㊗️4/20!ストーナームービー50選🎞🌳
やーまん!ばさらと申します🌞
4/20を祝って、オススメのストーナームービーを50本紹介したいと思います🌳🔥
数あるストーナームービーの中から"大麻喫煙シーンがある映画"のみ紹介していくので、よろしければchill timeのお供に是非ともご参考にして頂ければ幸いです🥳
※オススメの順位とかは特になしです!コメディの割合が多くなってますが、そこはご愛嬌で!🤙
リンク先に作品紹介ありますので、興味があったらご覧になってください(大体サブスクかレンタルで観れると思います!)
Have a great trip!✈️☁️
【1】アップ・イン・スモーク(1978)
言わずと知れたストーナームービーの元祖にして金字塔!420カルチャーの伝説!全てはここから始まった!
https://filmarks.com/movies/9355
【2】フライデー(1995)
アイス・キューブ&クリス・タッカーが送る、サウスセントラルのストーナーブラザームービーのクラシック!金曜日くらいブッ飛ぼうぜ!
https://filmarks.com/movies/36349
【3】ハーフ・ベイクト(1998)
デイヴ・シャペルと愉快な仲間達、吸いまくって大奮闘!日本ではかなりマイナーだけど、間違いなくストーナームービーのクラシック!ジェリーガルシア!
https://filmarks.com/movies/40454
【4】ビー・バッド・ボーイズ(2000)
アメリカ屈指のストーナーラッパーコンビ、メソッドマン&レッドマンが吸い倒すブットビキャンパスライフ!問答無用の大傑作!How High!
https://filmarks.com/movies/40757
【5】スモーキング・ハイ(2008)
今やハリウッドのスモークスター、セス・ローゲンが送る直球ド真ん中ストーナームービー!大麻だけでなく人情溢れる名作コメディ!パイナップルエクスプレスでクロスジョイント!
https://filmarks.com/movies/41155
【6】無ケーカクの命中男(2007)
一発ヤッたらデキちゃった!セス・ローゲンが吸いまくりながらもパパに成長する爆笑コメディ!相変わらず草ネタのみならず、下ネタと映画ネタもこんもり!
https://filmarks.com/movies/3583
【7】ディス・イズ・ジ・エンド(2013)
地球滅亡の日、セス・ローゲンファミリーオールスター感謝祭!超豪華キャスト揃い踏みにして、これまたトビキリお下劣な仕上がり!これぞストーナー最後の宴!
https://filmarks.com/movies/54937
【8】ソーセージ・パーティー(2016)
トンでもなく下品なユーモアやドラッグネタ、そして人種問題や洗脳された管理社会への痛烈な風刺が効いた唯一無二のストーナーアニメ!さすがセス・ローゲン!
https://filmarks.com/movies/64379
【9】ネイバーズ(2014)
お隣に越してきた迷惑おバカ大学生集団vsセス・ローゲン夫婦の奮闘!下ネタ、ドラッグネタ満載!こちらもかなりエッジ効いてます!布団でピザはストーナーの正義!
https://filmarks.com/movies/58111
【10】ナイト・ビフォア(2015)
セス・ローゲンと愉快なトリオが送るドープでカオスなクリスマス!大麻以外にもアルコール、キノコにコーク、MDMAでチャンポン暴走しまくるセスで大爆笑の後は、ほっこり優しい気持ちになれる素敵なコメディ!
https://filmarks.com/movies/62360
【11】宇宙人ポール(2011)
セス・ローゲンは宇宙人になってもやっぱりストーナー!"ボブディラン殺しのブツ"で焚き火を囲んで人種を超えた平和を!
https://filmarks.com/movies/25522
【12】アドベンチャーランドへようこそ(2009)
「宇宙人ポール」のグイレグ・モットーラ監督×ジェシー・アイゼンバーグ主演、一夏の青春グラフィティ!"甘酸っぱい、ほろ苦い、大麻臭い"の三拍子揃ったエモ系ストーナーラブコメ!ほっこり遊園地!
https://filmarks.com/movies/54146
【13】エージェント・ウルトラ(2015)
「アドベンチャーランドへようこそ」の主演2人と「PROJECT X」(爆笑エクスタシーパーティームービー!)のニマ・ヌリザデ監督が送る、ストーナー版ヘタレマトリックス!四六時中ブリブリで妄想ばかりの冴えないコンビニバイト君が覚醒!コメディ、アクション、SF、ロマンス全部乗せの欲張り仕様!
