見出し画像

幽契約(令和の紫速)



ご挨拶

皆様どうも。バサラです。
まずはじめに軽く自己紹介。
最高成績は去年の9月末のツアーファイナル東京準優勝です。
あの日は決勝の試合まで間違いなく、
戦いの神様である毘沙門天(びしゃもんてん)のご加護が私にありました。
決勝でアタックしてる方のマッハジーを間違えて自壊させてしまい、踏むはずのなかったムシバミを踏んで、破滅したトロールです。その日に「後悔はない」とか格好つけてツイートしてますが今でも毎日マッハジーの自壊先を間違わなければとふと考えてしまいます。
ですがこの大きな失敗を糧に今ではプレイングにより一層気をつけるようになったと思います。

そのリベンジを誓って出場したBOR…

0-2して即撃沈しました。
でも言い訳させてください。
1回戦不利対面で手札じゃむってどうしようもなく、2回戦目はめっちゃ耐えられた挙句、リーサルだったのですがお相手様のプレイングがゆったりめで時間切れで両敗となって沈みました。そのデッキに慣れてなくて結構考えてる感じでした、、
実は去年の12月にも広島のエリア予選で2回戦目にリーサルだったのにまったく同じ理由で負けてます。
極力言いたくはないですが今後は長考が目に余る場合は相手に伝えた方が良いかもしれないですね。

話が逸れてすみません。

本日は現状のカードプールで1番強い構築を組めたと思っておりますので、ご紹介させていただきます。
公式の事前カード発表で紫速を彷彿とさせるようなカード達が紹介されていて面白そうだと思ったので組んでみることにしました。

デッキリスト

各採用カード解説

・プチバット

血晶がアタックする度2カウント増やす最強カード。
おまけにバトル終了時にドロー効果まである。
さらに1コストでレベル1から真呪撃持ってるの強すぎ。

・キャメロット・ライダー

プチバットのカウント増やし役。
0コストで呪撃持ってるの強い。

・ガスワロウ

2種類目の主なプチバットのカウント増やし役。
コアが余った時、雑にレベル2でアタックしてプチバットの効果と併せて1度にカウント3増やせるの高評価。
一気にバット&エリュシオーネのザハク召喚圏内に辿り着くことができます。

今どのデッキにもほぼ絶甲氷盾reが採用されているのでこのデッキの特性上、基本小型でアタックしながら最速でカウント6を目指すデッキなので1つでも多くカウントを増やせるカードは強いです。

・黒衣の騎士ザハク

ちょっと重たいからバット&エリュシオーネの煌臨時かアタック時でなるべく1コストで召喚したいカード。
相手ターンにバットエリュシオーネを煌臨してレベル2で召喚して真呪撃を相手ターンに使えるのは魅力的。

・バット&エリュシオーネ

魂状態になったプチバットに乗れる煌臨札。
煌臨/アタック時は主にザハクを召喚してキャリバーレバットを早急に引きにいきたい。
キャバリバーレバットでなくても、
これがいればエリュシオーネのエンゲージも使えるのとても良い。

・騎槍皇キャリバーレ・バット

このデッキのフィニッシャー。
早々にカウントを6貯めて、このカードを煌臨してエリュシオーネをブレイブしてエンゲージ発揮するのが理想。
エリュシオーネのエンゲージを発揮していれば、
ゼロカウンターの零ノ障壁を恐れることなく、
安全に手札、トラッシュの血晶達をいっぱい召喚できる。
トラッシュだけではなく、手札からも出せるのめっちゃ強い。
さらにレベル2ならアタックステップ終了メタと
煌臨元にプチバットがいれば自身も相手によってフィールドを離れる時ライフ貫通できる。
最強。3枚確定。

・大甲帝デスタウロスXV

今弾の目玉のカード。
ライフ3以下なら減少時でも開けるバースト。
減少時のバーストは使いづらかったりしますが
このデッキの防御札の氷刃やオーバーラバーズで
例えばシャックやハーキュリーXVをバウンスして、発動することができます。
召喚時の耐性貫通付きの破壊や氷刃、ラバーズでバウンスしたら自動的に相手のリザーブに置かれるので次のターンにキャリバーレバットで13コアトラッシュをしやすくなったりする。
さらにカウント6以上なら相手のトラッシュのソウルコア以外のコアを1個ボイドに置けるので、今流行ってる獄契約のアルティメットセイリュービの召喚妨害なんかも可能。(トラッシュのコア5個以上の時〜)
さらにはエリュシオーネをブレイブしてカウント6以上なら3点を叩き出すことも可能。

