【G1X 63rd Report】青眼って強くなった!?
どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。
「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいねして」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
この大会は下記の皆様に支えられて運営しております。
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『SELeCT』様(https://esports-select.com/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
では1月19日に行われた63rdの結果まとめです。今回は総試合数「616試合」の結果を掲載✨
あとがきにはシーズン12で繰り広げられた全熱き決闘のデータを元に作成した相性表を掲載!(62nd&63rd)
配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 63rd 配信アーカイブ
ーーー
※G1X 62nd Report 全編無料
ーーー
第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(616試合分)
※詳しい相性表はあとがきに掲載にしてます。ぜひご覧下さい。
●デスペラードがTOP4に2名!勝率驚異の58.6%!!(58試合)
メタ外れ気味であった【デスペラード】が今回分布9名の中、2名TOP4に入りました。理由としては下記が挙げられます。
①手札コストが必要な「因果切断」で「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を切ってもサーチ効果が入る為、実質ノーコストで発動でき後続を用意しやすい。コストで墓地に落としたモンスターは「一族の結集」でSSしやすいのも〇。
②光属性メタの「A・O・J D.D.チェッカー」を採用しやすい(聖騎士&青眼メタ)
③デスペラードに必須的に入っている「一族の結集」は種族が統一していれば何族でも問題ない為、「アンデットワールド」や墓地からSSや除外して発動する効果などあまり使用しない為「ネクロバレー」とも相性が〇
④強欲な壺が積める。強い。
以上、挙げた理由から今回は結果を残しましたね。
本日のJapan Weeklyはどうなるか非常に楽しみです。
~BASARAの余談~
「因果切断」が強すぎてどのデッキにも採用されており対策しやすいデッキが今後KCでもサイド制の大会でも勝っていくと予想しています。
除外されても復帰できたり効果のトリガーになったり。そうなるとすでに会暴れている【サンダー・ドラゴン】や今回G1X63rdのTOP16に2名入った【精霊獣】はKCで輝くと思います。
あと対象をとれないモンスターといえば召喚獣コキュートスが死んだ今【月光】の「月光舞剣虎姫」あたりにワンチャン感じてます。実は前回のG1X 62ndで5回戦(ベスト8)まで勝ち上がってきているんですよね。
少し考えて見ようかしら。。。
青眼には有利だと思いますが、選んで破壊のデスペラードの壁が高いなぁ。とnoteを執筆しながらつらつらと。
ここら辺で失礼します!
第2章 ショコラのワンポイント📢#29 「青眼って強くなった??」
お疲れ様です。ショコラです。
今週よりアンケート方式を取り入れてみましたので、第一弾のような新鮮な気持ちです。
投票数は初回のため、多い少ないは答え辛いところですが、参加してくださりありがとうございます。来週以降もよろしくお願いします。
今回のテーマはアンケート結果より【青眼】とさせていただきます。
今週のGIXでも準優勝されていました。「青眼の亜白龍」及びストラクの追加でどう変わったかを考えていきたいと思います。
まずシンプルな部分として、「青眼の精霊龍」の出現率が大幅UPした事が大きいです。
今までは「古のルール」や「コスモブレイン」「光の霊堂」のような特殊なカードを採用していなければ、初ターンに「青眼の精霊龍」を出すことは出来ておりませんでした。
従来では、「太古の白石」の墓地効果で「青眼の白龍」1匹を出しておいて、次ターン以降にシンクロという動きがメインでした。
その為「因果切断」や「サンダー・ブレイク」「神の摂理」などの「太古の白石」をコストにできるカードを多く採用されていたと思います。
しかし「青眼の亜白龍」の出現は上記で示したような特殊なカードを採用していなくても精霊龍を出すことを容易にしました。
その為、デッキ内からコンボカードになるための不純物を減らすことに繋がったと言えます。
不純物を減らすということは、事故率が軽減されるということでもあるので、デッキパワーの上昇と捉えて問題ないと思います。
※精霊龍の出現の最大値のため採用されていることもありますが、単体で機能しないという意味で不純物としています。
次にストラクのカードですが、「青眼の双爆裂龍(ブルーアイズ・ツインバーストドラゴン)」が採用されることがある程度ですが、個人的な意見として使うことがほとんどないよねって感じです。
エクストラデッキにあれば使うことがあるかもしれませんが、それよりかは他のカードを採用したいと思いました。
また、スキルを(✪進化した最強のドラゴン)にしておけばエクストラデッキに「青眼の双爆裂龍」が勝手に追加されるので、このカードを使うかもと思うのでしたらスキルを(✪進化した最強のドラゴン)にすることをオススメします。
このスキル、今週のGIXで青眼のデッキに使われているスキルの中で採用率が高く、融合のカードをコストとしても見れるので、手札を1枚傘増しするだけと見ても、強い部類に入っていると思います。
青眼の強みの部分ですが、やはり「青眼の亜白龍」追加による初ターンからの「青眼の精霊龍」の動きだと思います。
墓地の効果を1発無効に出来るのって現状めちゃくちゃ強いです。
ミラーであれば「太古の白石」に打つだけでもイージーゲームになる可能性もありますし、【サンダードラゴン】や【聖騎士】の装備魔法、剛鬼達の共通効果などの墓地効果を1発止めるだけでも重たくなる試合は少なくないです。
また自身リリースの「蒼眼の銀龍」を出せる効果も強く、「因果切断」や「サンダー・ブレイク」のような罠が多い現環境で対象に取れないターンが存在するだけで価値は高いですし、ステータスの良さから生き残る可能性も高い部分は評価出来ると思います。「青眼の精霊龍」が絡んでいれば、即座に罠を踏める部分はめちゃくちゃ強いです。
~最後に~
「因果切断」って【青眼】側からもめちゃくちゃ飛んできますけど、ほかのテーマからもめちゃくちゃ飛んできます。そんな「因果切断」についてです。
「青眼の亜白龍」は場か墓地にいる時は「青眼の白龍」って名前なので、墓地の「太古の白石」の効果で手札に回収する時とかに場の「青眼の白龍」に「因果切断」を貰うと墓地の「青眼の亜白龍ごと全て失うこともありますので、プレイする場合は注意した方が身のためです。
ゲーム内1枚カード故の食らい方をしますので悲しくならないようにしましょう。
ーショコラー
第3章 統括
ここまでご覧頂き有難うございます✨
では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第4章「相性表公開(Season12)2回分
第5章「G1X 64th 優先エントリー権(1月26日開催分)Season12 3回目
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
ー次回開催予告ー
日程:1月26日(火)21:00
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。
シーズンMVP:未定
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-
【1位 Grucius選手「デスペラード」✪絶対運命力!】
【2位 超まで届く乳酸菌選手「青眼の白龍」✪進化した最強ドラゴン】
【TOP4 やま。選手 「デスペラード」✪絶対運命力!】
【TOP4 限界継承ツナ選手 「ネオス召喚獣」✪ファイヤーリロード】
以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!
~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / SELeCT様 / Kinghaloチャンネル 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks: GKC / note読者の皆様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~あとがき~
第4章「相性表公開(Season12)2回分」
【63rd分】
【62nd&63rd合算版】
(※総試合数中、10テーマ内での勝率になります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「G1X 64th 優先エントリー権」
掲載終了
※外部への公開を禁止となります。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^v^)
いつも本当にありがとうございます!また来週~!
※あとがきの内容は営利非営利関係なく主催者の許可なしで転記、転載などを含む二次利用を禁止とします。
サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!