https://filmarks.com/movies/58351
【14】ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲(2001)
アメコミ"ブラントマン&クロニック"にされてしまった、コンビニ前が定位置の大麻プッシャーおバカコンビがハリウッドにカチコミに行く珍道中コメディ!マニアックだけど、ビックリする程中身が無くて清々しい!話題のクリス・ロックはじめ豪華カメオ多数出演!続編「リブートを阻止せよ!」は更に大麻マシマシの大傑作!
https://filmarks.com/movies/9619
【15】バッド・チューニング(1993)
アシッド哲学の巨匠リチャード・リンクレイター初監督作品!80年代アメリカ、大麻と酒とパーティーとダラダラした日常を描く、古き良き時代の定番クラシックムービー!
https://filmarks.com/movies/52161
【16】21ジャンプストリート(2012)
ジョナ・ヒル&チャニング・テイタムのボンクラ警官コンビがドラッグの潜入捜査で高校生に!大麻全面肯定の爆笑バディムービー!アイス・キューブ良い味出してます!
https://filmarks.com/movies/53636
【17】マック&デヴィンの"ハイ"スクール生活(2012)
現代のチーチ&チョン、スヌープドッグ&ウィズカリファによる爆笑ストーナーコメディ!メインテーマの"Young,Wild&Free"は一世を風靡したクラシックマリファナ讃歌!
https://filmarks.com/movies/56437
【18】アリ・G(2002)
世紀の変態サシャ・バロン・コーエン扮するアリ・Gが暴れ回る、信じられない程下品な不謹慎幕の内ムービー!とにかく大麻、下ネタ、差別ネタ、ヒップホップネタ、皮肉がこんもり!RESPECT!!
https://filmarks.com/movies/34456
【19】デュー・デート(2010)
「ハングオーバー!」シリーズのトッド・フィリップス監督&ザック・ガリファナキス×ロバート・ダウニーJr.(ハリウッドきってのレジェンドジャンキー!)が送るブリブリ珍道中!トラブルの連続にイライラしながらも、ラストのほっこり感はまさにストーナームービーの鏡!
https://filmarks.com/movies/33721
【20】シェフ(2014)
「アイアンマン」のジョン・ファブロー監督&主演、三つ星シェフがキューバサンドのフードトラックを始めるほっこりドラマ!さりげない一服&マンチシーンが乙です!
https://filmarks.com/movies/58614
【21】最強のふたり(2011)
全身不随の大富豪の老人とそれを支える黒人の絆を描く実話を基にしたフランス映画!ゴキゲンなナンバーに乗せてほっこりバイブス全開!笑いあり涙ありの人生賛歌であり、全編に溢れ返る温もりはまさにストーナームービーの真の姿!
https://filmarks.com/movies/24821
【22】トゥルー・ロマンス(1993)
クエンティン・タランティーノ脚本×トニー・スコット監督、クールでホットな愛の逃避行!ギラギラのゲイリー・オールドマンや、くたびれたデニス・ホッパーが最高!そしてブラピのブリブリっぷりに拍手喝采!
https://filmarks.com/movies/7803
【23】パルプ・フィクション(1994)
世のストーナー&ジャンキーズが愛してやまないクエンティン・タランティーノ監督最高傑作!全登場人物&登場飲食料まで全てがクールでドープ!説明不要のクラシック!
https://filmarks.com/movies/26701
【24】ジャッキー・ブラウン(1997)
クエンティン・タランティーノ監督作クライムアクションムービー!前作「パルプ・フィクション」よりアダルトでオシャレで、しっかりストーナー仕様!音楽センスが抜群!バブラーのデザインがやたらカッコイイ!
https://filmarks.com/movies/29693
【25】ロック・ストック&トゥー・スモーキン・バレルズ(1998)
UKのタランティーノフォロワー、ガイ・リッチー監督の初作品にして最高傑作!隙間なく設計された展開と、クールな音楽、大麻てんこ盛り描写でブチ上がります!肥料買う時は慎重に!
https://filmarks.com/movies/10004
【26】ジェントルメン(2019)
ガイ・リッチー監督、マシュー・マコノヒー主演大麻ビジネスの利権を巡る、トリッキーな悪党達の小競り合い群像劇!イナたいビートに乗せて、矢継ぎ早に重なっていく犯罪描写は鮮やかで、クールで、ユーモラスなディテールも◎!美学と実力を持った悪党の魅力的な所作や台詞(監督の思想が反映されてると思われる部分も随所に)が最高!
