見出し画像

福島県出身で福島の民話を再話し、後の世代に残せる民話を描きたいと紙芝居に取り組むことにしたひぐちりかこさんにインタビューしました。

作者:ひぐちりかこ

プロフィール/画家•アーティスト、紙芝居作家。二科展デザイン部会友。

ひぐちりかこさんのInstagram
ひぐちりかこさんのTwitter
ひぐちりかこさんのFacebook

――――――――――――――――――――――――――――――――――

作者:ひぐちりかこ
インタビュアー:たけ

たけ👦
 なぜ昔の日本をテーマとした作品を制作されたのですか?

ひぐちりかこ👩
 紙芝居塾受講時の課題がきっかけになりました。

たけ👦
 福島出身で福島の民話を再話されていますが、なぜそのような活動をされているのですか?

ひぐちりかこ👩
 震災後に出身地いわきに関連する作品を作るため、資料を探す中で出身校の戦前の先輩たちが作った本に出会って、自分も後の世代に残せるものを描きたくなって、紙芝居に取り組むことにしました。

たけ👦
 機織り機や着物、日本髪など描くのに難しい印象を受けますが、描けるようになるまで時間はかかりましたか?

ひぐちりかこ👩
 まだ十分に描けていないと思っています。日本画や浮世絵、過去の挿絵、ネットの画像、映画などいろいろ参考にしています。

たけ👦
 今回、他の展示ではなく紙芝居の絵展2022に参加しようと思ったのはなぜですか?

ひぐちりかこ👩
 新作紙芝居2本を作ったタイミングに合わせました。

たけ👦
 人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?

ひぐちりかこ👩
 パーツよりも全体のバランスを取るのがいつも難しいです。

たけ👦
 どんな作家になりたいですか?

ひぐちりかこ👩
 人の手に渡って行く作品をたくさん描ける作家になりたいです。

たけ👦
 その目標に向かって何かやっていることはありますか?

ひぐちりかこ👩
 昨年、都内で初の個展をしました。これからはオリジナル作品の制作•展示にも力を入れて行きたいです。

★作品エピソード

今回の展示の原画は、今までよりも大きなサイズで描きました。

たけ👦
 絵の活動をして、何年位になりますか?
 どちらで絵の勉強をしましたか?

ひぐちりかこ👩
 活動は20年くらい。

 その前に3年ほど通信講座で勉強して、単発の講座を受講しながら半年コースのイラスト講座にも通いました。

 今も、月に2回以上クロッキー会に通っています。

たけ👦
 これまでの作品点数は?

ひぐちりかこ👩
 数えたことはありません。

たけ👦
 作品はどこで保管していますか?

ひぐちりかこ👩
 とりあえず作業している部屋の収納スペースに入れてます。

たけ👦
 画材・額などどちらで買っていますか?

ひぐちりかこ👩
 新宿の世界堂、銀座の伊東屋、錦糸町の江東美術(←額装はいつもこちらでお世話になってます)近所の文具店もよく利用しています。

たけ👦
 月の材料費はどれらい?

ひぐちりかこ👩
 必要になった時に買うので毎月バラ バラです。1回に使うのは¥3000くらい。

たけ👦
 どのようなツールで作品を制作されていますか?

ひぐちりかこ👩
 アナログ→パステル、アクリルガッシュ、透明水彩、色鉛筆、ゲルインクボールペン、筆ペン

デジタル→iPad(ソフト:Procreate)

たけ👦
 作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

ひぐちりかこ👩
 昨年~今年の展示で5点(約10万円ぐらい)

たけ👦
 販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?

ひぐちりかこ👩
 ギャラリーがメイン。イベント参加• ネット販売はやってません。

たけ👦
 ファンの方との交流方法は?

ひぐちりかこ👩
 ギャラリーかSNS(Twitter、Facebook、Instagram)

たけ👦
 作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

ひぐちりかこ👩
 最低でも5000円以上、サイズごとに設定しています。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?