見出し画像

お前はそもそも全然合理的じゃない

ギャンブル全くしたことないといいはりつつ、宝くじ買ったことある人達。

行動経済学というもので考えてみます。

行動経済学というのは、皮肉をもって定義すれば「人間の行動は経済合理的ではない」という前提に基づいて、人の行動を分析する学問です。

わかりやすい例が、「人間は自分が自動車事故で死ぬとは思わない一方で、自分は宝くじには当たるかもしれないと思う」という話があります。

自動車事故で死ぬ確率のほうがちょっとだけ高いのに、1億円が当たる宝くじは買うけれど、1億円の死亡保険金が出る生命保険には入らない。それは経済合理的ではないという、人間行動の一例です。

還元率だけで見るなら宝くじよりパチンコの方が経済的には合理的(そもそもやらない方がいいというのは置いておいて)

建前上、賭博禁止の国が世界一のギャンブル大国というのもまた不思議である。まるで一番お酒が飲まれていたという禁酒法時代のアメリカみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?