https://filmarks.com/movies/86945
【27】ビーチ・バム(2019)
ハーモニー・コリン監督、マシュー・マコノヒー主演"Highになる為にLowに生きる"現代版ヒッピームービー!成長も反省も不要!全力で今を楽しみ肯定する、破天荒な脱落者の人生賛歌!chillなバイブスの色彩と音楽はビートニク〜ヒッピーカルチャーをハーモニー・コリン流に仕上げた空気感で、こんな時代にこそ必要な揺らめき!そして我らがスヌープ御大にビッグリスペクト!
https://filmarks.com/movies/81604
【28】インヒアレント・ヴァイス(2014)
「マグノリア」「ブギー・ナイツ」等の名作を生み出したポール・トーマス・アンダーソン監督×ホアキン・フェニックス演ずるボンクラヒッピーの残党&不愉快な仲間達による謎解きブリブリ夢絵巻!基本的に意味不明!それが心地良い!
https://filmarks.com/movies/56971
【29】ビッグ・リボウスキ(1998)
コーエン兄弟監督、ジェフ・ブリッジス主演のこれまた説明不要のストーナームービークラシック!ホワイトルシアンとジョイントで夢見心地!
https://filmarks.com/movies/1236
【30】ラスベガスをやっつけろ(1998)
トリップムービーの巨匠テリー・ギリアム監督によるドラッグムービーの金字塔!ジョニー・デップ&ベニチオ・デル・トロが黄金期サイケデリックロックに乗せてトビまくる!どちらかと言うとアシッドムービーだけど、ストーナーにとってもバイブル的な作品であることはマチガイナイ!Gonzo forever!!
https://filmarks.com/movies/10201
【31】イージー・ライダー(1969)
説明不要のヒッピームービーの金字塔!焚き火を囲んでジョイントを回す場面は歴史に残る名シーン!ただただカッコイイ!他に言うことなし!
https://filmarks.com/movies/18314
【32】ザ・ビーチ(2000)
ジャンキー映画の金字塔「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督×レオナルド・ディカプリオ主演、大麻だらけの秘密の楽園を探して大冒険!…のはずが、その現実はなんと…。とにかく観賞後は旅に出たくなる傑作!
https://filmarks.com/movies/19562
【33】ヤバすぎファミリー (2008)
原題「Growning Up」その文字通り、一家で大麻を秘密裏に栽培する指名手配犯一家を描くカナダ産ストーナームービー!下らないコメディっぽいフォーマットでありながら、現代社会へのアンチテーゼが散りばめられた傑作!親父のスタンスやセリフがとにかくカッコイイ!カメラに向かって"マンチーズ!"
https://filmarks.com/movies/90981
【34】ブロウ(2001)
ジョニー・デップが、実在した麻薬王ジョニー・ユングの半生を演じた傑作!タイトルのブロウはコカインのことで、大麻の売人がコカインの売人としてのし上がっていく様が描かれる!勿論、吸引シーン盛り沢山!チンコロ、ダメ絶対!
https://filmarks.com/movies/19602
【35】キック・アス(2010)
「キングスマン」シリーズのマシュー・ヴォーン監督が描く異色のおバカアメコミ!味濃いめ全部乗せにして、爽快大爆笑!一服シーンが笑える!集中力アップ!
https://filmarks.com/movies/28358
【36】ドント・ルック・アップ(2021)
アダム・マッケイ監督×レオナルド・ディカプリオ主演、コロナ禍のアメリカから、全てのシステムの欺瞞や偽善を徹底的に皮肉り嘲笑う最新版ブラックコメディ!何とも表現し難い感覚をもたらす新時代のストーナームービーの傑作!
https://filmarks.com/movies/89503
【37】アメリカン・ビューティー(1999)
「1917」のサム・メンデス監督×ケヴィン・スペイシー主演、平凡な日常に潜むアメリカの闇を描いた怪作ブラックコメディ!冴えない親父が大麻吸って筋トレ!良いですねぇ〜!
https://filmarks.com/movies/32599
【38】エターナル・サンシャイン(2004)
タフト・パンク等のPVを手がけるミシェル・ゴンドリー監督×ふざけないジム・キャリー、記憶を旅する美し過ぎるラブロマンス!果たして"忘却はより良い前進を生む"のか…?かつてのメリー・ジェーン(本作でもメアリー)であるキルスティン・ダンストの吸引シーンが可愛過ぎる!
https://filmarks.com/movies/34849
【39】シャングリラ、天国の誘惑、罪の楽園(2012)
甘く美しく、儚く脆い、快楽に彩られたブラジル産青春ドラマ!全編通してひたすらロマンティックでエロティックで、かつドラッグ好きの避けられないカルマが至る所に散りばめられてる!各種ドラッグとレイヴとセックスを大々的に描いた異色のストーナームービー!
