見出し画像

ももクロ畑で育ったオタクが初乗車するまで

 初乗車とはどのタイミングのことを指すのでしょうか?個人的には超特急のワンマンかなーと思っています。つまり私は初乗車したばかり!88の配信見たけど!ふじびじ行ったしミューグロ行ったけど!このブログでは私が超特急を、5号車ユーキを知ってから今の今までを記録しておきたい。


 まず出会いは多分今年2023年の4月ごろ。私は歌い手(主にそらるさん)とVtuber(主に甲斐田晴)とそしてスターダストプラネットのオタクをしていた。EBiDANが好きな人はスタプラも知っている人が多いのではないだろうか、ももクロちゃんとその妹分の女性アイドル集団だ。モノノフ(ももクロのファン)は小4からだから、モノノフ歴は約10年らしい。(マジかそんなに経つんだびっくり!?)最近の現場はいぎなり東北産が主で、ももいろクローバーZや超ときめき宣伝部の現場も行っている。だから同じ事務所の男性アイドル集団の存在は知ってたし、オタク仲間にもそれなりに勧められていた。

 そんな事も忘れて毎日オタク活動に励んでいたが、ある日Youtubeのおすすめ欄にとある動画が出てきた。それがこちら


 持った感想は「すげーな!?」。EBiDANって新国立という馬鹿でかいところで一緒にMV撮るんだ!?ということに驚いた。スタプラちゃんも運営からそれくらい推してもらえればな〜と思ってるのが本音ではある笑。でもソイヤの歌やダンスのクオリティと熱さは私の知っているスターダストそのもので、もしかしたらEBiDANにもももクロの血が流れているのかも知れないと思うと嬉しかった。

 良い機会なのでEBiDANを履修しようと思ってソイヤのHP(ソイヤのHPが存在するのにも相当驚いた)を開きEBiDANメンバーのお顔を拝見、赤髪白スーツの人は韓国人っぽいからないな〜とか思いながら(のちに推しになる)、最初に履修するのはM!LKに決定、今日は超特急についてのブログだからカットするけど、Youtubeを見漁った結果ちゃんとハマり、M!LKのYoutubeの動画は多分ほぼ見た。ちなみに推しは吉田仁人、でも正直最近の王子様路線はイマイチ刺さらず、EBiDANの次のグループを履修することに決めた。


 M!LKの動画にこんなものがある。


 ここには当時EBiDAN NEXTの中でM!LKのバックダンサーに選ばれたTEAM M!の黒髪イケメンが写っていて、彼があまりにイケメンなので調べてみたところ、その子は柏木悠という名前で、今超特急でダンサーをしていると知った。
 折角だから次は超特急を履修してみよう。これがおそらく全ての始まりだった。


 生歌至上主義ライブ映像大好き人間である私は「🔍超特急 ライブ映像」で検索。初めて見た動画は確かこれ。


 そんなに歌ってないし踊ってもいない。でもすっっっごく楽しそうで、あとなんかみんなイケメンで、何よりファンとの距離感やコールの感じ、ペンラの一体感が私の大好きなももクロとモノノフの関係性に近くて、「男版ももクロだ!」と嬉しくなった。


 当時の日記はこれ

(頼むからもっと詳しく書いてくれ…笑)


 それからかなり多くのライブ映像を漁り、暫くして気付く、「柏木悠いなくね?」

 どうやら彼は新メンバーらしく、(そりゃそうだよこの前までバックダンサーしてたんだから笑、なんで気付かなかった笑)そろそろ顔と名前を一致させたいと思い、「🔍超特急 メンバー紹介」で検索、出てきた動画はこれ


 8号車ならもうお察しでしょう。私はメンバー紹介を見ようと思ってこの動画を見た。

 はじめは新メンバー紹介、さらにオリジナルメンバーから様々なことを語られた。超特急の事情なんて何も知らなかったのに、凄く真剣に視聴した。そして全身真っ赤の人が涙を流しながら言った一言

まだ諦めてないんすよ夢……!


