見出し画像

【G1X 49th Report】デュエルリンクス 「スター・ブラスト」って大会でどうだったの??

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!

8月25日に行われた49th(9期3回目)の結果まとめです!!
今回は総試合数「594試合」の結果を掲載🔥🔥
あとがきには現レギュ3回分の1,836試合のデータを掲載しております!

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元にした記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 49th 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率

画像1

画像2

画像3

※具体的な相性表はあとがきに掲載にしてます

●【HERO】シェア2位に浮上
SEASON8のnoteでもつらつらと書き続けていましたが、いよいよ【HERO】がシェア2位を獲得
現環境ではTOPシェアの不知火に大きく負け越していますが、【不知火】以外の環境テーマ全てに勝ち越ししているパワーがあるデッキです!
ちなみにTOP16に残った【HERO】が3人で今話題の「スター・ブラスト」を採用している人は1名でした。
※あくまでG1Xのデータ上の話として記載してます。
※細かな相性表はあとがきをご覧ください。

●苦手な【召喚獣ネオス】が減り【不知火】に追い風🌪
一時期は【召喚獣ネオス】の方がわずかに多くいたのですが、ここ最近【召喚獣ネオス】が減った影響で【不知火】に追い風が吹いています!

画像15

※34th,35th,36thとなっていますが、47th,48th,49thのデータになります。

このまま【不知火】の独壇場になってもいいのか!?
【召喚獣ネオス】たちの帰還を待っております。

水晶機巧の課題→シェアTOP2の壁
【水晶機巧】の調子が上がってきたと前回のnoteで記載しましたが、【不知火】【HERO】たちの餌にされてしまってます。なのでなんとか対策を!!この2大壁を超えれたら大会で返り咲く事ができると思います汗


第2章 ショコラのワンポイント📢#16 「スターブラストHERO」

画像16

今大会の配信でもちらほら見受けられた【HERO】による「スターブラスト」+(✪パズルの封印)のコンボですが、実際どの対面に強く働くのか考察していきます。

そもそもHEROの弱点として先攻やることが無いという問題が挙げられますが、その部分に関しては(✪パズルの封印)を使うことで補うことができる上に、相手には非常に強力な妨害となります。

(✪パズルの封印)を使うと、基本的に相手はモンスターを伏せて、魔法罠があればそれも使って1ターン凌ぐということになりますが、【HERO】のキルパワーを考えると相当罠が厚くない限りは厳しいことになります。

つまり先攻【スターブラストHERO】は決まればほぼ勝ち!!みたいなものなので、普通に強いじゃんって感じはしますが、実際今大会で結果を残せなかったのは、元々苦手気味だったテーマに対して、(✪パズルの封印)だけで勝ちに繋げることが出来ない点だと思います。

実際【霊獣】に対して先攻(✪パズルの封印)を決めても、ハンド次第では「精霊獣使い ウィンダ」セットエンドで耐え切られかねません。
今大会で何度か見た【HERO】ミラーに関しては、普段なら「先攻取ってしまって負けーGG」であったゲームが(✪パズルの封印)をすることで先攻後攻がひっくり返ったような展開になっていました。

なのでこのデッキのイメージとしては、有利不利の対面の相性が変わるというよりは、【ミラー(HERO)】や【BF】のような、先攻後攻の差でゲームがほぼ決まってしまう対面に対して、先攻でもやることが増えた上に、そのまま勝てるようになったぐらいの感覚では無いかと思いました。

不利対面が有利に変わるということではなく、コイントスの差を埋めることが出来るぐらいの感覚が現段階での素直な意見です。
来週以降このタイプのデッキが増えるのか減るのかも1つ注目したいですね!
                           ーショコラー

第3章 統括

今回もお読み頂きありがとうございました!
あとがきはこのようになっております。(毎度同じですいません💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章「相性表公開(Season9 49th分&3回合算分)&3回分(1,836試合)テーマ別勝率」
第5章「G1X 50th記念大会 優先エントリー権」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のラインナップになります。

SEASON9より1回あたり最大128名の決闘者にご参加頂き、試合結果のサンプルも多く収集できるようになりました。
運営は大変になったというのが正直なところですが、恩恵もありデュエルリンクスのデータの中でも貴重なデータの一つだと思います。(大袈裟)

収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。
G1Xの活動を応援して頂けますととても嬉しく思います!泣
いつもありがとうございます。

以下に次回開催予告とTOP4のレシピを掲載しますので、ご覧ください。
しつこくなりますが、ここまでご覧頂き本当に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:9月6日(日)19:00~(開催日に注意!)
一般募集開始:9月1日(火曜)12:00~予定
枠:256名(予定)最大512名
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認ください
賞金:
優勝¥15,000(iTunes or Google Play or Amazon Gift)+ZONe 24本
準優勝¥10,000(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
TOP4 ¥2,500(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
(海外選手の場合 Paypalで送金。ZONeは国際便不可)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 選手「siU選手」✪バランス】

画像4

画像5

【2位 選手「翔太選手」✪レベルコピー】

画像6

画像7

【TOP4 選手 「ミリヲ選手」✪サイバー流奥義】

画像8

画像9

【TOP4 選手 「限界神威うらこ選手」✪スリカエ】

画像10

画像11

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ。
・スポンサー: ZONe様 / ペコさんなんよね様 / Kinghalo 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks:UNCO / GKC / note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


ここから先は

534字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!