https://filmarks.com/movies/58304
【40】mid90s(2018)
みんな大好きジョナ・ヒル初監督作品!90年代のLAのストリートを真空パックした最高の青春ドラマ!小さなハンドパイプにスケート、ヒップホップ!これぞ憧れの90s!
https://filmarks.com/movies/80325
【41】ホット・サマー・ナイツ(2017)
今をときめくティモシー・シャラメが、冴えない青年からハスラーへと成長していく青春ドラマ!終盤で一気に追い込んでくる展開が切ない…!ハスラーの哀しき性をロマンチックにスタイリッシュに瑞々しく映し出す現代ストーナームービーの傑作!
https://filmarks.com/movies/80401
【42】ウェイブス(2019)
1人の順風満帆な少年が、ふとした出来事から転落していく…とても重たい話なんだけど、素晴らしい音楽と色彩を纏いながらリアルなトーンで淡々と進んでいく様が美しい!衒いなく自然に映されるドラッグ摂取シーンもカッコイイ(若者がオピオイドに溺れていく陰惨な空気感、皆でジョイントを回してる時のchill感、愛し合う二人がXを喰った時の多幸感…)暗い物語の中に差される一筋の光があまりに眩し過ぎて、思わず涙…!
https://filmarks.com/movies/86235
【43】ムーンライト(2016)
ジェンダー問題×黒人問題を静かに鮮やかにパーソナルに描いた、異色のブラックムービー!心情に合わせてチョップド&スクリュードされた音楽や、目に染みる美しい色彩がグッとくる!何より海辺での一服シーンの美しさに心が洗われる…!
https://filmarks.com/movies/70222
【44】トゥモロー・ワールド(2006)
メキシコの巨匠アルフォンソ・キュアロン監督が送るディストピアSFアクション!子供が生まれなくなった世界で戦う男の物語!ジャスパー爺さんとストロベリーコフ!咳込みましょう!
https://filmarks.com/movies/25152
【45】バタフライ・エフェクト(2004)
何度でも過去を書き換えるタイムリープSFの大傑作!完璧過ぎる脚本、緊張感あふれる展開に素晴らしすぎるラストシーン…!何度観ても瞳にオアシスが!
https://filmarks.com/movies/18362
【46】クラウド アトラス(2012)
「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー姉妹&「ラン・ローラ・ラン」(こちらも大傑作!)のトム・ティクヴァ監督が、時代を超えた魂の巡り合いを描いたハリウッド版「火の鳥」!徹底的なアンチバビロンバイブスと、時を超えた壮大な愛の物語!
https://filmarks.com/movies/52912
【47】ザ・セル(2000)
インドの変態ターセム・シン監督によるサイケデリックSFスリラーの大傑作!殺人鬼の頭に潜り込む悶絶必至の濃縮型バッドトリップアート!「ファンタスティック・プラネット」(チェコの名作サイケアニメ)を観ながら一服するジェニファー・ロペスが麗しい!
https://filmarks.com/movies/26852
【48】アイズ ワイド シャット(1999)
スタンリー・キューブリック監督の遺作にして、世界を牛耳る秘密結社のタブーに切り込んだ命がけの大傑作!当時リアル夫婦だったトム・クルーズ&ニコール・キッドマンが送る悪夢の勘繰りバッドトリップムービーであり、キューブリックの圧倒的な芸術センスが全て凝縮された集大成!FUCK!!
https://filmarks.com/movies/30724
【49】地獄の黙示録(1979)
フランシス・フォード・コッポラ監督の不朽の名作にして、超壮大な異色のトリップムービー!戦争という欺瞞、凄惨な現実、蔓延する狂気と、芸術的な映像美や音楽の絡み方が完璧!パープルヘイズ!(※ファイナルカット版がオススメ)
https://filmarks.com/movies/85860
【50】戦場でワルツを(2008)
イスラエルの元兵士アリ・ファルマン監督が、自身の経験を基にレバノン虐殺を描いた戦争アニメドキュメンタリー!とにかく壮絶で凄惨…ハッキリ言って相当精神エグられます…でも、ここで描かれる事は現実に起きた事。戦争は、創作されたどんなバッドトリップ映画よりも一番バッドトリップ。この時代にこそ、目を背けずに見るべき大傑作!
https://filmarks.com/movies/8255
以上50本、ご覧頂きありがとうございました!
peace☮️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?