見出し画像

入社から1ヶ月

入社してから1か月が経ちました。

入社してから困ったこと、よかったことをまとめてみました。


困ったこと

いろんな人と通話するのに慣れなかった

自分の業務の質問、相談をする先輩は毎日話すのですぐ慣れましたが、頻繁にはやりとりしない部長やデザイナーさんと話すときは慣れずに緊張しました。

何を誰にどこまで報告すればわからない

通常業務以外に臨時で仕事を頼まれたときなど、優先順位を確認したほうがいいのか、臨時の仕事を先にやったほうがいいのかなどわからずに戸惑いました。

朝散歩を辞めると元気がなくなる

最初の2週間くらいは毎日朝散歩していましたが、雨が続いた週があり、週2くらいに減ってしまいました。そこからは結構元気が出ずに、何もつらいことは起こってないけど何となく憂鬱になりました。

週末人と会って話さないと元気がなくなる

リモートワークなので、プライベートで人に会う予定を入れない限り対面で人と話すことがありません。2週連続一人で週末を過ごしたら、ちょっと元気がなくなりました。

無職の時にもっとHTMLとCSSを勉強すればよかった

最初の週に、HTMLとCSSの基礎が全くできていないと思いました。
以下のことを全く理解しておらず、中央寄せのレイアウトやh2の高さを設定するのに、cssに何を追加すればいいかわからず、先輩に質問しました。

  • ブロック要素とインライン要素

  • 要素の中央寄せのやり方

  • marginとpaddingの違い

  • 文章の改行で<p>を使っていた

勉強しとけばよかったと毎日思いますが、時間は戻らないので今からHTMLの基礎を勉強しています。

よかったこと

通勤のストレスゼロ

通勤する必要がないため、通勤のストレスから解消されました。通勤時間帯のバスや地下鉄などの人混みにいると、疲れ果ててしまい、10分くらいトイレなどの個室に入らないと歩き出せなくなっていたので、通勤しなくてよくなったのは本当にうれしいです。

昼休みが自由すぎる

前職は、長机をスペースかつかつに入れた休憩室でご飯を食べて、歯磨きする時間帯もほかの人たちと被らないようにするのが大変で、あまり落ち着きませんでした。今は好きな音楽をかけて広いスペースで落ち着いてご飯が食べられるので最高です。

部屋の温度調節が自分好みにできる

今まで勤めた会社が、夏のクーラーの温度設定が28度、室温が30度越えで、みんなうちわであおいでたり卓上扇風機必須でした。冬は暖房の温度設定が高すぎて、たまに気温が上がっている日などは体調不良になるほど暑かったです。

上記のように室温管理が私に合っておらず、夏以降はずっと体調不良でした。今は自分で好きな温度に設定できるので体調崩さず快適に働けています。

快適な広さで働ける

前の職場はオフィスに対して人が多すぎて、席を立つときは後方を確認してからじゃないと人にぶつかるし、席の横の間隔が狭すぎて、普通の動作をしていても隣の人に腕が当たりそうでした。これも私にはかなりのストレスで、集中できないし毎日疲れ果てて退勤して土曜日は15時以降からじゃないと動き出せないくらい疲れていました。

今は自分しかいない十分なスペースで働いているので、集中できるし土曜の午前中から動き出せるくらい体調も良いです。

面白そうな人が多い

入社した翌週に、全社員が集まる懇親会に参加したので、同じ部署の人たちと話すことができました。また、週1回ビデオ通話で会議があるため、そこでも部署の人たちと話すことがあります。

同じ部署の人たちと話したり、他の人たちが話しているのを聞いて思ったのが、なんかこの会社面白そう、ワクワクするぞ。と思いました。今まで働いていて一度もそんなことは思ったことありませんでしたが、本当にそう思いました。

なんとなくですが、私がいる部署は、部長が面白そう!とかいいな!と思う人を採用していってできたチームじゃないかな?と思いました。

まとめ

散歩、友達と話す、勉強を継続すれば、もっと仕事ができるようになると思いました。

採用通知が来た時に本当に嬉しかったし、入社してからもみなさんに歓迎されている、気にかけてもらっていると思うため、貢献できるようにコーディングの勉強を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?