見出し画像

Bキャスト 『バックヤードライナー-その世の中へ-』






『バックヤードライナー-その世の中へ-』Bキャスト観て来ました。

今回の劇場に行ったのは去年11月以来だった。『三栄町LIVE』とはどんな団体なのかホームページに書いてあって見てみたんですが…

「東京・四谷三栄町(三栄町LIVESTAGE)を拠点して「次につながる現場」+「三栄町から発信するコンテンツの創造」をコンセプトに365日・年間20公演以上行う企画団体。」と書いてあった。



「三落短編集」はダブルキャストでの上演だったので劇場ではA班を観ました。本当に演技がリアル過ぎて混乱した…





もうひとつのB班は都合がつかなかったので配信で見ました。配信でも演技がリアル過ぎて、
演技なのか分からなくなってしまった。




前回は『エンドロールライナー』という名前で3年前に上演されたらしく、今回は続編に当たる舞台らしい?場所は今回と同じ劇場だった記録が残っていた。





作・演出担当の福井しゅんやさんのプロフィールがfukui劇のホームページに載っていたので見たんですが…

「fukui劇主宰、脚本家、演出家。1990年10月、 奈良県出身、京都造形芸術大学舞台芸術学科卒業して、同大学院芸術学部舞台芸術領域修了。在学中より映像や舞台に役者として出演、演技・舞台演出を学ぶ。」と書いてあり…

1990年生まれだから自分より年下だった事実を知ってびっくりした😂






あらすじは「『その世』で巻き起こる走馬灯職人たちとのハイスピード異界訪問譚、爆誕!」と書いてあって、劇場は去年11月以来行っていなかったので、劇場に無事に着かない不安があったんですが、やっぱり覚えていたらしく無事に着いて良かった😮‍💨1日休演日がないと若い子達でも千秋楽までやり切れない💧本当は昼間の時間にする考えがあったんですが、危険な暑さで倒れる、かかとが高いサンダルを履いていたので劇場にある受付に向かう階段を降りられずケガをする不安があったので夜の時間にチケット予約をしました。


開演時間を見たら、Bキャストの『13:00、14:00』開演で受付開始・開場は開演の30分前だから…『12:30、13:30』今の時期は何時になっても暑いです💧




2021年に上演した「エンドロールライナー」が10月、「Re:エンドロールライナー」として劇場HOPEにて再演。が発表になる。初演版が好評だった、続編に当たる『バックヤードライナー』も好評だったため新宿区の劇場からついに中野区にある『劇場HOPE』で上演が決まった?




作・演出担当の福井しゅんやさんが引用で『3年前にやった「エンドロールライナー」の再演をします!!その名も「Re:エンドロー ルライナー」🚎地縛霊たちのひと足早いハロウィンをお見せします!!』と投稿していた。



劇場で観る前に配信を購入していたので、少しだけ配信を観てから劇場で観ることにしていました、周りから変な目で見られないように落ちついて観ること神経を使い過ぎていた。上演時間は約1時間50分だったらしいんですが…舞台は『あの世とこの世の途中、『その世』で巻き起こる走馬灯職人たちとのハイスピード異界訪問譚』


この舞台のBキャスト版を観ていた人達の投稿がいくつかあったので見てみました。

『初日だったのでネタバレは避ける、怒涛の展開と情報量の多さに圧倒された、全容を理解するには何回か観ないといけないような気がする。』
『あの世とこの世の間にあるその世という独自文化がある世界にお邪魔する異文化交流的楽しさと、恋愛感情が入り混じる人間ドラマと、はちゃめちゃストーリーな走馬灯…!情報量がすごくて、全部おかしくて楽しかった。』といろんな投稿があった🤔


物販には『祝い花』『チェキ』『ブロマイド』『上演台本』があったらしい?

ブロマイドは印刷用紙はすぐに手に入るので問題はないと思うけど、でも撮影、データの事前準備は大変そうですが…  ブロマイドを入れるアルバムもすぐに購入出来るから心配はない。(※去年11月とほとんど物販は同じだったような…記憶がない。)


ネタバレが少しですが書いてあります。これからまた同じ舞台を観る、何度か配信で観る方は注意してください。(※劇場の上演でBキャストは8月18日(日)で千秋楽ですが…)

舞台セットに黒い幕に植物のツル?が巻いて?あり…テンコは添乗員?デスガイド?らしいけど…添乗員の服装はスーツで、自分が想像していた衣装だった😌

デスガイド。と聞いたら遊戯王シリーズに登場する『魔界発現世行き(まかいはつげんせゆ)デスガイド』というモンスターを想像してしまった💧


狭い舞台セットの上で出演者が動き回っていた…出演者の中に肌が黒い人がいたので、黒い幕と同化してどこにいたのか何度か分からなくなってしまった…恥抜き。という場面があって演技だけど、キャストの度胸が凄かった。


観た感想をまとめると変なバスに乗せられて舞台を観た感じがあるし、観に行って良かった😌
10月に「Re:エンドロールライナー」として劇場HOPEにて再演… 10月に中野にある劇場で
『走馬灯職人たちとのハイスピード異界訪問譚』が繰り広げられて、地縛霊たちがちょっと早いハロウィンを見せる?



最後になりますが、逆班の記事、Xの投稿を削除させて頂きました。「いいね」頂いた皆様本当に申し訳ありませんでした。深くお詫び致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?