・聖皇ジークフリーデンXV

小型は除去されやすいので開きやすいバースト。
相手にダークタワーなど厄介なネクサスがあるなら事前に小型を除去させるよう誘導して開いたり、
カウント5以上なら相手のマーラサーミズなどのハンド保護ネクサスを破壊してエリュシオーネのエンゲージ効果を使いやすくしてくれたりと万能なカード。

・聖邪の契約槍エリュシオーネ

序盤に手札に引いた時は躊躇わずプチバットのカウント増やし要因にしちゃいましょう。
スピリット状態ならプチバットの効果でカウント増やせるはず。合ってるよね?合ってなかったらごめんなさい。
ブレイブしてなければシンボル無くて相手のライフを減らさないから、絶甲氷盾reをケアしながらカウントとドローを進めることができる。

例)最初にエリュシオーネアタック 2カウント増やす。 ライフ減らさらなくて終了時ドロー。
次にプチバットアタック 2カウント増やす 絶甲踏む。 終了時ドロー。 みたいな

トラッシュからも召喚できるのが魅力的。
アタックステップに召喚も頻出。
忘れがち。
エンゲージの紫以外のマジック封じも強い。
主に白晶防壁re縛り。
相手に手札保護ネクサスがある場合はフリーデンで事前に割っておきましょう。
たとえばこちら側カウント6で相手にマーラサーミズがあるならフリーデンセット、キャリバーレ煌臨
フリーデンの効果でキャリバーレのコア1個ボイドに送ってバースト開いて召喚して、
相手にスピッツァー、カシウスが無ければマーラサーミズを破壊でき、
エリュシオーネをブレイブしてエンゲージを使い、手札とコアを縛ってフィニッシュしましょう。

さらにはキャリバーレ単体に除去能力は無いですが、
エリュシオーネの効果で煌臨元のプチバットの真呪撃が使えるので、
相手のスピリットかアルティメットを破壊しつつ、キャリバーレでトラッシュ送りできるので、
まさに鬼に金棒。
カウント6以上ならシンボルも追加されるのも強い。

・氷刃血解

このデッキの防御札。
相手のターンにカウント増やせるし、
尚且つ相手のスピリットかアルティメットをバウンスできるので返しのターンにキャリバーレバット煌臨して13コアトラッシュしやすくしてくれたりする。相性が良いと思ったので採用。

・オラクルVIオーバーラバーズ

初見で見た時、蒼波キラーのカードだと思いました。強いからどのデッキにも入りそう。
デッキボトムなので返しのターンに氷刃同様キャリバーレ13個トラッシュ送りしやすくしてくれる。
条件も容易く効果も強いので採用。

・紫の世界


ドロソ。
相手ターンに転醒してカウント増やせるのは魅力的。

・旅団の摩天楼

ドロソ。
旅団の摩天楼reでも良いと思います。
ミラージュ効果は特に使う予定がないのでどちらでもOK。
小型がいっぱい採用されているので1コストでの配置が容易い。
昔のカードだけどやっぱりすぐ効果発揮するのは強い。
この構築上、マルグゥル礼拝堂跡や闇の古代神殿を採用していないので代わりの足場みたいな感じで採用してます。
マルグゥル礼拝堂跡は強いですが幽契約を血晶onlyにしないといけなくて、そうすると防御が薄っぺらすぎるので無しになりました。
闇の古代神殿はコア1個置いとかないとほぼバニラ。
呪撃か幽契約を捨てないといけないのも微妙でした。
しかも呪撃持ちに強いカード特にいないからこのカードのレベル2効果は活かしづらいと判断して不採用。
幽契約のカードもまだプール少ないですしね。

・アイランドルート

採用理由は摩天楼と同じです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
現状のカードプールではどうしても何か物足りない感があって環境トップのアイボウ、獄契約、秘契約とかには厳しい印象でした。蒼契約には勝ちやすかったです。
たぶんこのデッキが本格的に使われるのは次の弾になってからだと思います。
ただそんな中でも現状のプールでは1番強いリストの自信がありますのでもし良かったら使ってみてください。
このnoteが気に入っていただけましたら
X(旧Twitter)のアカウント(@BasaraSTRENGTH)のフォロー、いいね、リツイートなど拡散していただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?