スポーツに関係して話していきます。

『きっと私も努力をしてしまっていたんだ。。。』


スポーツでは、その道のスペシャリストが存在します。

野球界で言う『イチロー』や
サッカー界の『キング・カズ』
バスケット界でも『田臥勇太』
など
もちろん他にもプロ選手として飯を食っている人が数多くいます。


しかし他にもたくさんの競技人口がいるし、そのスポーツやを好きで競技している人はたくさんいることも事実ですよね。
私自身も学生時代からバスケットボールをやってきたし。
私もバスケットボールが好きですし、試合を見たり体育館でボールのつく音がするとワクワクする気持ちは今も不変なものです。

プロのバスケットボール選手になりたいと夢を持ったこともあるくらいバスケットボールを愛しています。
(なんか頬が赤らむ🔥😳🔥www)

でも私はなりませんでした。いや、なれなかったんですね。。。

なぜなのか考えました。🤔🤔🤔🤔

私の中での結論は、こうでした。

きっと
バスケットボールを毎日『努力』してプレーしていたからです。

だから私はプロ選手になれなかったと考えているんです。
(え?そりゃプロでもアマでも学生でも努力するだろ!?)

その通り👍👍👍
しかし
ここで言うのは自分のマインドとして『努力している』と言うことなんです。

『努力の先にあるもの』


人は何事においても『努力』をすると必ず欲しくなるものがあります。

それは

『承認』や『賞賛』や『尊敬』

と言った類の『欲求』だとわたしは思っています。

『ぼくはこんなに努力しているんだから、誰か褒めてよ!!』
『わたしは、こんなにバスケ頑張って練習しているんだから、誰か認めてよ!!!』

私はきっと学生時代このマインドだった気がするんです🤔🤔🤔


例えば
午後の練習が終わった後も、夜まで残ってシューティングや筋トレをしていたりします。

わかりやすいイメージはスラムダンクの流川楓が夜な夜な1人でシューティングをしている描写ですwww
そして、ここで出てくる下心〜www
『あー、こんなに頑張っているオレを誰か見つけてくれて、えらいなって言ってくれないかなー』
『1人で黙々と練習に打ち込む俺かっこいい、こんな姿を誰か覗いててくれないかなー』
もちろん、そんな都合よく桜木のように覗きにくる人がいる訳もなく。。。。www
都合よくドラマのようにカメラが回っているわけでもなくwww

時には自宅の家庭用ゴールでシュートの練習をしているときも
自転車で知り合いが通って『お前、休みの日もこうやって練習してんの??
すごい「努力家」じゃん!!!って言ってくれないかなー』

でた、努力家。。。www

さながらドラマの主人公のように、いろんな人に見られて賞賛されながらバスケを上手くなっていくサクセスストーリーを無意識にでも求めていた気がするのです。
辛いことを乗り越えて、周りからの応援があって進むわたしの道!!的な!!!!
(なんの話だ??長澤の恥ずかしい過去説)

もちろんプロになる選手だって同じ欲求を持っていることも考えられますよね。

ですが、『努力』には『承認』がつきものだと言うことです。

そして、その『努力』って長続きしないんです。周りによいしょされないとモチベーションが下がってしまうからです。

いろんなことが『三日坊主』なるのは、みんな『継続は努力が必要』だって考えてしまうからだと、私は思います。

『その道のスペシャリストと呼ばれるには・・・』


しかし、その道を極めていく選手のマインドは、間違いなく

『努力している』よりも『夢中になっている』が大半を占めていると思うのです。


では『夢中になる』とその人はどうなっていくのでしょうか?


そのスポーツに『夢中』になる人は、

周りの評価を気にしなくなることが一番だと私は考えています。
好きなアイドルに『夢中』になるのと一緒ですし、好きなゲームに『夢中』になるのと一緒のことだと思うのです。

好きなアイドルにお金を使うことや時間を使うことは
周りに認められようが認められなかろうが気にならない。
ゲームに没頭する人も周りに非難されたとしても押し通すぐらい『夢中になってる』

スポーツ界も同じように、その道のスペシャリストは、
その練習をそのラントレを、楽しい練習も苦しい練習も、

周りの目を気にせず、人の評価を気にせず、

『好きだからそのぐらいするだろ?』と思えるぐらい

『夢中』になって『没頭』してきたからこそ
登り詰めることができるのだと思います。


だからわたしは、これからの子どもたちに『夢中』になれることを探しなさいと心から伝えたいです。

『終わりに』


『努力』を『努力』とも思わないマインドで取り組める何かを見つけることが
これからの人生で大切なんだと思います。
ハタから見ればすごい頑張りだと思われることも、自分にとっては当たり前にやれると私は考えています😆✨✨
『夢中』になれば🔥🔥🔥🔥


人生一回きり
スポーツに限らず、そんな『夢中になれること』を見つけるために日々生活しほしいと心から思います。




好きなことに夢中になることは当たり前でいて当たり前じゃないんです😊😊😊✨✨✨






では、また!!!!!!!!


#好きなことを頑張る
#バスケ大好き
#プロじゃないけどそのスポーツ好き
#夢中と努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?