見出し画像

バルンバルンの森でワーケーションしてみませんか?

最近よく耳にする言葉「ワーケーション」。
ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」が合わさった造語で、テレワークが増えてきた今更に脚光を浴びている存在ですよね。

そしてそこで思ったのです。
「あれ…私バルンバルンの森でワーケーションしてる…!」と。

今から5年前、全国を周りながらパソコンでwebメディアの編集をしていた私は、バルンバルンの森に住み着きまさに森の中で仕事をしていたのです。

バルンバルンの森って実は標高130メートル。主要道路から車で5分、なんならローソンも5分、映画館があるイオン三光までも車で15分。
森にはwifiがあり、当時私も「なんか鳥さんの声聞こえるんですけど…笑」「あ、今日は森からなんですー!」と六本木のミッドタウンの会議室と当時スカイプをつないで会議をしていたくらい仕事をし尽くしていました(笑)

画像4

ちなみに森で仕事って個人的にはとてもオススメで、ふうっと息をつけば自然がそこにあり、晴れの日は森が輝き、雨の日はしんっと静寂に包まれる。春は桜、秋は紅葉と森自体がアート作品のようで、まさに五感が研ぎ澄まされるので、パフォーマンス高くお仕事ができていたなと思っています。(感覚が鋭くなっていたのか、ちょっとした違和感にすぐ気がつくので通常時よりイレギュラーな緊急対応が起きにくかった気がします)

画像1

今もパソコンを片手に森でお仕事をする日々ですが、季節の移り変わりや彩の変化、風の冷たさや緑の美しさを感じながら働くというのは、仕事だけでなく心の豊かさや、人生をゆっくり考えたりアイデア会議をしたりにも最高じゃないか…と感じています。
昼間はがっつり働いて、夜は近くの唐揚げ屋さんで唐揚げや鳥のたたきを買い、帰りにローソンでビールを買い、夕方くらいから焚き火をしながらプシュっとするのも1日の締めとして最高です。
(有名な中津唐揚げですが、味が濃いめでまたビールに合うんですよこれが…働いたあとの一杯はたまらんですよ…)

画像2

  
焚き火の前で夜本を読んだりノートに自分の未来を綴ったりするのもオススメ。1泊や2泊の短期滞在ならば仕事は最小のルーティンワークにとどめ、「これからの自分を考える日」「新しいサービスアイデアを出す日」「一ヶ月の振り返り・今期の振り返り」などを森時間に当てはめるのが森ならではのワーケーションな気もしています。

画像14

ワーケーション可能なお部屋はこちら

ワーケーション可能なお部屋はツリーハウスの真下の白いお部屋。
中には二段ベッドがあり、下は椅子になっているのでここで集中してお仕事をしたりテレビ会議をしたりできます。

森とブランコじゅんこ


もちろんコンセントも冷暖房完備もで、しかも嬉しいハンモックつき!
ここで夜のーーーんびり本を読む時間がまた良いのですよ!!

画像10

外のデッキも仕事場としておすすめ。
外用の机と椅子は無料で貸し出ししているので、森を見ながらの仕事はさくさく!気分良く進みます。

画像4

ちなみに9:15-10:30、13:00-17:00は読書室でのお仕事もできますよ。
(他のお客様もいらっしゃるので通話はNGですが、メール返信やパソコン仕事は可能です!)

ヨムネルの巣top

また個人的には受付前のウッドデッキスペースが最高!!
鳥の声に包まれながらの最高の仕事場です。

画像6

不定期にオープンしているカフェももちろんご利用いただけます。

画像7

仕事の合間にはツリーハウスに登ったり、森のブランコでゆっくりしたり。
気持ちを自然と調和させる時間をすぐ取れるのもまた森のワーケーションのよさだと思います。

画像8

ちなみに「逆にお部屋にはwi-fiないほうがいい!ゆっくり思考の夜にしたい!」という方には、wi-fiが届かないこの「ちぐる」のお部屋がおすすめ。
一つだけ離れのような作りになっているので、自分たちだけの時間に集中しやすいと思いますよ。

画像9


オススメの日程


バルンバルンの森キャンプ場は週末はファミリーでのご予約も多いため、土曜日が比較的賑やかになります。ゆっくり森を楽しみたい方は平日や日曜日のワーケーションがオススメです。
(土曜日や祝前日以外は休前日料金で宿泊が可能です!)

画像13

周辺のオススメ情報

森でゆっくり過ごすのもオススメですが、せっかくのワーケーション。
近くの名所にふらりとお散歩がてらお出かけするのもオススメです。

精神をさらに研ぎ澄ませたい方に是非行って欲しいのが「羅漢寺」。
登山口や一人乗りのリフトで頂上まで行くのも楽しいですが、個人的にオススメなのが入ってすぐ右にある扉の向こうの世界。

…実はここ、写真厳禁な場所なんです。
ここはもう「体験してください!!」としか言えないのですが、不思議なエネルギーがぎゅっと詰まっている気がします。樹とか草とかひとつひとつの命のパワーが輝いているような場所で、いつも思わず息をのんでしまうほど。

大人にこそ訪れてほしいし、この場所に行くためにわざわざ遠方からも人が訪れてくるのがきっと伝わる場所だと思います。

バルンバルンの森からは車で8分。お昼休みがてらにでもぜひ訪れてみてください。

またお昼のご飯は森から車で5分の場所にある「平原弁当」さんもオススメ。いつもお昼時は地元のお客様がいっぱいなのですが、手作りの美味しいお弁当が600円〜楽しめます。
私は唐揚げ弁当がお気に入り。ご飯の種類も選べる日があるので店内のメニューをみて注文してみてください。
そしてスタッフさんがいつもとっても気持ち良いのも嬉しいポイント!
サクッとお昼を済ませたい時はお弁当を買ってきて森でゆっくり食べるのも良い時間の過ごし方だと思います。

ちょっと甘い物や珈琲が飲みたいな、ゆっくりしたいなという時は、森から車で6分の場所にある耶馬トピア内にある「道カフェ」さんはいかがでしょう。


炭火で焙煎しているこだわりの珈琲と店主手作りのケーキがすっごくすっごくすっごく美味しいのです!(笑)
友達が森に遊びにきてくれたときとかもオススメしています。

ちなみにバルンバルンの森場内のカフェでも手作りのバスクチーズケーキをご提供しております。こちらもぜひ!


森でのワーケーション。
バルンバルンの森でお待ちしております!

画像13

ワーケーション可能部屋や宿泊の詳細はこちら→★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?