 彼らのことなんて何も知らないのに、決して若くなさそうなスタダの男の人が熱く語っているのを見て、気付けば私の目からも涙がこぼれ落ちていた。

 「僕たちは、超特急です!」から始まるgr8test journey 。キレッキレで揃った9人のダンス、力強く気持ちの良いボーカルのハモリ、魂のこもった表情。溢れる涙は止まらなくて、全身と言葉と表情で熱く語る赤い人を、このグループを応援したいと強く思った。


 それから超特急募の動画を深夜に一気見した。コメント欄を見る限り、新メンバー募集に対して反対派のファンは多そうだった。加えて自らを「発案者だ」とはっきり言い切ったこの赤い人、ユーキさんにはかなり風当たりが悪かったように感じる。それでも自分の信念のもとダンスリーダーと演出家という役職をまっとうし、グループを引っ張っていく姿が、私の目には凄くかっこよく映った。

 以前別グループの新メンバーオーディション番組で感じたモヤモヤしたところが、改善された、みたいなオーディションだった。他の候補者の情報は一切隠す。明確な選考基準がある。自分達の特徴をきちんと把握し、そこが変わらないように、そして進化できるように選ぶ。ツアーと同時並行でやるというのは凄くキツかったのだと思う。それでも最大限ファンに嘘をつかない選択だったのだと思える。なによりメンバーがしっかり全貌を把握し、なんなら主導している姿勢が、本人達の「夢を諦めていない」証拠になっていて、感動した。

 ファンが羨ましいと思った。もっとこのグループ知りたいと思った。もっとこの人たちのパフォーマンスを見たいと思った。9人となった超特急が東京ドームに立つ姿を見たいと思った。



 そんなかっこつけたことを言ってはみたものの、つまり私は超特急にどハマりして、超特急の動画を見漁った。あの熱くてダンスの上手い赤い男は超ドジっ子で、あざとくて、かわいいの具現化みたいな男だった。しかもあの韓国人みたいな赤髪の目つきの鋭い男がこの人だった。次の日記はこれ。



 その次がこれ




 その次の7/10は他人に見せられないほどの長文でした笑

 ちなみに夢8は、年末ライブにFC先行で申し込みたかっため記念すべき8月8日に入りました!

 知れば知るほど9人それぞれの魅力がキラキラ輝いていてあっという間に沼に転がり落ち、88のスカパー配信を見て、エビライもU-NEXTで見て、初現場はふじびじ、スタダ最強フェスことMUSICGLOBE FESも行った。(おそらく私のために用意された現場だったため)ふじびじのユーキさん、人間とは思えないようなビジュだったから、あんまり現実だとは思っていない笑。あと昔のライブ映像も色々見た。(スタチャンで見れる昔のやつ、Superstarなど)

 そして12月10日、遂にぴあアリーナMMで初乗車を果たす。楽しみすぎて初めて髪を赤く染めて、ドキドキしながら乗車した。結論、あんなに作品として綺麗なライブを初めて見た。あんなに楽しくて楽しくて仕方ない、あんなに推しと繋がっている感じのするライブは初めてだった。(備忘録は書いたけど他人に見せられるような代物ではないのでやめておきます…。)

 8号車になってから毎日が楽しくなった。12年もやっていてなおワクワクする超特急が大好きになった。13年目の超特急、東京ドームに立つ超特急、もっともっと先の超特急が本当に楽しみ!!!

 こんなに長い文章を読んでいただき、ありがとうございました!



〜おまけ〜

 実は初めて超特急の動画を見たのは2021年11月、この動画でした



 とき宣の曲がこんなふうに使われるとは夢にも思っていなくて、嬉しすぎて即見に行った動画!この動画の人が今熱いと感じている超特急だと知って震えた思い出…。ダンスがめちゃめちゃ上手くてトークは面白くて、何も知らないグループなのに最初から最後まで楽しく見れたもんなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?