見出し画像

【G1X 54th Report】デュエルリンクス

どうもBASARAです🔥ブログを開いて頂き有難うございます!

10月13日に行われた54th(10期3回目)の結果まとめです。
今回は総試合数「608試合」の結果を掲載✨10月中旬からの新リミット適用大会です!

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元にした記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 54th 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率

画像12

画像13

画像9

※相性表はあとがきに掲載にしてます

●【サイバー・ドラゴン】分布6人中3人がTOP16進出!そして優勝!
新リミット順守で128名規模の大会を3回開催してきましたが、どの回も勝率が高く、TOP16に複数残っているケースばかりです。
全3回で144試合行っており、勝率はなんと「66.7%」(54thだけでは68%)で全テーマTOPの成績!!「強いぞ!かっこいいぞサイバードラゴン!」

詳しくは相性表をご覧頂きたいのですが、【精霊獣】に大きく勝ち越しており、ハリケーンを失った【カラクリ】や分布増加傾向にある【ロイド召喚獣】にも勝ち越してる点が勝率UPの理由となっています。

シングルエリミの大会の為、上振れている試合も多少はあるとは思いますが、サイドラ愛用家諸君には吉報じゃないでしょうか。
私自身も愛好家なのでとても嬉しいです←

●不知火の勝率が激減!?
シェア連続TOPの【不知火】ですが、24名中TOP16に上がったのが1名でした。
今回唯一僅かに勝ち越せたテーマは1つのみ。
【水晶機巧】も前回までは(✪海の伝説)が主流でしたが、(✪レベルコピー)が増加した影響か、圧倒的勝ち越しから気持ち負け越しに転じてしまいました。
またサイドデッキ採用率上位の「DDクロウ」も【不知火】に取ってとても厳しく対策していく必要があると思います。

第2章 ショコラのワンポイント📢#20 「コンボ不知火って??」

今週のGIXでも上位に上がっていたこのデッキですが、実際どうなのかを考えてみたいと思います。

まず【コンボ不知火】についてですが、前回のKCでも話題になった火遁封印式(以下火遁)」による妨害+不知火の除外時効果をタイミングよく出していくデッキです。

ー良い点ー

従来の罠型不知火と比べるとバックをガバに構えない代わりに、不知火の効果による妨害も見込めることもあり、引いた罠のみの妨害になり辛く臨機応変に対応しやすい部分にあると思います。
また、「火遁」が永続罠の点、及び各種フリーチェーンカード(不知火語針虫の巣窟)の発動性能が「局所的ハリケーン」に強い部分は罠型にはない芸当とも言えます。

ー悪い点ー

わかりやすい部分だとコンボデッキと言うだけあって、弱い部分だけを引くと紙切れになりがちです。
不知火の武士」と「逢魔ノ妖刀ー不知火」に「火遁」のような、「何すんねんこれ」って手札も起こりえます。
罠型と違い手札が弱い時には耐えれるor耐えやすいカードを引いている時というデッキではないので、事故れば即死もありえます。
それ以外にも、そもそも「火遁」が効かない(墓地カードを利用しないテーマ)に対しては単純に墓地効果を使うだけになりがちな点も少なからず存在します。

これらをまとめると、従来の罠型と比べると露骨に対面の有利不利が出辛く臨機応変に対応しやすくなったと言えるのではないかと思います。
しかし妨害カードがほぼ予測出来てしまう点においては、従来の罠型よりもプレイングが求められると言えると思います。

みなさんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

                           ーショコラー

第3章 統括

今回のあとがきは下記の通りです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章「相性表公開(Season10 全3回分)&全3回合算版テーマ別勝率」
第5章「G1X 55th 優先エントリー権(10月20日開催分)」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のラインナップになります。

SEASON9より1回あたり最大128名の決闘者にご参加頂き、試合結果のサンプルも多く収集できるようになりました。
運営は大変になったというのが正直なところですが、恩恵もありデュエルリンクスのデータの中でも貴重なデータの一つだと思います。(大袈裟)

収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。
G1Xの活動を応援して頂けますととても嬉しく思います!泣
いつもありがとうございます。

以下に次回開催予告とTOP4のレシピを掲載しますので、ご覧ください。
しつこくなりますが、ここまでご覧頂き本当に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:10月20日(火)21:00~
一般募集開始:10月17日(土)12:00~予定
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください
賞金:
優勝¥3,000(iTunes or Google Play or Amazon Gift)+ZONe 24本
準優勝¥1,500(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
(海外選手の場合 Paypalで送金。ZONeは国際便不可)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 yu_ta選手「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流奥義】

画像4

画像5

画像6

【2位 Yushan選手「ガール召喚獣」✪ディスティニードロー】

画像8

画像9

【TOP4 おいらー選手 「コンボ不知火」✪レベル上昇】

画像1

画像2

【TOP4 むぎ選手 「水晶機巧」✪レベルコピー】

画像3


以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ。
・スポンサー: ZONe様 / ペコさんなんよね様 / Kinghalo 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks:UNCO / GKC / note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


ここから先は

259字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!